ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

ミットゥンさんちのザワークラウト

何気なくツイッターを見ていたら。。。
よくいくスーパーのつぶやき。
キャベツ50円、売り切れ間近~
何ですって~!!
ダッシュで行ったら残り10個。
わーい、格安キャベツ、ゲットしました。

いつも楽しくおいしそ~な料理もりだくさんの、ミットゥンさんのブログにあったザワークラウト
さ、作りましょう。
レシピを見て、あ。。。
キャラウェイシードがないことに気づく私。おそっ。

次の日、キャラウェイシードをゲット。
やっと取り掛かりました。

大きなキャベツを全部千切りにして入りきるようなボウルがうちにはなく…

d0165110_2031020.jpg

鍋2つに分けて押し込みました。

d0165110_20322328.jpg

ローレルやキャラウェイシード、塩、水、鷹の爪。

ギュギュっともみもみしたら、鍋一つになった!!
d0165110_20333736.jpg


さ~あとは重石をして3~4日発酵待ち。
そのままでも食べるけど、やっぱりシュークルートは外せません!!
わくわくドキドキ。
ミットゥンさん、レシピありがとうございまーす!

話は変わり、以前友達が香川へ行ったときに、小豆島のお土産で塩をもらっていました。
小豆島はオリーブで有名な島ですね♪
d0165110_20361473.jpg


タッパーや空き瓶に入れようかと思っていたけれど、結局袋から使っていた私。
ナチュラルキッチンで、小分け用に小瓶を発見。
さっそく詰め替えました!

d0165110_2037488.jpg


d0165110_20375754.jpg

今日のお弁当は、おにぎり用の塩でにぎにぎ。
黒ゴマやシソも入っていておいしかった♪
オリーブ香草塩は、ハーブソルトに近いけれど、オリーブの風味が強くておいしいです!

Jちゃん、いつもありがとね~♪
また待ってます^^


読んでくれてありがとう♪
ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-06-17 20:43