ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

いちじくのパン・ド・セーグル

d0165110_23142762.jpg

甘酒酵母でいちじく入りのセーグルを。
ドライいちじくがたっぷり100g入り。
焼酎か洋酒につっこんでから入れたかったけれど今回はそのまま。
近くのスーパーでいつもお得に買えるので、おやつにそのまま食べたりもしたいし、いちじくを切らすことはありません。

甘酒酵母は、やっぱりしっとりな焼き上がりになる気がする。
ほんのり甘い香りが残ります。
1つ前に焼いた、なまこみたいなへんてこパンよりは、ずいぶんましな焼き上がり!
でも、相変わらず成形がぜーんぜんできていないけど。

ライ麦入りのパンって香りも良くってやっぱり好きだなぁ。
d0165110_2325757.jpg

d0165110_23203950.jpg

ちぎった断面から、しっとり感伝わるかな~?

毎晩寝るときには手放せない、電気湯たんぽをホイロに使ったら何だかいい感じ。
寒いとほんとに時間かかるー。
なんだか風邪気味で、私のエンジンもかかりません。

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

台湾
旅行口コミ情報




東京から帰ってきて焼いた甘酒酵母のパン。
カンパにするつもりだったのに、急に変えたくなって2分割。
何したかったのか分からない形に。

気づいたら、だらら~んと過発酵。
うぅ。
焼くしかない。

そして焼けたのがこちら、ナマコになりま~す。
d0165110_23283989.jpgd0165110_23285259.jpg

でも、予想よりも膨らんでくれました。
中も気泡ぷくぷく。
しっかり焼きこんだ割には、しっとりおいしいパンでした。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-20 23:13 | homemade yeast