ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

いただきもの♪と、初酵母のその後。

こんばんわ☆

今日は、お礼やおみやげなどでいただいたうれしいものがいくつか♪

熊本から来てくれた親友からはかわいいおやつを。
d0165110_23561426.jpg

焼き菓子3種類。
どれもかわいい~♪

そして。
d0165110_23571223.jpg

熊本のゆるきゃら、くまもんと阿蘇小国ジャージーのコラボクッキー。
何か癒されるくまもん。

そういえばうちのゆるきゃらって何だろう~??

そして、先輩からいただきました!
d0165110_23593826.jpg

御知り合いから、いろいろなルーをたくさんいただく機会があったそう。
私が、グリーンカレーなどエスニック好きなのを知っていておすそ分け♪

フルーツカレーも、甘そうだけれど中辛って書いてある~
楽しみです^^


そして、ご報告☆

私の記念すべき初酵母さんは・・・・。
d0165110_041776.jpg

シュワッとなった後でブクブクが落ち着いていますが、何となくできた感じ??
このエキスを使って酵母起こしを。
d0165110_07552.jpg

d0165110_064789.jpg


本を見ると、もっとぐわ~って大きいので、発酵力が弱いんだと思われる~。
でもでも、何せ初酵母なので、変化をみるだけでもわくわく。



この元種を使って、まずは本の1番目、リュスティックから焼いてみようと思います☆

頑張れよ~と思ってくれたらぽちっとよろしくお願いします☆

[PR]
by hajikate-etc | 2011-08-22 00:15 | homemade yeast