ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

甘酒酵母でゴマ入りカンパ。

先日、オーガニックのお店で買った甘酒。
新月の日は排出の日、満月の日は吸収の日とのことで
新月の日の夜に甘酒だけを飲んで寝る~というのをやってみたかったんです。

余った甘酒は製氷機に冷凍して、ホット豆乳やココアの甘味に使ったりできます。
その冷凍していた甘酒2かけら分で、酵母起こしてみました。
完全にとっさの思いつきですが・・・。

何だかいい感じにぷくぷくしたので、それから元種を仕込んで。
ゴマ入りのカンパを。
d0165110_941629.jpg

ライ麦が20%入り。
十字のクープ。。。なのにこんなありさま。
なんだか手裏剣みたい(笑)
でも、何とか開いた1本は、私の中ではかなりいい方です!
d0165110_9441853.jpg

ちょっとはメリっとしてる?でしょ・・・。


カット~。
d0165110_9454736.jpg

ライ麦と元種の全粒粉でクラムは茶色に。
ゴマたっぷりで、甘酒の香りは?だけど、しっとりふかっとしていて美味しい!
なんで1回目からゴマを入れたんだろう・・・と反省。
もう1回プレーンを焼いて、甘酒酵母を楽しんでみようかな。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


台湾
旅行口コミ情報






夕方から夜勤したら、週末は東京に行ってきます!
久しぶりに行くのでわくわく。

でも、こっちと比べたらめっちゃ寒いんだろうなぁ。
まだ何も準備してない。。。

お土産にと、しほさんレシピでチョコスコーンを焼いてみた。
ココア→キャロブに置き換え。

では、また~^^
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-10 09:51 | homemade yeast