ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:homemade yeast ( 47 )

白花豆入りのぱん。

今日は、GW後半の初日、と言うらしい。
私は相変わらずカレンダーとは無関係!
今日もこれから仕事です^^

玄米酵母のパン。
d0165110_14443090.jpg

昨晩、母が久しぶりに豆を炊いたから、時間のある時に取りにおいでーとメールあり。
さっそくその豆を入れるパンを仕込んで、今朝実家へゴー。

かなぱんさんのレシピを参考に、久しぶりに少し油脂を入れた生地。
鹿の子豆や小豆と違ってでかい(笑)
しかも、ちょいと過発酵だった生地なので包みにくいったら・・・

無理やり包んでパウンドケーキ型とそのまんまどーん。
d0165110_14491774.jpgd0165110_14492632.jpg

母の煮豆。甘さ控えめで大好きー。
手割りしたら豆がどーん。やっぱり豆が大きい!

d0165110_14523657.jpg

パウンド型の方はカットして包んで、お土産にしましたー。
しっとりやわらかーい生地で、おやつに良し。と思う^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



参考にしたのはこちら~↓

[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-03 13:40 | homemade yeast

akkoちゃんへのお礼便。

先日すてきなパン&お菓子便をくれたakkoちゃんへ。
さっそく、お礼便を送りましたーっ。

d0165110_22251093.jpg


失敗パンもあり。。。種類ははたくさんは焼けず。
2種類のパンと、2種類の焼き菓子、母お手製のツワの佃煮を入れて。

d0165110_2224494.jpg

*チョコとあんずのパン(日向夏酵母)
*プレーンベーグル(玄米酵母)

チョコとあんずのパンは、小カンパ風とずんぐりパン風に成形。
どっちも具があふれちゃったけど、小カンパ風をプレゼントに。
ベーグルは焼きムラ付きでゴメン・・・成形はまずまずかな・・・?

d0165110_22303314.jpg
焼き菓子は、私の大好きなオリーブオイルと塩のサブレ
いちご酵母のスコーン(なたね油使用で3日間寝かせ)の2種類。


スコーンは、ほんのりいちご風味。
甘さは結構控えめだったけど大丈夫だったかなー??




よくよく考えたら、お菓子を送ったことはあったけど、パンを送るのは初めてだった!
近くにいる友達に焼いたパンを食べてもらうのとは全然違う気持ち。

届いたよ~!と、美味しかったよ~!が聞けてほんとにうれしかったぁ!
まだまだなパンだけど、食べてくれてありがとーっ!


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



このほかに、いちご酵母でクッペを仕込んでいたのだけど、
パンやお菓子をいろいろ焼くための順番をミス!!

高温で焼くのを最初にしておくんだったなぁ。
これもまた勉強になりました!
余裕をもってしなくちゃですねー。


いろんな種類を焼いて送っている先輩ブロガーさんたちを改めて尊敬したのでした・・・。


d0165110_22464322.jpg

[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-30 22:41 | homemade yeast

いちご酵母でベーグル。

d0165110_2292950.jpg


二回目に起こしたいちご酵母でまたベーグル。
水分はエキスと果肉を分けた時の果肉オンリーで。
前回より少ない粉量だったので3つ。
あー2分割でもよかったな。

一次発酵はとらず、ホイロも軽めにしたけど、パワフルなのか、オーブン予熱中の時間だけでも生地はほんわり。

いちご風味、やっぱりおいしい!
パリ&むぎゅっ。
おやつパンみたいにぺろり。

d0165110_2295375.jpg




読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


りょんちゃんも作っていた、cottaさん連載中の、vivianさんのタバチェLesson…
うー作ってみたいぞ。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-22 23:08 | homemade yeast

粒ジャムと白ゴマのぱん。


d0165110_23331852.jpg


玄米酵母元種を使い切ろうと思い、今朝の出勤前に生地仕込み。
仕事終わりにはむくむく。
いい感じ~♪
と、思ったら。
何だか水分量を計算ミスしたっぽい。

ぷちパンになるはずが、成形はちょいと無理~。

というわけで分割して終了。
以前、米粉のホットケーキの時に副賞でもらっていた粒ジャムが使い切れずに残っていたのと、白すりごまを混ぜ込んでます。

d0165110_23394094.jpgd0165110_23395096.jpg

水分が多かっただけに、バリっともちっと焼けました^^
黒ゴマほどは主張しない、白すりごまでいい感じの香ばしさ。
美味しかったからよかったー!

