ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:homemade yeast ( 47 )

マンゴー酵母でプレーンベーグル。

何だか久しぶりの更新になりました。
いろいろと作ったものや書きたいこともあったのだけど、なんとな~くPCから遠ざかってました~


d0165110_14573058.jpg

少し前だけどベーグルを焼きました。
今回はサンドで軽く食べたいこともあり、しっかりめにホイロをとったのでパリっとふかっと。
めずらしくピキピキっときたものも!

右端はねじってみました。
穴がなくなっちゃったけど、次の日のお弁当のサンドに。
写真はないのだけど><
照り焼き風のたれをからめたレンコンバーグと野菜をサンド。

焼き立てはサラダとスープで食べました♪
d0165110_1501151.jpg

この緑色のスープはブロッコリー。
炒めた玉ねぎとブロッコリーをスープで煮てブレンダーでミックス。
豆乳と塩コショウで整えたら完成!

なめらかなポタージュも好きだけど、
つぶつぶ食感が残っているくらいのスープも美味しい♪

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-30 15:03 | homemade yeast

キヌア入りスコーン。

d0165110_22514392.jpg


ヨーグルト酵母で仕込みました。
これは寝かせて5日目のもの。
合間に、次の日、3日目とカットしては焼いて食べてました^^

油脂は菜種油で。
マクロビ料理教室の先生おすすめの地元産、菜種油。
ほんとにこっくりとした味と風味がしっかり。

冷蔵庫から出してカットしたら、余熱したオーブンですぐ焼いていたけど
カットして、少し生地が緩んでから焼いた方が美味しかった!
どっちがいいんだろう?

d0165110_22583447.jpg

キヌアがプチプチと香ばしくて美味しい。
甘いスコーンも好き。
塩昆布や青のり、豆とかが入ったお食事系なスコーンも大好き。
BPで作るザクザクスコーンも。

この間買った、Aveyronのスコーン。
やっぱり美味しいなぁ。

読んでくれてありがとうございます!


友達が、使わないからとくれた本。
ホシノを使ったパンやスイーツの本でした。

これは作ってみなくてはいかんな~!!


おいしい胡桃でスコーンやパンを作ってみたいなー♪
nutberry
【現地パックで剥きたての香り♪】
くるみ171gを10名の方にモニター!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-22 22:50 | homemade yeast

キャロブのぱん

おはようございます!
今日も雨!雨、雨><
洗濯物~!

さて。
先日焼いたパンの記録を。
d0165110_923213.jpg

パッと見たらチョコかココアのぱん?って感じです。

ヨーグルト酵母使用。
キャロブなので、味も言われなかったら香ばしいココアかな^^
仕込み水は豆乳、バターの代わりにココナッツオイルで。

ミニミニパウンド型を買ったので、さっそく使いたくてこんな形。
d0165110_928315.jpg

いっちょまえにカット(笑)
成形やカット面には触れないで・・・
と~ってもしっとり!

ココナツオイルは、かなり融点が低いので、こねにくさはマックス><
でも、すごくしっとりに仕上がるのでこれはまた作らなきゃ。
iHerbで買ったマフィンカップに入れたけど、もう一回使えるな、ってくらい綺麗にはがれます♪
d0165110_931655.jpg

おすそわけした先輩たちにも、美味しかった!!をいただけました。

次の日も、焼き戻ししなくてもしっとりなまま。
もう少しホイロを長くしてみようかな♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-19 09:18 | homemade yeast

最近焼いたパンたち。

こんばんわ!

相変わらずぼちぼちとオーブン活動しております。
マンゴー酵母とヨーグルト酵母です。

d0165110_2011097.jpg

上:マンゴー酵母
下:ヨーグルト酵母

マンゴー酵母はさっくり。

ヨーグルト酵母の方はもっちり。

焼き色も違いますね。


d0165110_20163893.jpg
d0165110_20215362.jpg
これはマンゴー酵母で。
黒ゴマぱん。

コネ途中でゴマを入れたので生地に色が出ちゃったな。


胡麻の香ばしい香りと、バリっ、もちっとした食感が美味しかった!



黒ゴマぱんの次の日は、焼き戻した後に大好きなワカメサンドに。
ソイマヨのほんのり甘い味と、ワカメの塩っ気や食感がマッチ!!


成形とか、ぜーんぜんなってないんですが、焼き立てパンを食べたり、おすそ分けして「美味しかったよ!」をもらえるとうれしい~♪


もう一つ焼いてみたパンがあるので、またレポします!



