ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

ベーシックコース5回目

すっごくすごーく久しぶりの更新になりました。
パソコンの調子が悪かったこともあり、ついついお手軽なIGばかりを選んでいました、、、。

せっかく受講したマクロビオティックベーシックコースの残り2回分を覚書のためにも投稿。

d0165110_1259630.jpg


今回のテーマは、ナチュラルスイーツの魅力、ということで。
アップルパイとバナナパイ。
バナナパイは、受講している方の中に、煮りんごやレーズンが苦手という方がいたから。
2種類食べられるなんてラッキー。

フィリングのりんごはほんの少しの甜菜糖とメープルシロップ。
生地の甘味はリンゴジュースで。
バターを使わない生地でも、サクサクした食感で美味しい☆


d0165110_1324937.jpg


お料理は。

*玄米粥
*テンペの照り焼き
*温野菜サラダ (ドレッシング3種)
*お吸い物

温野菜の上に乗っているのはオカヒジキ。
初めて食べたけれど癖もなくジャキジャキした食感で好み。

テンペは、使うものの種類で結構味が変わるそう。
私の近所で取り扱っているものもホクホクして美味しかったけれど、お教室で使ったものは断然美味しい!!
でも、一般で売っているものではなく、マクロビカフェに卸しているものを先生が譲ってもらったそうで。

美味しいテンペ、食べたいなぁ。
玄米粥は、圧力鍋や土鍋で作ったけれど、時間がかかるので朝ごはんに食べるにはしっかり早起きしなくちゃ。


IGやってます☆
rocolovecarry
[PR]
by hajikate-etc | 2014-12-15 12:47 | macrobiotic