ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:homemade yeast ( 47 )

ベーグル修行。

いったいどれくらい放置していたか分かりませんが…

ずいぶん久しぶりの更新です。

ほかのパンも焼いていますが、大好きなベーグルを焼く頻度は圧倒的に高いです。


d0165110_1231781.jpg

d0165110_1231820.jpg

d0165110_123191.jpg

d0165110_12311065.jpg

d0165110_12311062.jpg

d0165110_12311138.jpg

d0165110_12311271.jpg

d0165110_12311354.jpg

d0165110_12311466.jpg

d0165110_12311592.jpg



少しは成長しているのかしら…
自家製酵母で焼いています。

パン焼きは楽しい♪
[PR]
by hajikate-etc | 2015-03-25 12:24 | homemade yeast

玄米酵母でプレッツェル。

d0165110_23441434.jpg


プレッツェル。
玄米酵母で焼きました。
自分に似てずんぐりむっくり(笑)

d0165110_23441626.jpg

岩塩と黒胡椒をかけたもの。

d0165110_23441676.jpg

レモンの代わりに橙を使ったアイシング。
ポピーシードがなかったので、チアシードをふって。

d0165110_23441784.jpg

手割り。
ふかふかもちもちーです♡
アイシングのところがシャクシャク。
細いところはカリッと。

うーん、プレッツェル、おいすぃ〜(〃▽〃)
[PR]
by hajikate-etc | 2014-08-04 20:21 | homemade yeast

マルチグレイン入りBagle

d0165110_22554798.jpg


玄米酵母ストレートで、マルチグレイン入りベーグルちゃん。
ぼっちゅんcafeあんこさんのレシピにて。

むっちり香ばしく焼けました♡

ただ、ねじったところから裂ける裂ける…
成型しっかりしなくちゃ!

d0165110_22554844.jpg


ブランチに。
たっくさんいただいたクレソンのサラダと一緒に。
ピリッと辛いクレソンと、黒豆のほくほくな甘さが美味しかった♡

ごちそうさまでした♪
[PR]
by hajikate-etc | 2014-04-12 22:49 | homemade yeast

シンプルぷちぱん。

d0165110_1057024.jpg

シンプルなパンが無性に食べたくなり、夜勤明けで爆睡した後の夜に仕込み。
香麦80% 全粒粉20% レーズン酵母元種20% 水55%(酵母分含まず) 塩1% 砂糖2%

d0165110_1134860.jpg




一人だけ底割れして開かなかった子がいますが。(左上ね。)
ぱっくりザクっと焼けてうれしいなー。
でも、中はソフトフランスみたいなやわらか食感。


今日のお昼ご飯に食べよう。
今日は夕方から仕事。
がんばりまーす^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-09-19 10:23 | homemade yeast

ふすま入りベーグル。

d0165110_11352941.jpg


ふすま20%入りのベーグル。
Gレーズン酵母の元種30%使用してます。
香ばしくってほんのり甘い生地になっていておいしーっ!!
また作ろう♪


最近は、ねじねじ成形でぎゅーっとした食感にすっかりはまり中。
もうちょっと伸ばす時に短くしてねじると穴が小さくなるのよねー。
ついつい伸ばしすぎます。。。

ふすまも、道の駅で500g100円で売っていたもの。
香ばしくってざくざく食感になるのでお気に入り♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



並び替えたら~
d0165110_11431041.jpg

顔みたい~♪




iHerbが今月末まで、60ドル以上(約4700円以上)で10%OFFだって!!
ドライフルーツやシリアル、オーガニックシャンプーやせっけんなどいろいろ。
ココアパウダー全粒粉パスタなどなどいろいろと愛用中♡

[PR]
by hajikate-etc | 2012-09-16 11:58 | homemade yeast

黒ごまとふすまのカンパ。

先日、とっても楽しく美味しく過ごした酵母レクチャーつきランチ
その時に教えていただいたレーズン酵母で焼いたぱん。

2回ほどバゲットやクッペも焼いてみました。
でも、今ひとつ上手くやけず・・・。味は美味しいんだけどね。
今回はカンパを焼いてみたら。
私の中では!!かな~りいい出来だったの♪

d0165110_2245473.jpg

 
クープも開いてくれたし、焼き色も好きな感じ。
ちょっとメリっとしているところもあるし!

