ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

プレーンベーグル~酵母ちゃんで。

こんにちわ!

自家製酵母ができたら、絶対作りたかったのがベーグル。
大好きなベーグルは早く作りたかった~

でも。
今回はあらら失敗~
記録のためにも写真は載せますね。

d0165110_1419342.jpg


茹でた後にぶつけたおかげで傷があちこち。
早くオーブンに、と思うといっつも焦る!
艶はいつもより出たように思う!
が、ホイロ不足で詰まり過ぎ><
焼き色も薄め。オーブンのせいもある?
焼き立てはおいしかったけど、次の日は焼き戻さないとぎちぎちでした。

そしてリベンジ。
d0165110_14223470.jpg


焼成温度を10℃あげて、ホイロも20分くらい追加。
でも~やっぱり詰まり過ぎでした。
むぎゅむぎゅなベーグルは大好きだけど、それとは違う~

そこまで元気ピンピンな酵母ではなさそうなので、ホイロ時間を気にせずにじっくり見て焼いた方がいいのかな。
でも、だら~んとなってくるのでつい慌てて焼きたくなる!



さて、仕事に行く前に、みっちりベーグル食べなきゃ(笑)





ベーグルタワーは撮りたい♪

d0165110_14295791.jpg

[PR]
by hajikate-etc | 2011-08-25 14:34 | homemade yeast