ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

ベーシックコース4回目。

d0165110_11522659.jpg


マクロビオティックベーシックコース、4回目のレッスン。

今回は、お豆の話や海藻の話がありました。

私はもともと豆が好きですが、毎日のごはんに取り入れるお豆の種類は、粒が小さくて陽性寄りのものがよいとのこと。
小豆や大豆、レンズ豆など。

白花豆や金時豆などは、陰性寄りで脂肪分も多いそうです。

私が好きなヒヨコ豆が、常食してよいお豆に入っててよかった♪

今回のメニュー。

*黒豆入り玄米ご飯
*けんちん汁
*ひよこ豆ともちきびのコロッケ
*ひじきこんにゃく

もちきび入りコロッケ、めっちゃうま!!
豆乳タルタルもあっさりで美味しかったです。


もうすぐ梅雨。
体の水分を排出しにくくなるそうです。
戸棚の乾物整理をするつもりで、乾物料理を取り入れる。
また、冷たいものや夏野菜を食べ過ぎないようにしようと思います♪
[PR]
by hajikate-etc | 2014-05-30 11:43 | macrobiotic