相変わらず、まったく基本がなってないのです・・・ハハハ

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



でわでわ・・・仕事じゃ。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-21 23:30 | homemade yeast

いちご酵母でベーグル。

d0165110_14483684.jpg

この間起こしたいちご酵母。
ビビりな私は、小さな瓶で起こしたので、クッペとベーグルで使い切り~

いちご酵母ストレートで、ちょっと水分足りなそうだったので起こすのに使ったいちごもそのまま練りこみ。
5分割しちゃったのでちっこいベーグルが5個。
あーぁ。3分割かせめて、4分割にするんだったなーと後悔。
d0165110_14484551.jpg



相変わらず、ばらっばらな成形でブサイクですが、
少しはぴかっとなってくれました。
カットするとほんの~りピンクで、いちごのつぶつぶがちらほら。
おいし~♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



d0165110_14485361.jpg

小さいベーグルさんだったので、目玉焼きを挟むとはみ出ちゃう。
レンジでぱぱっとポーチドエッグにして乗っけ玉。
クリチを塗って野菜と一緒に~。
午前中頑張ったのでお腹ペコペコ。
ありあわせでもおいし~♪
ごちそうさまでした^^
[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-18 12:47 | homemade yeast

クランベリーとミックスナッツのパン。

玄米酵母でフィリング入りのパンを。

d0165110_22213615.jpg

このあいだ買ったクランべリーとミックスナッツ(アーモンド、胡桃、マカダミアナッツ)をたっぷり。
大きく一個焼くつもりだったけど、気が変わって分割。
まるパンとねじねじ、ステッキ型にしてみました^^

一次発酵にかなり時間がかかったので、酸味がでちゃってるかなぁと心配したけど問題なし!
生地には糖分が入ってないけれど、クランベリーの甘酸っぱさとナッツの食感でうまし♪

ステッキ型のは、りょんちゃんがたまにこの形で焼いていて(パン便でもいただいたのデス♪)
かわいいなぁ~と思って真似っこ!
ねじねじひねってからこの形に。何だか、デブっとした形になったけど・・・よし(笑)

ステッキ型のこの子は、お嫁にだしました♪
おいしく食べてもらえるといいなぁ~

d0165110_22291658.jpg

ナッツやクランベリー大き目ゴロゴロが好きです♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-15 22:17 | homemade yeast

いちご酵母でクッペ。

いろんな人がおいしいおいしいと焼いているいちご酵母。
食べてみたいなぁ~と思いながらも悩んでいたら、偶然にもいちごをいただく。
少し小さめの瓶で起こしてみたら、ブクブク超元気!

ストレートで焼くのも初めて。
いちご酵母のバゲ!は無理なので、クッペを焼いてみました。

d0165110_1291877.jpg


生地をこねていても焼いている途中もいちごのいい香り!
私としてはなかなかいい感じで焼けました。

味も、そのままで食べて十分美味しい!!!
いちご酵母って美味しいのね♪

あー何で小さい瓶で起こしたんだろう・・・
ほんとだ、ストレートで仕込むとあっという間に減りますね。


さっそくスーパーに行って、また安いいちごを発見。
ぐるぐる回って悩みながらも。。。
買ってしまいました(笑)
そのまま食べるか、コンフィチュールにするか、また酵母にするか・・・
d0165110_1294220.jpg



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-14 09:06 | homemade yeast

玄米酵母で雑穀入りのぱん。

d0165110_12503317.jpg

雑穀入りのパンです。
レシピでは、パン用の雑穀ミックスを使っていたけれど。
ご飯に混ぜて炊くタイプの雑穀を、雑穀オンリーで炊いて冷凍ストックしてたものを使いました^^
前に紹介したそぼろあんにつかったりコロッケの具に使ったり。
あとはスープやサラダなどなど・・・まとめて炊いておくと便利。

左側は、私には珍しくいい感じじゃないですか??
先輩たちには程遠いけど^^
右側は、うんともすんともひらかず。横割れさんでした~。
d0165110_1251031.jpgd0165110_125177.jpg

同じように成形したつもりだけどやっぱり違ってます。
d0165110_12582163.jpg

カットすると、雑穀と全粒粉でクラムは茶色。
プチプチ雑穀でおいしかったです。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


何だかうれしい。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-09 10:49 | homemade yeast

玄米酵母でベーグル。

玄米酵母のパン。
4章に分かれていて、その4章目がベーグル。
ベーグルLoverな私としては、やっぱり食べたい!!

