人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

リンゴとスパイスのどっしりケーキ。

こんばんわ~
昨日から今日にかけて、すごい雨でした!
仕事中の停電にはびっくり。
雷もガンガン落ちて、自家発電に切り替わるという状況を初体験!
精密機器を使っている人もいるから冷や冷や。勘弁して~

さて。
今回は先日焼いたケーキです!
図書館で借りたレシピ本からのケーキ。

リンゴとスパイスのどっしりケーキ。_d0165110_14004.jpg


ミニパウンド2個分のレシピなんだけど、流し缶と手持ちの型に入れて焼きました。
焼く前の生地は7割がリンゴ!?ってくらいザクザクのリンゴ入り。
クラッシュしたミックスナッツもタップリ入ってます。

そしてシナモンの他に、クローブやナツメグなどを入れるスパイスケーキでもあるんだけど、
今回は、シナモンと大好きな香りのオールスパイスを入れました^^
黒い色は、キャロブパウダーです。

オールスパイスは、シナモン、クローブ、胡椒、ナツメグなどを混ぜた様な香りがします!
もちろん、混ぜてあるわけではなく、オールスパイスっていう1種類のスパイス。
ケーキの他にも、ハンバーグなんかにも入れたりします^^


リンゴとスパイスのどっしりケーキ。_d0165110_1502058.jpg


BPは入っているけど、そんなには膨らない、どっしりしたケーキでした。
ナッツやスパイスで香ばしい~♪
何だか、冬っぽいケーキでした^^

今度はカップケーキにして軽い食感でも食べてみたいなぁ~。



読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



リンゴとスパイスのどっしりケーキ。_d0165110_21853.jpg
by hajikate-etc | 2011-10-22 02:04 | sweets