ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 25 )

酵母チョコマフィン。

d0165110_1524721.jpg


レーズン酵母元種を使ってベーグルを仕込んだのですが。
それが少し残ってもったいなかったので、久しぶりにマフィンを仕込みました。

アーモンド、カシューナッツ、胡桃をきざんだものとレーズンを混ぜ込んでいます。
元種は30%くらい、グレープシードオイル使用。お粉はリスドールで。

d0165110_1574657.jpg

室温で6時間放置。


d0165110_15242594.jpg

焼き上がりを1つぱくり。
外はカリッと焼けて、中はふわふわしとーっ。
ココアのホロ苦とナッツやレーズンがいい感じ。
酵母さん、ありがとーっ!!


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


さてさて、レーズン酵母ベーグルの焼き上がりもお楽しみに☆
[PR]
by hajikate-etc | 2012-09-13 15:20

野菜サンド。

こんにちわ~

今日はいくつかの小学校が運動会。
昨日やおとといの雨とは打って変わっていい天気!
やっぱり運動会は、カラッと晴れる秋がいいなーと思います^^


食べたい時に作るソイマヨ。

d0165110_11515552.jpg

分量の菜種油の種類を変えたら、いつもよりもこっくりしておいしかった!
やっぱりおいしいオイルを使うと味が違いました。
色も前より黄色が強い~。


このあいだのカンパは、次の日のお弁当にサンドになりました。
サンドと言っても、ハムや卵、チーズは入ってないので。。。。
地味なサンドかな><
おいしそうに撮れてません(= =)
ラップがしっかり見えてますよ~

でも、おいしいんですよ^^
d0165110_113024.jpg


★上★ キャベツ、ニンジンのコールスローとワカメサラダのサンド
★下★ にんじんのマリネとミックスビーンズサラダのサンド

パンには上のソイマヨを塗ってます。

え!?っと思うかもしれないけど(笑)
ワカメサラダのサンド、結構おいしいですよ!!
戻した乾燥ワカメを軽く刻んで、マヨネーズ・塩コショウ・マスタード・粉チーズで混ぜ混ぜ。
ジャキジャキの食感が合うんです。

他の具は挟まず、ワカメサラダだけでも全然おいしいので試してほし~♪

にんじんのマリネは、クミンとレーズンが入っているのでほんのり甘くてスパイシ~です。
豆サラダは作り置きのものです。

ぽろぽろ具が出そうだったので、切り込みを入れて挟んで、ググッとラップして持っていきました♪
これにおかずを少しとみかんでお昼ごはん。


読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-16 11:48

大量のおくらさん。

先日行った半日ドライブにて。

隼人にある、A-Zというスーパーに行きました。
このスーパー、名前の通りに何でもそろいますよ!っていうスーパー。

食料品から車まで、ほんとに何でも売っているお店。
特に食料品は、業務用スーパーのように、大量に入っているものや普通のスーパーでは見かけないものも。
醤油やカレー粉なども、一般のスーパーの調味料コーナー分が全部醤油やカレー粉だったりするくらい。
しかも、24時間営業。
買うつもりはなくっても、ついつい長居してしまいます。

コストコにも行ってみたいなぁ。

とにかく一度行ってみたかったので友達と見学程度だったんだけど。
大量に入ったオクラがあったので、オクラ大好きな私は購入。

普通は6~7本入って100円くらいだけど、30本近く入って199円でした。
d0165110_18143335.jpg

このザルにも入りきってませぬ。
安っ!!!
しかも、大きくてツヤツヤ~

まずは素焼きしたオクラをマリネに。
しっかり冷やしていただきまーす。
d0165110_18162598.jpg


参考にしたレシピはこちら。

Cpicon 焼きオクラの生姜マリネ by せつぶんひじき

柚子こしょうも入れて、ピリッとさせました。

残りは、板ずりした後に熱湯をかけてから、トッピングやサラダ用などに使い分けるために刻みオクラと切らないものと分けてフリージング。

d0165110_1821866.jpg

刻みオクラは平らにしておけば、パキパキ割って自然解凍で食べられます。
そのまま鰹節をかけてポン酢や醤油でもいいし。
ぶっかけそうめんやそばの具、納豆など何にでも入れちゃいます。

あんなに大量のオクラを処理したのは初めて(笑)