カット~。
d0165110_22493890.jpg

しっとりで食べやすいクラムでした。
次の日に食べてもリベイクはしなくてもいい感じ。
って、自画自賛しすぎですいませぬ。
自分好みのぱん、奇跡的に焼けたけれど、また同じように!が難しいのよね。


☆覚え書き☆
リスドール・香麦各50% ふすま30% 黒ごま10% 塩1.5% レーズン酵母液20% 加水65%(酵母液含む)

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



d0165110_22485457.jpg


ほんとにちょこっとしかパンを焼いていないのに言うのもおこがましいけど、
うまくいかないことが続くと、もう買えばいいんじゃ?
とか思うことも。
でも、こうやってまれにでもうまくいくと、また作りたくなっちゃうのです。
おこちゃまですなぁ、私。。。


でも、今回は久々にオーブンの外から焼けていくぱんの様子を何度もながめちゃうほどわくわくしました~^^
[PR]
by hajikate-etc | 2012-08-30 23:02 | homemade yeast

甘酒酵母でライ麦ベーグル。

d0165110_20222281.jpg

パワフルな甘酒酵母で元種を起こしたまま
長いこと冷蔵庫に放置プレイしていました。
ストックパンも底をついてきたし、久しぶりにベーグルにしました。

甘酒酵母使用で、ライ麦20%入り。仕込み水は豆乳で。
元種は全粒粉を使っていたのもありブツブツ見えてます。
焼き立てから時間がたってたのでシワッてますが・・・。
ほんわり甘酒の香りがしていい匂い~♪

d0165110_20223119.jpg

1個には、先日取り出したパンプキンシードを張り付け。
焼き上がりの時にはすでに取れそうな感じ(笑)
もうちょっとしっかりつけなきゃね。

ホイロを開始してから出かけて、帰ってきた時にはいい感じ。
予熱とケトリング準備している間にちょいと過発酵な感じになったけど~
酵母さんはスピードゆっくりなので許容範囲!!

美味しかったよ~ん♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-19 20:21 | homemade yeast

甘酒酵母でナッツのパン。

d0165110_12324029.jpg


甘酒酵母で、ナッツたっぷりのパンを焼きました。
小カンパ風と木の葉クープ。
木の葉の方は、げきちーんですね。

d0165110_12354663.jpgd0165110_12355395.jpg

アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツ。
たくさん入れるとナッツが水分を吸うなぁと思い、混ぜ込むまでラム酒を振りかけてスタンバイ。

この甘酒酵母。
残った玄米甘酒を製氷機に入れてからストックして冷凍してたもの。
少しだけ残ったものが奥に追いやられてました。ゴメンね。
それを酵母にしてみたらめっちゃ元気!
冷蔵庫の中でもぷくぷくしてます。

d0165110_12382697.jpg

カット~。
ゴロゴロナッツ。
少しライ麦も入っています。
形は不格好ですが・・・・。これ、おいしー!
甘酒さんありがとう~♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-01 09:31 | homemade yeast

ライ麦入りベーグル。

d0165110_1314966.jpg

トマト酵母で、ライ麦40%入りのベーグル。
トマト酵母、元種を35%くらい使用。
元種と言っても、何だか液種?くらい水が上がってきていた・・・
ので水分調整が難しかったけど、55%くらいの加水になっている・・・・はず(笑)
結構つるぴかに焼けて嬉しい♪


珍しく、成形後も撮ってみました。
すでに形がバラバラ~
d0165110_12593130.jpg


焼き上がり~!
相変わらずの焼きムラ。途中で向きを入れ替えたから、まだマシなほうです。
d0165110_12593826.jpg


お尻も!
え、いらない?
底割れがチラホラ・・・
d0165110_12594580.jpg



何もつけずに、ランチのおともに食べました。
すこ~しトマトの風味があるけど、ライ麦の香りもちゃんとある^^

1次発酵なしなので、むぎゅっと系。
サンド用に、1次発酵をとって、もう少し穴が小さくなるように成形してみようかな。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-07 13:10 | homemade yeast

よもぎベーグル。

d0165110_10564946.jpg

残っていたよもぎペーストを全部使ってベーグルにしました。
トマト酵母の元種使用。

トマト酵母は元種にするとくせがなくっていろいろなパンに合わせやすいそう。
ストレート&酵母のトマト入りとかにすると、フォカッチャとか、トマト風味で美味しいらしい。


つるぴかに焼けて、自分的にも好きな感じ~♪

いつも3等分にするところの1個をさらに半分にしてミニベーグル。
そしてながーくしすぎたものをお花成形にしました。
d0165110_1056466.jpgd0165110_10571598.jpg





そして~
ミニベーグルの中身は・・・
湯布院でお土産に買った甘納豆

d0165110_10581397.jpg


やっぱりよもぎとお豆さんは合う~♪
色も和風でかわいい♪



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-25 11:11 | homemade yeast