ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:goods & handmade( 7 )

バニラエクストラクト。

去年行ったバリ旅行で買ったものの一つにバニラビーンズがありました。
バニラシフォンやバニラシュガーなどには使っていたけれど。

d0165110_135045.jpg

ネットでフラフラと情報検索していたら。
自家製バニラエクストラクトを作る方法にたどり着いちゃった♪
というわけで、必要なもの。
バニラビーンズとウォッカ。
以上。

d0165110_135094.jpg


切れ込みを入れてウォッカのなかに入れたら終わり。
完成には、3ヶ月〜半年くらいかかるらしい。
楽しみだー♡
[PR]
by hajikate-etc | 2013-05-24 13:00 | goods & handmade

作ってみたっ!

これ、何だと思いますか??
d0165110_23474729.jpgd0165110_23475684.jpg

実は、鍋つかみ。
ポケット状になったところに手を入れて使うタイプ。
ループで、フックなどにかけられるようになっています。

こうやって使う~
d0165110_23494451.jpg

ストウブは素手では触れないので鍋つかみは必須。
何だか急に作ってみたくなって^^
玄米ご飯を炊いた時にこの鍋つかみもデビュー。

しっかり厚みもあるのでちゃんとつかえました!

ずいぶん前にエプロンを作った時に残っていた、ストライプ布の切れ端とリネンの生地を使って。
中綿はなかったので、古くなったタオルを2枚重ねで入れてます。

ピンクの糸で縫ってるんだけど分かるかな~?
d0165110_23542488.jpg


たまたま立ち読みした雑誌に、いろいろと手作り小物が載っていて。
その中に鍋つかみも発見!
同じページをガン見、iPhoneにメモる。。。
かなり怪しい人だったはず。

大ざっぱなので、端の処理など雑ですが・・・
できたことに満足♪

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-07 23:46 | goods & handmade

アロマデュフューザー。

先日、よく行っていたmellowが場所を変えて癒しの研究所としてリニューアルオープンしたので、久しぶりに癒されてきました。
ここはお花屋さんなの?ってくらいお祝いのお花が。
案の定お花屋さんと間違ってくる人がいたそう(笑)

相変わらず、安心してお願いできるので癒される~
リンパドレナージュと整体を。
いろいろお話できるのも楽しみのひとつです。
新しいメニューのヘッドスパも体験。またしたいな~♪

新しいお店で使われていたprug aromaというものが、とってもいい香りだったので買ってしまいました。

コチラ。
d0165110_0125762.jpgd0165110_0144448.jpg
植物エッセンシャルオイルと食品グレードの天然成分だけでできているアロマオイル。
万が一子どもの口に入っても安全なもの。

香りは4種類ありましたが、私はerosという女性らしい甘い香りのものを。
d0165110_0162027.jpgd0165110_0164129.jpg
香りはとっても柔らかいので主張しすぎずいい感じ。
香りの成分を、ナノレベルにまで小さくして拡散するので、心地よい香りが広がりやすいんだって~!
詳しくはわかりませんが、とにかく癒されます♪

セットしてコンセントに差し込むだけ。
1日8時間使用して30日もつそう。結構長く使えますよね~
オイルだけ買えば、プラグをセットして、その日の気分で違う香りにも。
花粉症に効くオイルもあるみたいですよ~^^

日々の仕事疲れを癒さなきゃ。


読んでくれてありがとうございます!


卵焼き。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-04 23:05 | goods & handmade

マスキングテープカッター。

日曜日は、友達Jちゃんと一緒に神柱ピクニックに行ってきました。
神柱ピクニックは、神柱神社にある公園で、雑貨やフード、癒しのスペースなどいろいろなお店が120店舗も集まって行われたイベント。
何度か開催されているみたいだけど、今回初めて行きました。

ちょうどお昼時に着いたのもあり、どこも大混雑!
同時に、【都城グルメ王となりのチームに負けま10】というイベントをしていて、10店舗が、それぞれに考えた500円のランチを提供するもの。
食べたかった、丸太食堂とカレー倶楽部ルウのランチboxはすでに完売!

私たちが食べたのは、ITTOYA CAFEの焼きタコライス。
鉄板でご飯を焼きつけた上に、レタスやトマト、タコライスの具が乗ってました。チーズをバーナーで炙って完成。
ボリュームもあって美味しかった!
さっき結果発表をみたら、10店舗で1位になってました^^

食べたものの写真はなし!というのも、めちゃめちゃ寒かったし、雨が降り出すという残念な天気だったの・・・。


着いてすぐお腹をみたしてから、雑貨屋さんブースを巡り。
いろいろと心惹かれるものがあったけれど、これを買いました。
d0165110_23472878.jpg

手作りのテープカッターです。
ちょうど、マスキングテープの整理ができていなかったのもあり、ぐるっと一周したけれどまたこれを買いにもどりました。

テープをセットするとこんな感じ。
d0165110_23494848.jpg

テープを、6本くらいはセットできそうです^^
置いておくだけでもかわいいので気に入ってます。
こういうの作れると楽しいんだろうなぁ~

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


台湾
旅行口コミ情報
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-07 23:31 | goods & handmade