読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



[PR]
by hajikate-etc | 2011-08-04 18:23

プレーンヨーグルト。

こんばんわ!
今日も蒸し暑い一日でした!
梅雨は明けたのかな~?
でも週末は台風接近中><
台風や土砂降りの中仕事に行くのは本当に億劫です。。。

さて。
今日は、仕事が終わってから予定があり、その帰りに寄ったスーパーで見つけました。

d0165110_23124773.jpg


生乳100%に乳酸菌のみで作ってあるそうです。

特に理由もなく、何となくヨーグルトが食べたくなったんです。

で、プレーンヨーグルトとか書いてあっても、パッケージの裏を見ると知らないものが意外といろいろ入っているんだなぁと。
もちろん栄養価を高めたり、おいしさアップだったり、効果はいろいろ。

運動した帰りだったからか、なんとなく意地になって、どれがおいしいのかなぁ~と探して見つけたのがこれでした。

初めてみたパッケージだったのでこっちを選んでみたけど、
他にも、小岩井さんのヨーグルトも、生乳100%でした!!

で、むか~しもやってたんだけど、久しぶりに制作。

d0165110_23195731.jpg


煮沸したビンや入れ物を用意。
豆乳150mlに、30gのヨーグルトを入れて混ぜ混ぜ。

この量に意味はなく、ビンに入る量がこれでした~

朝まで放置しまーす。

ふつうは牛乳だろうけど、うちは豆乳があったので豆乳で。

前に作ってみたときには、豆乳ににダノンヨーグルトを入れても、しっかりヨーグルトができました♪
ちょっとお高いダノンが増えた~!と喜んでた私です(笑)

d0165110_2323747.jpg


できるかな~ヨーグルト。



読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-06-24 23:30

ミットゥンさんちのザワークラウト

何気なくツイッターを見ていたら。。。
よくいくスーパーのつぶやき。
キャベツ50円、売り切れ間近~
何ですって~!!
ダッシュで行ったら残り10個。
わーい、格安キャベツ、ゲットしました。

いつも楽しくおいしそ~な料理もりだくさんの、ミットゥンさんのブログにあったザワークラウト
さ、作りましょう。
レシピを見て、あ。。。
キャラウェイシードがないことに気づく私。おそっ。

次の日、キャラウェイシードをゲット。
やっと取り掛かりました。

大きなキャベツを全部千切りにして入りきるようなボウルがうちにはなく…

d0165110_2031020.jpg

鍋2つに分けて押し込みました。

d0165110_20322328.jpg

ローレルやキャラウェイシード、塩、水、鷹の爪。

ギュギュっともみもみしたら、鍋一つになった!!
d0165110_20333736.jpg


さ~あとは重石をして3~4日発酵待ち。
そのままでも食べるけど、やっぱりシュークルートは外せません!!
わくわくドキドキ。
ミットゥンさん、レシピありがとうございまーす!

話は変わり、以前友達が香川へ行ったときに、小豆島のお土産で塩をもらっていました。
小豆島はオリーブで有名な島ですね♪
d0165110_20361473.jpg


タッパーや空き瓶に入れようかと思っていたけれど、結局袋から使っていた私。
ナチュラルキッチンで、小分け用に小瓶を発見。
さっそく詰め替えました!

d0165110_2037488.jpg


d0165110_20375754.jpg

今日のお弁当は、おにぎり用の塩でにぎにぎ。
黒ゴマやシソも入っていておいしかった♪
オリーブ香草塩は、ハーブソルトに近いけれど、オリーブの風味が強くておいしいです!

Jちゃん、いつもありがとね~♪
また待ってます^^


読んでくれてありがとう♪
ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-06-17 20:43

スパイシーぽてと~ガラムマサラ~

こんにちわ。
もう梅雨入りだなんて。
ちょっと今年は早すぎやしませんか~?
洗濯や通勤が困ります。。。

さてさて。今日は、あと1品何か欲しいなっていうときにも便利。
簡単にぱぱっと作れます。

【レシピブログの「ミックススパイスで簡単レシピを世界の味に!」モニター参加中】

d0165110_1793739.jpg

じゃがいもとアスパラのスパイシー炒めです。

☆分量☆
 じゃがいも   1個
 アスパラガス  2本
 ごま油     大さじ1
 塩       1つまみ
 ガラムマサラ  小さじ1/4
 カレー粉    小さじ1/4

①ジャガイモは洗って、皮付きのまま1~1.5㎝の角切りにします。レンジで1分チンして軽く火を通しておきます。
②アスパラガスはジャガイモに合わせて1~1.5㎝に切ります。
③フライパンを熱したらごま油を入れます。チンしたジャガイモを入れ、軽く焼き色を付けます。
④アスパラガスも入れて炒め合わせ、油が回ったら塩を振ります。
⑤ガラムマサラ、カレー粉を振り入れてさっと炒めたら完成!
 

