人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

しほさんのお豆腐白玉とパン教室。

しほさんの、小さなレシピを1ダースの3回目にあったお豆腐白玉

うちに、中途半端に残っていた白玉粉が45g!
ぬーっ!5g足りない(笑)
というわけで、残りの5gはそば粉を足しました。
色が少し灰色かかったように見えるのがそのせい。

しほさんのお豆腐白玉とパン教室。_d0165110_1574481.jpg


玄米米あめをからめて、すり胡麻、きな粉をまぶしてみました。
豆腐入りだと、冷やしても固くなりにくいのがいい!
何せ材料があればあっという間にできるのがいいですねー。

そして先日行ったパン教室で作ったパン。
マヨネーズパンとハムロール。

しほさんのお豆腐白玉とパン教室。_d0165110_15122516.jpg


このメニューが、本当は1回目のメニューみたい。
手ごねとか、捏ね上げ温度の管理の仕方をお勉強。
ちょっと適当にやっていたところなので、とても勉強になりました。

ハート型の成形はやっぱりかわいいーっ!
手ごねでもこんなにふわふわパンが焼けるんだー!
やっぱり油脂の効果ってすごい。

しほさんのお豆腐白玉とパン教室。_d0165110_15142011.jpg


写真にはないのだけど、お楽しみメニューのお菓子はシュークリーム。
これもオーブンの焼成温度が重要。
おいしくできました。


そして、何とタイムリーなことに。
しほさんの今回のレシピがシュークリーム!!
すごーいっ!

教室のレシピとは全然違うけど、これも作ってみなくちゃー!!


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

by hajikate-etc | 2012-06-09 00:11 | bread