ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

玄米酵母でベーグル。

玄米酵母のパン。
4章に分かれていて、その4章目がベーグル。
ベーグルLoverな私としては、やっぱり食べたい!!

ベーグル生地は他の作り方とは違って冷蔵発酵。
で、とにかく作ったのだけど。
ホイロが思いのほか進んでしまって、生地がだれた・・・。
ケトリングへでお湯に移すのもめっちゃ大変。はー。
時間がかかっているだけに、テンションがた落ちです。
d0165110_22452031.jpg

焼きむら。そして円座のように平たいお姿。
恥ずかしいので小さい写真で・・・

食べてみたら。ん?おいしい!
もちろん、過発酵なのは間違いないけど、味はおいしいの。


もう一度リベンジ。
ベンチをとった後、やっぱり成形時にはとてもベーグル生地とは思えない位柔らかい。
元種の水分量が多いのかなぁ。分量通りなんだけど。
やっぱりケトリングに超苦労。
d0165110_22493253.jpgd0165110_22495111.jpg

ブサイク~(笑)
お湯に移すときに生地がガタガタにゆがんだのもあり、またしてもひどい焼きむら~。
でも、いつになく艶は出た!←これだけは進歩。

やっぱりこの生地は美味しい!と思う。
ぷちぱんの時に書いた、酸味とかは全くありません。
それだけに何とかきれいなベーグルにしたい~。
ちなみに、お粉は香麦です。
次は、ベンチもホイロも短めにしてみようかな。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



焼きたいパンがいっぱい♪

[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-08 00:39 | homemade yeast