ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:happy( 33 )

お2人からのサプライズ便。

先日、iHerbをセレクトして送らせてもらったお友達2人から、サプライズで素敵な贈り物が届きました♡

d0165110_0412675.jpg

asukaちゃん手作りの、酒種ふすま入りカンパーニュやホシノのパン教室で焼いたパン。
そして、アミーンズオーブンのパンいろいろ♪
d0165110_0412791.jpg

cocoaちゃんからは手作りのお菓子。
全てノングルテンで、米粉使用。
米粉ベーグルも入れてくれました♪

d0165110_0412839.jpg

ある日のブランチ。
付け合わせは。

スティックセニョールをココナッツオイルで炒めて胡椒をたっぷりと。
最近はまっているAnnie'sのケチャップ

夕飯の残りの、人参とピーマンのナムル。
たっぷり珈琲をいれていただきました♡

d0165110_0412929.jpg

d0165110_04130100.jpg


どっちのパンも、香りが良くって食感が良くって…
大好きなパンでした( •ॢᴗ•ॢ⋈)

注文代行のお礼にはもったいないくらいいただいてしまい、嬉しいばかり。

大事に食べまーす!
と、いいながら次々食べています♪
[PR]
by hajikate-etc | 2014-05-21 00:22 | happy

宮崎オーガニックフェスティバル。

d0165110_18305533.jpg

1月の119日はオーガニックフェスティバルが行われました。
前日の18日にも、農業や食に関する講演や、それらに関わる方達の集いがあり、加藤登紀子さんもゲストに来られていました!

d0165110_18305612.jpg


当日はとってもいい天気。
風も弱くてまさにフェスティバルにふさわしい日和だったかも。

全部で100以上の店舗やグループが出店されていて、野菜やおやつ、お弁当やパン、お蕎麦に海鮮、お肉、ドリンク…

他にもカイロプラクティックやツボ押し、ベッドマッサージなどの癒し系ブースもたくさん。
ぐるぐる見て回るだけでも楽しかった〜♪

d0165110_18305756.jpg

d0165110_18305595.jpg

私たちは悩みに悩んで、米粉のベジスープパスタ、雑穀米ビビンパ、ヴィーガンマフィン2種。
ほうじ茶とハーブティーのブレンド茶をゲットしてむしゃむしゃ。

お腹をみたしてから、お買い物再開。
日南から着ていた海鮮屋さんで、揚げたてのメヒカリも食べちゃった!
衣は片栗粉だけなのであっさりサクサク♡

おうちに帰って買ったものを広げると〜
d0165110_18305793.jpg



食べ物いっぱい(笑)

元気な野菜はさっそく夕飯にいただきました!!

またこんなイベントがあるといいなぁ( *'ω'* )
[PR]
by hajikate-etc | 2014-01-23 18:18 | happy

今年もよろしくお願いします。

d0165110_12512765.jpg


何年ぶりかな?
元旦の朝、初日の出を見に行きました。

残念ながら、厚い雲がかかっていたので、雲間から見える紅い太陽を見て帰りました。


2014年、始まりました。
今年は何回ブログ更新できるかな?
こんなマイペースブログでも遊びにきてくれる方がいることを嬉しく思っています!!

今年もどうぞよろしくお願いしま〜す♡
[PR]
by hajikate-etc | 2014-01-06 12:47 | happy

のりちゃんからの素敵便♡

IGを通じて仲良くさせてもらっているのりちゃん。
いつもたーっくさんの種類のパンを、パン屋さんみたいに焼いてお友達に幸せを届けています♪

そんな、通称『のりぱん』が、うちにも届きましたーっ♡
d0165110_1232423.jpg

もう、たくさんすぎて小躍り!!!
一日でこれだけの種類を焼くなんて、一種類でもてんてこまいなわたしにとってはまさに神!!