ベーグル生地は他の作り方とは違って冷蔵発酵。
で、とにかく作ったのだけど。
ホイロが思いのほか進んでしまって、生地がだれた・・・。
ケトリングへでお湯に移すのもめっちゃ大変。はー。
時間がかかっているだけに、テンションがた落ちです。
d0165110_22452031.jpg

焼きむら。そして円座のように平たいお姿。
恥ずかしいので小さい写真で・・・

食べてみたら。ん?おいしい!
もちろん、過発酵なのは間違いないけど、味はおいしいの。


もう一度リベンジ。
ベンチをとった後、やっぱり成形時にはとてもベーグル生地とは思えない位柔らかい。
元種の水分量が多いのかなぁ。分量通りなんだけど。
やっぱりケトリングに超苦労。
d0165110_22493253.jpgd0165110_22495111.jpg

ブサイク~(笑)
お湯に移すときに生地がガタガタにゆがんだのもあり、またしてもひどい焼きむら~。
でも、いつになく艶は出た!←これだけは進歩。

やっぱりこの生地は美味しい!と思う。
ぷちぱんの時に書いた、酸味とかは全くありません。
それだけに何とかきれいなベーグルにしたい~。
ちなみに、お粉は香麦です。
次は、ベンチもホイロも短めにしてみようかな。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



焼きたいパンがいっぱい♪

[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-08 00:39 | homemade yeast

玄米酵母でぷちぱん。

d0165110_15534943.jpg


だいぶ前に、買っちゃいました~の宣言した玄米酵母の本。
やっと焼くことができました。

買ってからすぐに酵母起こしを始めたのだけど。
なんだかぷくぷく言わなかったり、お酢か?っていうくらい酸っぱくなったり。
そんなわけで3回も酵母起こしを仕切りなおしました。
これでだめなら・・・でも本も買ったのに・・・なんて思いつつ。
3回目でやっとこれだ~って感じの酵母エキスさんに。ほっ。


で、まず焼いたのは、本の一番最初のぷちぱんから。
本の裏面の写真にもなっています。
d0165110_15192353.jpg

本と一緒に並べてみる(笑)
焼き色はほとんど付けず、しろぱんみたいな感じ。
もっちりしっかり食事パンです。

試食。わーもっちりしってておいしい^^
ん?なんか少し酸味があるような。
いままでの酵母パンにはなかった酸味。

残った種をすぐかけ継ぎして~次の日もう1回ぷちぱんを。
今度はちょっと発酵温度を変えて・・・。

d0165110_1525362.jpg

またまた本と並べてみた(笑)
焼く前の生地の感じも違いました。
味は・・・
酸味ない!ゼロではないけど、どこか遠くにあるようなないような、ってくらいになってました。

ちなみに、夜勤から帰ってきて夜中に焼成。
はっと起きたらオーブンの冷却も終わってた。危ない危ない(笑)

d0165110_15282743.jpgd0165110_15284951.jpg
左:1回目、右:2回目
右の方が、よりさっくり軽い焼き上がりでした~
って写真ではあんまり違いは分からないかもですが(><;


1回目の時は手ごね。2回目はHB使用。
訳あって、作った場所が違うので一次発酵の温度も違うのです。
きっと温度の違いは大きいかも。
1回目の生地は、乳酸菌優位になってたんだろうなぁ。と、素人考えですがどうでしょう?

でも、このパンとってもおいしい!
一つずつ作ってみようと思います。

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


買ったのはこの本。
焼いてみたいパンがいっぱい。

裏表紙は写真のぷちぱんよ♡

サラダと一緒に食べ比べ。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-03 15:11 | homemade yeast