ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

玄米酵母でぷちぱん。

d0165110_15534943.jpg


だいぶ前に、買っちゃいました~の宣言した玄米酵母の本。
やっと焼くことができました。

買ってからすぐに酵母起こしを始めたのだけど。
なんだかぷくぷく言わなかったり、お酢か?っていうくらい酸っぱくなったり。
そんなわけで3回も酵母起こしを仕切りなおしました。
これでだめなら・・・でも本も買ったのに・・・なんて思いつつ。
3回目でやっとこれだ~って感じの酵母エキスさんに。ほっ。


で、まず焼いたのは、本の一番最初のぷちぱんから。
本の裏面の写真にもなっています。
d0165110_15192353.jpg

本と一緒に並べてみる(笑)
焼き色はほとんど付けず、しろぱんみたいな感じ。
もっちりしっかり食事パンです。

試食。わーもっちりしってておいしい^^
ん?なんか少し酸味があるような。
いままでの酵母パンにはなかった酸味。

残った種をすぐかけ継ぎして~次の日もう1回ぷちぱんを。
今度はちょっと発酵温度を変えて・・・。

d0165110_1525362.jpg

またまた本と並べてみた(笑)
焼く前の生地の感じも違いました。
味は・・・
酸味ない!ゼロではないけど、どこか遠くにあるようなないような、ってくらいになってました。

ちなみに、夜勤から帰ってきて夜中に焼成。
はっと起きたらオーブンの冷却も終わってた。危ない危ない(笑)

d0165110_15282743.jpgd0165110_15284951.jpg
左:1回目、右:2回目
右の方が、よりさっくり軽い焼き上がりでした~
って写真ではあんまり違いは分からないかもですが(><;


1回目の時は手ごね。2回目はHB使用。
訳あって、作った場所が違うので一次発酵の温度も違うのです。
きっと温度の違いは大きいかも。
1回目の生地は、乳酸菌優位になってたんだろうなぁ。と、素人考えですがどうでしょう?

でも、このパンとってもおいしい!
一つずつ作ってみようと思います。

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


買ったのはこの本。
焼いてみたいパンがいっぱい。

裏表紙は写真のぷちぱんよ♡





1回目と2回目のパンをそのまんまとリベイクして食べ比べ。
一緒にお味噌汁とサラダを。

d0165110_15505240.jpg

立ち寄ったスーパーで買ったサラダほうれん草とルッコラ、うちでのびきってた豆苗。アボカド、大根にミックスナッツ。

で、ドレッシングなんだけど、手帳をぱらぱらめくっていたら発見。
いつメモったかわからないのだけど、
塩麹の中華風ドレッシングの分量が。
テレビでやってたのかな・・・

作ってかけてみたら、うまっ!
大量のサラダをもりもり食べました^^
[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-03 15:11 | homemade yeast