届いた日は夕飯が終わっていたのだけど、でかける車にもパンを握って行きました(笑)

d0165110_12321176.jpg


d0165110_1232132.jpg

いただいたパンは、朝ごはんやブランチに少しずついろいろ食べて♡
冷凍したりお友達にもおすそ分けしたりして。
大事に食べさせてもらいましたー!!

リクエストした玄米小豆ブレッツェン、美味しかったぁ。失敗だと言ってた黒糖ロールもめっちゃ美味しかったし。
胡桃とイチジクのハードパンも、ワインのお供にぴったり♡

どれもこれもツボで、1番が決められない!!
のりちゃん。本当にありがとうね!!
これからも仲良くしてね( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
また交換会しよー!⇦といっても私が送ったのはお野菜だけど…(笑)
[PR]
by hajikate-etc | 2013-05-13 12:22 | happy

asukaちゃんからの素敵便♡

d0165110_23131689.jpg

ブログやIG、FBで仲良くしてもらっているasukaちゃんから、素敵便が届きました!

こんなにたくさん♡

d0165110_23131961.jpg


一部ですが、パンをカットしたところ。
どれもほんとにほんとに美味しかった♡

中でも、ミューズリー山食大好き!
あ、バゲも美味しかったし、いちご酵母の白パンも美味しかった…♡
やっぱり全部だな。

あすかちゃんは、ご自宅でパン教室をしていて、自家製酵母使いもすごく上手。
おうちごはんにマクロビを取り入れたりして、身体のことを考えたお料理もいろいろと作っていて尊敬!

そんな憧れのパン、私も食べられるなんてとってもうれしかった!!

d0165110_23132297.jpg

ストックして大事に食べました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
これからも仲良くしてもらえると嬉しいなぁ♡
リクエストのオススメパン、待っててねー!!
[PR]
by hajikate-etc | 2013-05-08 23:04 | happy

手作り小物。

d0165110_17451991.jpg

d0165110_17452547.jpg


後一年で退職となる母。
毎年ペンケースを買い換えるのだけど、今年はふと、手作りをプレゼントしようと久々に縫い物をしました。
キャラメルポーチ型のものです。
まずは試作で上の写真のを作りました。
以前、自分用のエプロンで使った布やデニム生地を使って。
これはだいぶ小さめで、中綿無しなのでクタクタ。

段取りを踏まえて本番。

倍以上は入るサイズ。
雑貨屋で買ってたはぎれのセットを引っ張り出して組み合わせ。
d0165110_1745225.jpg

d0165110_17452170.jpg

ひっくり返す前と表にしたもの。
d0165110_17452529.jpg


紺色とブルーに、ピンクのファスナーが気に入ってます。
これは中綿を入れたのでしっかりしてます。
久々にしてはいい出来かな?


さっそく、たっぷりのペンを詰めて使ってくれてます。
d0165110_17452788.jpg



自分用の化粧ポーチをちくちくしようと思っています♪
[PR]
by hajikate-etc | 2013-04-06 17:34 | happy

春の天ぷら祭り。

d0165110_2114664.jpg


今日は、前々から予約していたイベントに行ってきました。
野良!の加藤さん主催のイベント。
綾川沿いや畑の中などを回って、先生に教えてもらいながら自分で摘みます。
ちょうど雨で、カッパに長靴という格好だったけど、逆にテンションが上がってくる(笑)
上の写真は私が摘んだものです。
私は全部で7種類くらい摘めたかな?
d0165110_2114717.jpg

d0165110_2114872.jpg

d0165110_2114920.jpg

みんなが摘んできた野草と、仕分けをしているところ。
よもぎが山盛り(笑)
でも、この中に混じって食べてはいけないキンポウゲってのも3本くらいありました。
ぱっと見はヨモギそっくり。

たーっくさんある中から、天ぷらで食べてみたいのを5種類程選んで、自分で揚げて試食♡
d0165110_21141099.jpg

なかなか綺麗に揚がってるでしょ?
私は、ヨモギ、つくし、スギナ、セイタカアワダチソウ、柿の葉。
私的には、セイタカアワダチソウやスギナが食べられるってことに驚き!!
もちろん、出たばかりのかわいい新芽なので、見たことある花が咲いたセイタカアワダチソウとは別人です。

d0165110_21141146.jpg

d0165110_21141253.jpg

そしてその他に出来上がった料理。
白和えや胡麻和え、佃煮、塩もみやサラダ。
先生が作ってきたどんぐりの粉を固めたもの?酢味噌で食べました!
どれもうまーっ!!!!

