人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

久しぶりに酵母マフィン。

久しぶりに酵母マフィン。_d0165110_14125995.jpg

レーズン酵母でマフィンを焼きました。

相変わらず、ココアの代わりにキャロブ使用。
バターの代わりにココナッツオイルを使いました。
ココアと同じように入れると、少し濃いめに感じました。

生地の中にはぽんかんマーマレード入り。
aukoちゃんりょんちゃんのまねっこをして、私も作ったのです^^
あ、caramelさんも、酵母スコーンにぽんかんマーマレードをつけて食べてくれたそうです!
ありがとう~!うれしいな。

久しぶりに酵母マフィン。_d0165110_14154785.jpg

光が飛び過ぎですな・・・
キャロブの濃厚なチョコの様な風味と、ぽんかんマーマレードのほろ苦さがマッチ!
今回のマフィンはしっとり濃厚になったので、もう少し軽く出来上がるように調整してみたいな~
次の日食べてみると、冷やしたものはどっしりブラウニーみたいな感じ。
軽~く温めるとふんわり食感でココナッツオイルの香りもアップ。
どっちも美味しかったです^^

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


生地を流し込んだところ。この型だと、4個分でもよかったかも?
久しぶりに酵母マフィン。_d0165110_14231945.jpg

by hajikate-etc | 2012-01-26 13:33 | sweets