人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

ジューシー♪パインケーキ

なぜだかうちにあったパイン缶。
冷やしてそのまま食べてもいいけど食べ切れない。

さっぱりジューシーなケーキにして差し入れすることにしました。


ジューシー♪パインケーキ_d0165110_10424438.jpg

シナモン香るさっぱりケーキになりました。

☆分量☆
18cm×18cmのスクエア型1台分
パウンド型2台分

パイン缶 1缶
パイン缶のシロップ 150ml
牛乳(豆乳) 大さじ3
ホットケーキミックス 200g
たまご 1個
さとう  20g
バター 20g
シナモンシュガー 適宜
シナモン  適宜

☆作り方☆
①オーブンを180℃に余熱する。
②パインの果肉のうち4枚は飾りにするので半分にカット。残りはザクザク刻む。
③卵を溶きほぐし、砂糖、牛乳、シロップを加えながら混ぜていく。
④ホットケーキミックス、刻んだパインを加えてざっくり混ぜる。好みでシナモンを振り入れて混ぜる。
⑤フライパンを熱してバターを溶かし、飾り用のパインを入れてバターをさっと絡める。火を止めたらシナモンシュガーを振り入れてあえる。
⑥生地を型に流しいれて50センチくらいの高さから2~3回落として空気を抜く。
⑦飾り用のパインをのせて、180℃のオーブンで40~45分焼く。



ジューシー♪パインケーキ_d0165110_10595768.jpg


パインの果汁たっぷりでジューシーです。
粗熱が取れたら冷やして食べてください♪
焼きたてもおいしいけど、パインの果汁が全体に回ってしっとりになります。

16等分すると、ちょうど飾りのパインがみんなにいきわたりますよ^^

ホットケーキミックス使用なのでお手軽。
さわやかパイン味、なかなかおいしいです。

う~ん、やっぱりシナモンって大好きです。

ガラムマサラレシピはこちら→☆☆☆
シナモンシュガー入りクッキーレシピはこちら→☆☆☆


ポチッとお願いします!!

by hajikate-etc | 2011-06-14 23:12 | sweets