人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

塩麹入りベーグルと。

大流行の塩麹。
料理や玄米を炊くときに使ってはいたけど、パンの塩の置き換えにはまだしてなかった~。
水分も含むし、ちょっと敬遠していたけどやってみた!

塩麹入りベーグルと。_d0165110_2313124.jpg
塩麹入りベーグルと。_d0165110_231388.jpg


いつもよりすんごく焼き色がついた!塩麹のせいなのかな。
いつも、もう少しいい焼き色になったらいいのに~と思っていたけど、さすがにつき過ぎ?
焦げてはないんですよー。

塩麹効果なのか、粉の風味がより強く感じられたような。


もう一つは、よもぎペーストを使ってぷちパン。
すぐ食べたくってsaf使用。
久しぶりにsafだけでやったら、発酵の速さについていけずにさっそく過発酵・・・
なんとか形にしました。

塩麹入りベーグルと。_d0165110_23173790.jpg


よもぎペーストは10%くらい入ってます。
ふんわりよもぎが香る程度。
もっと入れても私は好きかも。
塩麹入りベーグルと。_d0165110_23174589.jpg

手割りすると、薄緑色の生地。
写真は無いけれど・・・・
たっぷりのフリルレタスとミックスビーンズマリネのサンドで食べました。
美味し♪

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



ヨモギペーストもあと少し。
やっぱりベーグルに入れたいな~♪
by hajikate-etc | 2012-05-18 23:51 | bread