アスパラガスは、ブロッコリーやインゲンでもおいしい!
ジャガイモのほかに、ひよこ豆やゆで大豆などの豆類もあいます♪

ガラムマサラとカレー粉の相性は抜群。
簡単であっという間にできるのでぜひお試しください♪

d0165110_14281321.jpg

他のスパイスれしぴもアップしてみたいと思います^^

レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中
ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-05-25 14:29

癒しの阿蘇~♪

こんにちわ。
先日の阿蘇についてご報告。
ベーグルを買った後、友達おすすめのお漬け物屋さんへ。
おつけもの cafe 産庵(うぶあん)というところです。
d0165110_16311528.jpg


いろいろな種類のお漬け物はもちろん、素敵な食器やレターセットなどの雑貨もありました。
今回はここでお昼ご飯。

メニューは3つあり、おにぎりセット、高菜ピラフ、カレー。
どれも500円だったと思います。
話を聞いていた、おにぎりセットを注文。
d0165110_16302621.jpg


大きな塩むすびが2つに、けんちん汁、そして10種類のお漬け物の盛り合わせ。
これで500円です。
どのお漬け物もご飯とぴったりで、2個食べられるかな~?と思ったおにぎりもペロリ。
d0165110_1633199.jpg


静かなところで、ゆっくり食べたお昼ご飯でした。

そして、前回店休日で入れなかった雑貨屋さんへGO!!

↓↓まだまだ続きます~↓↓

雑貨屋&cafeへ
[PR]
by hajikate-etc | 2011-05-19 16:55

朝活。

こんにちわ。

私が定期的に通っている整体&リンパのサロンで、朝4時手帳の話を聞きました。
池田千恵さんってご存じですか?

d0165110_10182689.jpg

知っている方も多いかもしれませんが。
池田千恵さんが、仕事の効率化を図るために朝4時起きして活動を始めたところ、いろいろといいことがあり、その体験をもとに作られたのが朝活手帳
通常の手帳とは違い、朝4時から9時までの欄が広く作られています。
寝る前に書いた、to doリストを、実際に実行したら赤で塗りつぶします。
手帳内には早起きの仕方や続け方も載っているそうです。


話をしてくれたスタッフの方も初めてみているそう。
そのリストは、シャワーを浴びる、メイクをする、ゆっくり朝食の他に、居間を30分掃除、メールチェックなど様々。
休みの日に掃除をすると、気づけばお昼だったり夕方だったり・・・
朝方にすると、まだ6時だ~こんなに時間がある~♪と思えるそうです。

本屋さんに問い合わせたら、売り切れのところがたくさん。
ネットでは注文可能なところもありました。
買ってはないけれど。。。

私の先輩も、ダイエットのために始めたランニングやウォーキングを、朝するようにしたそうで。
子どもっちと同じくらいに寝て早起き。
すごいな~

私は仕事上、日勤や夜勤で不規則勤務なので毎日朝活は無理だけど~
時間がない!ない!と思っているのではなく・・・
24時間をうま~く使うのは自分次第なんたんだぁと、改めて思いました♪

お料理ネタではないけれど・・・

[PR]
by hajikate-etc | 2011-05-15 10:16

ベジバーグのお弁当。

今日のお弁当はベジバーグ。
肉団子風に丸めて焼きました。

d0165110_1253650.jpg


*ベジミートの肉団子トマトソース和え
*にんじんのスリゴマナマス
*ピーマンとキノコ炒め
*玄米ごはん


d0165110_1254017.jpg

ベジミートのハンバーグは初挑戦してみたけどまぁまぁの味。
もう少し下味付ければ、十分お肉♪


d0165110_1254490.jpg

千切りしたにんじんを塩もみ。
スリゴマとオリーブオイル:大2
メープルシロップ:大1
お酢:小1〜2
チョッピリのしょうゆ
全部をまぜまぜ。
ほんのり甘くておいしいですよ~♪

でわでわ行ってきまーす(^^)

よろしければおひとつポチッとお願いします♪

[PR]
by hajikate-etc | 2011-04-28 07:33

完熟トマト

d0165110_764465.jpg


街市でGET‼

極甘です♪

そのままガブって食べた~い♪
[PR]
by hajikate-etc | 2011-04-23 15:12