ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

うれし恥ずかし恥ずかし。。。カンパ。

こんにちわ☆
毎日へとへとな仕事~
みんなよく頑張っているなぁ。
最近何かとストレスが多くなっているので、私を含め、仕事仲間もお疲れモード。
どっかで気分転換しなくちゃね。



さてさて。
今まで1~2回しか作っていなかったカンパ。
高橋雅子さんレシピにて挑戦。

1つ目は少しのイーストでライ麦30%入りカンパ。


何せ、バヌトン型なんてもっていない私。
しかも、うちはめちゃめちゃ古いオーブン。
ホイロはひとまずザルで対応。
見た目は・・・・何も言わないでください(笑)

d0165110_14225648.jpg

粉もムラだらけ。これはむしろ普通にボールでした方がよかったみたい。
カットして~
d0165110_14244154.jpg

詰まり気味かな。
でも、ライ麦の味と香りがしておいしかった^^

2つ目は、ヨーグルト酵母でカンパ。
これは、雅子さんの自家製酵母レシピの基本カンパ。


うちのオーブンよりも設定温度などが高い実家のオーブンで焼いてみたくて。
そして今度はザルじゃなく、すり鉢で。

が、今度は粉ふりが足らず、ホイロ終了後に取り出そうとしたら・・・
くっついてる~><
生地を傷めまくりながらやっと取り出しました。
結局すり鉢の模様なんてどこへやら。

こんな失敗する人いるのかなと凹みつつ仕方なく何とかまとめて焼成。

全体像はとても見せられるもんじゃないのでカット写真。
d0165110_1432135.jpgd0165110_14325917.jpg

穴ぼこたっぷり。
いつもより水分が多い感じで、コネもベタついて大変だったけれど。
ちょっと加発酵もあったかな?
食べたときはしっとりもっちりな感じでおいしかったです。

ふぅ。
でも、みんな初めて記念日があるんですもん。と、ポジティブに(笑)
こんな調子のパンを食べてくれるみなさん、いつもありがとう!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-08 14:41 | homemade yeast