ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

バジルペースト入りリュスティック

こんばんわ!

今日は夜勤あけ~
でも、寝ることなく、冷蔵庫でお待たせ中の生地をこねこね。

基本のリュスティックに、先日作ったバジルペーストを練り込みました。
成形しているときも、バジルのいいにおい♪
きれいな緑色の生地になりました。

元種は、発酵エキスが中途半端に余っていた2つを組み合わせ。
レーズン酵母と、ドライフィグの酵母を合わせて起こした元種です。

ドライフィグの酵母は、レーズンよりも元気がいい気がしました。

焼き上がりはこちら。
d0165110_06219.jpg



ほんのり緑色なのが、、、わかりにくいかな(笑)
焼いている途中もバジルがいい香り~
眠たいはずなのに、焼き上がるまで目がらんらんでした^^

バジルと言うことで、葉っぱっぽくクープを入れてみたのだけど。
小さいパンにシュッて入れるの、難しいですね><
横のクープが特に浅かったみたい。
d0165110_23592777.jpg

d0165110_05429.jpg


焼くと緑色が落ち着いてしまうけど、香りはそのまま。
写真がいまいちのため、前のリュスと代わり映えしないのが残念!

でも、外カリッと中しっとりもっちりでおいしかたです。
食事向きなリュスティックでした。



読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-10 23:48 | homemade yeast