そして、たくさんあったヨモギを使って、ほっかほかの蒸しパン。
d0165110_21141325.jpg

ヨモギの香りとふかふかもちもちの食感、何より新緑の色の綺麗なこと…
ありがたーくいただきました。

子供からおじちゃんおばちゃんまで参加した今回のイベント。
今までただの雑草だと思ってたものも、ちゃんと見分けたら食べられるものがたくさんありました。

もちろん、毒をもつのもあるので、分からないものや、これは食べられるんだったかな?と少しでも思ったら、食べない!
これは食べられる、と確実に分かるものだけを食べましょう。と、先生。
毎年1〜2種類くらい覚えれば楽しめますよね。

春の野花や野菜はにがみやえぐみをもつものがあるけど、それって身体のデトックスにもなります。
少しでも知識が増えたことや、地元の人と交流できたことが何より嬉しかった1日でした!!!
[PR]
by hajikate-etc | 2013-03-20 20:28 | happy

hirocoちゃんからのサプライズ便。

夜勤からヘトヘトになって帰ってくると、私宛の不在連絡票が。
ん?この送り主の名前はもしかして…
即、連絡

そして、届きましたーっ!!!
ブロ友のhirocoちゃんからです♡
d0165110_1239465.jpg

こんなに素敵な贈り物たち♡

*酒種の干し柿とアーモンドのクッペ
*ピーカンナッツスコーン
*きなこのクッキー

ごはんの後だったけど、クッキーはさっそくぱくり。
きな粉が香ばしくておいしー!

次の日の朝ごはんには全種類いただきました♪
d0165110_1239517.jpg

クッペ、うまっ!!
干し柿の甘さとアーモンドの香ばしさとコクがいい感じです。
いくつでも食べられる〜♪(´ε` )
しほさんレシピのスコーンも、間違いない美味しさ♪

そして、この他にもまだ贈り物が。
*ココア葛湯
*DEAN&DELUCAのホースラディッシュソース
*トピアリー
d0165110_12395767.jpg

どれも素敵やん♡

hirocoちゃんはいつもプロ級なパンを焼いていたり、私の大好きなエスニック料理が得意だったり。
そしてアウトドア~な一家のところも私のツボで、惚れ惚れしちゃいます。
hirocoちゃん、本当にありがとうねー!!!
これからもよろしくねー♡
[PR]
by hajikate-etc | 2013-02-09 12:24 | happy

Birthday便-from aukoちゃん♪

aukoちゃんから素敵な誕生日便が届きました!!

見て~っ♪
d0165110_8103098.jpg

パン屋さんのお取り寄せパンみたい!

届いたパンのリストは・・・
*バゲット-Gレーズン
*パン・ド・ミ-ホップ
*イングリッシュマフィン-ホップ
*くるみパン-Gレーズン
*ヨーグルトライ-サワー種
*パン・オ・ヴァン-Gレーズン
*チョコマフィン-Gレーズン
*パウンドケーキ-Gレーズン



私がリクエストさせていただいたEマフィンにくるみパン。
気になっていたゆめちから使用の山食も~♪
くるみパンは届いた日に(夕食後)我慢できずに食べちゃった^^
ほんとに、お世辞抜きでどれも美味しかったぁ。

Eマフィンは、届いた次の日に、りょんちゃんからいただいたVIRONのフォカッチャと一緒にサンドにして、朝ご飯&お弁当に。
d0165110_83345100.jpg

もちもちうまぁ~♪

aukoちゃんと言えば~の山食やバゲ、ゆめちからさんは甘みもあるしもちっとヒキがあってすごく好きな感じ!
バゲは、去年も誕生日便にいただいたのだけど、さらに美味しくなってる!!
気泡もぼこぼこだけれど軽すぎない感じです。これも好み!

