ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

タルマーリーのパン教室とRAWのランチ。

タルマーリーとは・・・
岡山県勝山市にある、自家製天然酵母のパン屋さんです。


8/4に、タルマーリ―のご主人が、レーズン酵母のパンの作り方についてレクチャーしてくれました。
実際に自分たちで作るところはなかったけれど、
かなり自己流な自家製酵母パンを焼いていた私には、すごーく面白かった!!

特に、酵母の使い時や、発酵の見極めなどを詳しく教えてもらえました。
加水を上げるには?
クープはどうやったらうまくいく?
みずみずしいクラムにするには??
などなど質問もいろいろと出ていました。
これからパン屋さんを開きたい人や、タルマーリーさんのファンの人も。

このレクチャーが終わった後は、タルマーリーのパンとRAWの美味しい~ランチ♡

d0165110_19271136.jpg

これは最初に配られたパン。
パンはこの他にもたーくさんの種類がありました。
この写真の、酒種ベーグルがめっちゃ美味しかった!
料理に合わせて、リベイクしたりそのままスライスしたり。
写真を撮る前にすっかり完食(笑)
最後の方はルヴァン種やサワー種を使った重いパンも。うまい!!

岡山のお店で焼いてから冷凍し、2~3日?は経っているものものあるけれど、全くパサパサ感はなし。
パンの中には、一次発酵に50時間というものも。
でも、不思議と酸味はなし。

d0165110_19304780.jpgd0165110_19304216.jpgd0165110_193167.jpgd0165110_1931222.jpg

RAWランチのほんの一部。
シェフの料理は間違いないので、おはし(フォーク)がとまりません。
このレクチャーが終わってからだいぶ経ちましたが、
作らなきゃ!とレーズン酵母を起こしました☆
美味しいパンが焼けるといいなぁ。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



タルマーリ―は、2011.5までは千葉県いすみの市にあったそうですが、震災の影響もあり今のお店へ移転したそうです。
RAKU RESTRANT RAW は、とっても大好きな自然派イタリアンのお店。
ワイン会などにも参加させてもらっています。

タルマーリ―のご主人と、RAWシェフと奥さまは、ともにルヴァンで修行した仲間なんだそうです。
どちらも、食材や料理にかける思いやこだわりがしっかりあって、すごく素敵な方たちです。

タルマーリーのパン、近々お取り寄せしたいけれどお店にもいつか行ってみたいです☆
[PR]
by hajikate-etc | 2012-08-18 06:11 | happy