ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

ぽんかんマーマレード入りカン・・・。

ヨーグルト酵母(甘酒&レーズン酵母入り)でざぶとんカンパ。
砂糖をかなり減らしてその代わりにぽんかんマーマレードを。
いつも加水は65%くらい(元種含まず)なんだけど、元種とマーマレード50g強入れたらもうどうしたらいいんだ?っていうくらいべたついて大変に。
ド素人が思いつきのパンをしたら危険ねー。
何とかかんとか丸めたけど、でろろ~んと広がる・・・・。

最近は鍋に入れて途中で蓋を取る感じで焼いてたのだけど、いつもはいる鍋に入らない><
ボウルかぶせ技まだ未体験なのです・・・


こりゃあでっかいフォカッチャみたいになるかな、と。
でも、想像よりも上に伸びてくれました。
といってもざぶとん、クッション?くらいですが(笑)

記録のためにも載せまする。
d0165110_12561542.jpg

焼き色はまずまずね。
相変わらずのーっぺり。

d0165110_1305046.jpg

ところどころオレンジ色のぽんかん見えますか??
ライ麦をいつもより多めに入れているので香ばしい!
あきらかに大穴があるけどそこはスルーして・・・
生地は甘くないので、ぽんかんのすっきりした甘さだけ。
おやつパンじゃなく、お食事パンにもなるかな~と思いました。

でも、まだまだまだまだ・・・・
先輩たちのおいしそうなパンを見ると、これは自分で焼くよりも、材料送るので焼いて~♡と思っちゃいます(笑)

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!







昨日のっけた本。

本屋さんで立ち読みするだけ、と思ったけれど。
やっぱり買ってしまいました^^
買って終わり~にならないといいんだけどネ。

帰りにKALDIにも寄り道。
大好きなサイテンバッハのミューズリーもSALEになっててゲット。

砂糖不使用で、ドライフルーツやナッツ、穀物たっぷり。
1番好きなのはフルーツタイプ。今回はレッドフルーツタイプを。
全部で4種類あるよ~♪
豆乳やヨーグルトかけて食べたり、クッキーやグラノラにもできる^^

それと、りょんちゃんのところで出てくるディルレリッシュもゲット!
やっぱり宝箱KALDIは楽し~♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-22 11:27 | homemade yeast