読んでくれてありがとうございます!



最近、一段と寒くなってびっくり。
今日は出勤で歩いていたら、ハーッと白い息。
おもわず、えっ?って声出ちゃいました。
その後、何度も何度も白い息をみ見たさに深い息をする私。
誰かみてたら変に思ったかもなー(笑)

新しいコートとストールの出番も早そうです♪

確かにもう11月半ば。
寒くて当然。
それでも、今日のお昼は暑いくらいの日差し。
動き回ってるせいもあって汗もにじむ~。
暗くなって帰るころにはまたひんやり。

冬もすぐそこだーっ。
[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-16 20:37 | homemade yeast

焼きくらべーぐる。

d0165110_2246235.jpg


こんばんわ。

今日は、起こしていた酵母さんを使ってベーグルを。
ヨーグルト酵母とマンゴー酵母の2種類。

粉量も元種も同じ。
右がヨーグルト酵母、左がマンゴー酵母。
焼き色の付き方が違う~
ヨーグルト酵母の方は色白さんでもっちりに。
そしてマンゴー酵母の方が、パリっとふっくら焼けました。


カット。
キレイにまんまるじゃないのがバレバレですが(笑)
d0165110_22481476.jpg

早く食べたくって、めちゃめちゃ焼き立てをカットしてます・・・

元種を作る段階で、マンゴー酵母の方には1回目に全粒粉を使っているので、生地も少し茶色に。

塩や糖分も同じなんだけど、ヨーグルト酵母の方が塩味がしっかり。
今回のは、マンゴー酵母のベーグルがおいしかった!!


d0165110_22512167.jpg
冷凍していた豆のスープと一緒に食べました。

読んでくれてありがとうございます!!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-07 22:56 | homemade yeast

今度はカンパに入れてみた。

こんばんわ☆

自分的にもおいしかったバジルペースト入りのリュス。
今度はカンパに使ってみました。

今回も、レーズンとドライフィグの元種を使っています。

ペーストにはオイルを含め水分があるので、加水は迷いつつ入れて・・・
粉はリスドに、全粒粉とライ麦粉が1割ずつ。

昨日の夜こねて、朝5時過ぎにはちょうどいい感じでした。

で、焼き上がりは・・・
d0165110_232385.jpg


ハハハ・・・クープはぜーんぜんです(T_T)
そして形もボコボコ(笑)
見た目はスルーしてください。

でも、焼き上がりはやっぱりバジルの香りが~♪
カット~
d0165110_2343818.jpg

カット面も、さらりと見逃してください♪

朝は焼き立てだったので、仕事から帰ってきてからのカット。
夕飯に食べました。
なかなかおいしかった!でも、バジルの風味はリュスの方がしっかりしていました~

ミックスビーンズのサラダを乗せてもぴったり。
d0165110_23115035.jpg

このサラダ、豆とカニカマをオリーブオイルと少しのお醤油、そしてバジルペースト入り。
バジルのパンだから合わないはずはない♪


明日のお弁当はサンドだな。


読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


ちなみに・・・
[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-14 23:30 | homemade yeast

バジルペースト入りリュスティック

こんばんわ!

今日は夜勤あけ~
でも、寝ることなく、冷蔵庫でお待たせ中の生地をこねこね。

基本のリュスティックに、先日作ったバジルペーストを練り込みました。
成形しているときも、バジルのいいにおい♪
きれいな緑色の生地になりました。

元種は、発酵エキスが中途半端に余っていた2つを組み合わせ。
レーズン酵母と、ドライフィグの酵母を合わせて起こした元種です。

ドライフィグの酵母は、レーズンよりも元気がいい気がしました。

焼き上がりはこちら。
d0165110_06219.jpg



ほんのり緑色なのが、、、わかりにくいかな(笑)
焼いている途中もバジルがいい香り~
眠たいはずなのに、焼き上がるまで目がらんらんでした^^

バジルと言うことで、葉っぱっぽくクープを入れてみたのだけど。
小さいパンにシュッて入れるの、難しいですね><
横のクープが特に浅かったみたい。
d0165110_23592777.jpg

d0165110_05429.jpg


焼くと緑色が落ち着いてしまうけど、香りはそのまま。
写真がいまいちのため、前のリュスと代わり映えしないのが残念!

