ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

リジュベラックでヨーグルト。

d0165110_11485060.jpg

これ、何だと思いますか?
発芽玄米からつくったリジュベラックです。

リジュベラックって、舌をかみそうな名前(^^)
日本語にすると発芽穀物酵素水です。
何だかとってもすごいものを作ったみたいにみえるけど~
まずは玄米から発芽玄米を作ります。
寒い時期なので発芽するのにも時間がかかった~
私は2合分の玄米を発芽玄米にしました。


できた発芽玄米50gにミネラルウォーター1ℓを注いで24時間後に完成。
できたリジュベラックは冷蔵庫に入れておいて、また1ℓの水を入れる・・・
3~4回ほど同様にできるみたい。

リジュベラックは、植物性乳酸菌がた~っぷり。
健康にとってもよし^^
もちろんそのまま水代わりにゴクゴク飲んだり~
ナッツから作るローチーズを作ったり。


このリジュベラックを豆乳と一緒にしておくと~
ヨーグルトができるんです♪
d0165110_121888.jpgd0165110_1212098.jpg
豆乳の濃さやリジュベラックの濃さでもヨーグルトの出来は変わります。
できたヨーグルトの一部と豆乳を混ぜるとまたヨーグルトが。
もっと濃い、酸味のあるヨーグルトになっていくそうです♪

久しぶりにリジュベラックでヨーグルトを作ったけど、固まっているのをみるとやっぱり感激!
乳酸菌さんありがと~!

今回のはとろ~んとしていて、カスピ海ヨーグルトの様になりました!
かなりあっさりでクセもなし。
何度か培養すると、もっとヨーグルトらしくなるかな。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



リジュベラックのレシピは↓こちらを参考にしました!
Cpicon ●発芽玄米のリジュベラック● by Mille=ミル

ミルさんのレシピは、ヘルシーで美味しいものがたくさんで、よく参考にします^^





玄米は栄養たっぷりで有名。
水につけておいたら発芽するんだし命の塊よね~
これが白米だと、腐ってしまいます。

リジュベラック、よくキャベツから作ったりするのを見かけます!
でも玄米の方が手間もかからないし簡単かな。

玄米酵母は、炊いた玄米ご飯から起こしたりもするけど
このできた発芽玄米とお水をミキサーにかけたものを発酵させて酵母にするそう。


この本、気になっているのでちょっと立ち読みしてみなくちゃ♪

あ、ミキサーにかけた発芽玄米とお水をミキサーにかけたものを発酵させて、発芽玄米ヨーグルトとして飲む方もいるんだって~。
スムージーみたいな感じ。
フルーツなんかの酵母液も飲んだりするもんね!


何だか、なが~くなりました。
読んでくれてありがとうございます♪


[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-20 11:39 | homemade yeast