マクロビ仕様のスイーツも。
d0165110_8415799.jpg

黒豆や栗の甘露煮、ほうじ茶など、和な素材がフィリングに。長いもがつなぎにつかってあり、しっとりで甘さも控えめで美味しい。
チョコマフィンの方はこれまた濃厚!バナナが香って満足感あり!


d0165110_9182154.jpg

ヨーグルトライは、サワー種のライ麦がいい香りでほんのり酸味もあり歯切れもよくっておいしい~
私の周りはライ麦パン大好きなので、一緒に食べた人からも大好評だったよ~!

そして、パンオヴァン。お祝いの時には焼くパンだそうで♪
こんなに贅沢にドライフルーツが入ってていいの~!ってくらいぎっしり。
赤ワインで仕込んだジューシーなドライフルーツとスパイスが大人味。
aukoちゃんのパン屋さんができたら、毎回買う!


こんなにたくさんの種類を焼くのは本当に大変だっただろうけれど、どれもこれも美味しくって感激!!
素材にこだわっていて、酵母のこともすごく勉強しているaukoちゃん。
ブランチやだんなさんのお持たせサンドなど、いつもキレイなスタイリングで、目で見ても美味しいごパン。
おおざっぱな私は見習わなくっちゃ~!
また食べたくなるパン。パン屋さん開いてくれないかな~^^♪

同じくaukoちゃんからの誕生日便を紹介しているhirocoちゃんのブログも→☆

aukoちゃん、これからも仲良くしてねーっ!
ありがとうございます♪


いろいろな人からお祝いの言葉をいただいたり、心のこもったいただきものをしたり。
感謝感謝感謝です。
たくさんの人との出会いに感謝して、これからも大切にしてきたいです。
心からありがとう。

ろこりん。
[PR]
by hajikate-etc | 2013-01-23 08:06 | happy

サプライズ便-fromりょんさん♪

りょんちゃんから。
「りょん便は突然届くよ~ん」と言われていたのですが・・・
キターッ!!!!!

d0165110_21161079.jpg

こんなにたっくさん!!! 届いた日の夜に取った写真で暗くってごめんなさい。。。
*手作り味噌:大豆、黒豆
*ブルーチーズとさつまいものリュス
*ビスコッティ-黒豆・ナッツ・よもぎ
*VIRONのフォカッチャ、バゲレトロドール
*GONTRAN CHERRiERのカレーバゲ、スコーン2種類
*豆菓子-ショートケーキ味

d0165110_21164494.jpg
d0165110_21171537.jpg

りょんちゃんのブログで見て気になっていたブルーチーズのリュス、即食べました♪
うまぁ~い!!!
ほんり甘いさつまいもと、ブルチーのちょい癖のある香りと味がいいっ!!

そして、権藤さんのスコーンもビスコッティもおなかの中に・・・
夜9時以降の夕飯後でしたけど何か?
あ、ビスコッティはもちろん全部じゃないよ!←分かるか(笑)

d0165110_2117447.jpg

りょんちゃんリュスと、VIRONのバゲと権藤さんカレーバゲ。
焼き戻すとそれぞれいい香り~♪

あ~幸せなり。

そして、お味噌を使うのがまた楽しみ~
においをかいだだけでもう、たまらんっ!!

ブログでも、りょんさんの発想力、アレンジ力にはいつも感心しちゃうのです。
行動派で、思い立ったらささっとやっっちゃう感じ、素敵過ぎる~
惚れちゃったよーっ、りょんちゃん☆
本当にありがとう^^


また何かお礼をしたいと思っております。
気長~に待っててね♪

IGやってます☆
rocolovecarry

そして、同時にもう1つお届けものが。
また次の記事にアップしますね(^^)v
[PR]
by hajikate-etc | 2013-01-20 21:49 | happy