でも、外カリッと中しっとりもっちりでおいしかたです。
食事向きなリュスティックでした。



読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-10 23:48 | homemade yeast

パン・ド・セーグル

こんばんわ!

今日の仕事もめちゃめちゃ振り回された~。
忙しくなることは何となく想像してはいたけど・・・。
仕事ができるメンバーでよかったー。


さてさて。

またまたヨーグルト酵母で焼きました。
高橋雅子さんレシピで、パン・ド・セーグルです。

結構べたついてこねにくい生地でした。
酵母さんの力も弱くなってきていたので、室温で6時間の一次発酵。
ホイロは思ったよりもかからずスムーズでした。

焼き上がり~

d0165110_21565710.jpg

ライ麦入りのパンが焼ける香ばしい香りってたまらな~い♪

ま、相変わらず、成形やクープはイマサン、イマヨン(涙)
膨らむ間にパンとパンがくっついてるし。。。
でも、今はおいしいパンが焼けることが楽しいので、よしと。


このパンは好きな味でした。
バリバリハードではなく、ほどよくふんわりもっちり。
また食べたいパンにチェック^^

まだまだ作りたいパンがたくさん♪


いつも読んでくれてありがとうございます!!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-20 22:01 | homemade yeast

いつものベーグルにハートも入れて♪

こんばんわ。
台風接近中につき、ものすごい雨が降ったり止んだり。
せっかくの連休も天気は悪いみたい。
ま、相変わらず連休とは無関係なので、お洗濯と通勤の心配がメインです^^


冷蔵庫で待機中のヨーグルト酵母さん。
リフレッシュしてそろそろ使い時。

全粒粉を少し入れたプレーンベーグルを。
d0165110_1882896.jpg


いつも4分割にするところを5分割に。
焼き色はなんでかうす~い。
それと、右端にちらりと見えているもの。

成形をちょっぴり遊んでみました♪
d0165110_189539.jpg


ハート型。
棒状にしたあと、縦に切り込みを入れて折り込んでハートに♪

わはっ。いびつなハート(笑)


↓↓奥の方、かじったのがバレバレですよ・・・↓↓
d0165110_1816597.jpg

小さめベーグルを軽くトーストして、グリーンリーフとカマンベールチーズをサンドしただけ。
豆乳スープと一緒に食べました。

ヨーグルト酵母さん効果で、しっとり甘さを感じるおいしいベーグルでした。


[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-16 18:20 | homemade yeast

うれし恥ずかし恥ずかし。。。カンパ。

こんにちわ☆
毎日へとへとな仕事~
みんなよく頑張っているなぁ。
最近何かとストレスが多くなっているので、私を含め、仕事仲間もお疲れモード。
どっかで気分転換しなくちゃね。



さてさて。
今まで1~2回しか作っていなかったカンパ。
高橋雅子さんレシピにて挑戦。

1つ目は少しのイーストでライ麦30%入りカンパ。


何せ、バヌトン型なんてもっていない私。
しかも、うちはめちゃめちゃ古いオーブン。
ホイロはひとまずザルで対応。
見た目は・・・・何も言わないでください(笑)

d0165110_14225648.jpg

粉もムラだらけ。これはむしろ普通にボールでした方がよかったみたい。
カットして~
d0165110_14244154.jpg

詰まり気味かな。
でも、ライ麦の味と香りがしておいしかった^^

2つ目は、ヨーグルト酵母でカンパ。
これは、雅子さんの自家製酵母レシピの基本カンパ。


うちのオーブンよりも設定温度などが高い実家のオーブンで焼いてみたくて。
そして今度はザルじゃなく、すり鉢で。

が、今度は粉ふりが足らず、ホイロ終了後に取り出そうとしたら・・・
くっついてる~><
生地を傷めまくりながらやっと取り出しました。
結局すり鉢の模様なんてどこへやら。

こんな失敗する人いるのかなと凹みつつ仕方なく何とかまとめて焼成。

全体像はとても見せられるもんじゃないのでカット写真。
d0165110_1432135.jpgd0165110_14325917.jpg

穴ぼこたっぷり。
いつもより水分が多い感じで、コネもベタついて大変だったけれど。
ちょっと加発酵もあったかな?
食べたときはしっとりもっちりな感じでおいしかったです。

ふぅ。
でも、みんな初めて記念日があるんですもん。と、ポジティブに(笑)
こんな調子のパンを食べてくれるみなさん、いつもありがとう!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-08 14:41 | homemade yeast