七草粥とめがね。

d0165110_23134361.jpg

7日の夜は、遅ればせながらの七草粥を食べました。
本当は7日の朝ご飯に食べるものなんですけどねー。
お米から炊いて、味付けは塩だけ。
お米から炊くと、花開いてるみたいになってキレイだな♪
七草は言えるけど、その云われまでは知らず、aukoちゃんのところで知って、へーっ!!と納得。
昔の人ってすごいな~。
たまにはお粥もおいしいもんですね♪

この間帰省していた妹から聞いたPC用のメガネ、買っちゃいました。
d0165110_23395656.jpg


そもそも、私は裸眼なので、メガネやコンタクトはつけてません。
持っているのは度なしの伊達メガネかサングラスくらい。

買ったのは、JINSで販売されている、JINS PCというメガネ。
パソコンやスマホ、テレビなどから発されるブルーライトを遮るレンズが入ったメガネ。
薄いベージュの色は入っていますが、伊達メガネ感覚でかけられます^^
私の仕事はパソコンがメインというわけではないけど、日常でパソコンやiPhoneを凝視することも多くて、目が疲れやすくって、少し視力も落ちたような・・・

ドライアイなので、もう一つのJINS moistureというものと迷ったけど。
JINS PCのダークブラウンに決めました♪
これをかけてブログ見たりパソコン作業していると、外した時の目の負担が半端じゃない!!
3990円でお手頃だったし、なかなか気に入りました~♪



色を選ぶだけなので、お店で見かけたらかけてみる価値ありです♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-08 23:12 | goods & handmade

消しゴムハンコ。

最近じわじわとマイブームになっているのが消しゴムハンコ。
短期集中してもくもくと作るので、結構疲れるけど、出来上がった時のうれしさとストレス発散ができて楽しい(笑)
かな~り自己満の世界ですが。

クリスマスと誕生日プレゼントに、新たに4つ制作。
d0165110_14464572.jpg
d0165110_1447059.jpgd0165110_14471171.jpgd0165110_14472210.jpg




左上のハンコ
☆仲良しのじゅんちゃんへ誕生日プレゼントに添えて。いつも笑顔の親友です♪

右上のハンコ
☆いつも美味しいパンを焼いてくれるm先輩へ♪パンやお菓子のタグに使ってくれるかな~

下の二つのハンコ
☆大好きなmellowの仲良し夫婦さんへ。
苗字に花が入っているのと、2人とも猫好きなので、こんなイニシャル風にしてみました♪

d0165110_14574639.jpgd0165110_14581580.jpg
レースペーパーに押印して、ペーパーフィルターにペタリ。
麻ヒモなどで持ち手を付けて、中にハンコを入れてプレゼント。
雑貨屋さんで見たペーパーフィルター使いがかわいくて、自分でもアレンジしてみました♪

彫刻刀もあるんだけど、結局はペンタイプのスティックカッターが彫りやすい。
何度も試し押しして、微妙なラインを調整していくところも結構好きな作業です。

どれも好きだけど、じゅんちゃんハンコが1番好きかも。


読んでくれてありがとうございます!
料理ネタじゃないけど・・・。よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


それにしても。
[PR]
by hajikate-etc | 2011-12-28 21:35 | goods & handmade

恒例女子会と誕生日プレゼント

小学校からの付き合いになる5人。
高校からはバラバラだけど
ずっと付き合いは続いています。

私ともう1人が冬生まれ、後の3人が春夏生まれということで
最低2回は集まっています。

子どもが2人いるコもいるし
たくさんは会えないけれど、この会は途切れません。

冬生まれの私達の誕生日会。
メンバーの家でお好み焼きパーティー。
夜中の3時過ぎまで話し込んで
修学旅行みたいに5人で寝ました♪

うれしいプレゼントも。

d0165110_23213995.jpg


d0165110_23214548.jpg

vivシリコンスチーマー。
大好きなオレンジ色。
d0165110_23221399.jpg

ハート型のパスタ。
ほうれん草やパプリカでカラフル♪
d0165110_23221824.jpg

かわいいネコのカップル。
手のひらに収まる大きさで
ちょこんと腰掛けてくれます♪

もう1人のコは彼女が好きなカエルカップルでした(^^)

さっそくvivでLOVEパスタを作らなくちゃ♪

プレゼントはどれもうれしいけれど、
何より、誕生日会や贈り物をしてくれる友達の気持ちがうれしい。

一生続く付き合いです☆
[PR]
by hajikate-etc | 2011-02-21 23:05 | goods & handmade