ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:homemade yeast ( 47 )

三度目の正直になったか?

こんにちわ。
今日は夜勤でした~

パソコンぽちぽちしながらも眠たい・・・
誤字脱字あったら、見逃してください。

今回は、第一弾、二弾と失敗したベーグルを。
今回はヨーグルト酵母です。
どうでしょうか??

d0165110_11111033.jpg


生地は、前回よりも割と扱いやすい感じがしました。

焼き色はまずまず?
底割れなし、つなぎ目もまぁよし。

って、一瞬見ただけでわかるのが・・・肌荒れ注意報じゃなかった、警報!
ケトリングの時にまたしても傷つけちゃいました。。。
へたくそねぇ。

肌荒れが目立たないところでアップ~♪
d0165110_111534100.jpg


食感は、1,2段とは比べ物にならないくらい食べやすかった!
結構自分好みかも♪
しっかり噛みごたえもあるけど詰まり過ぎず。底の方はちょっと焼き過ぎたかな。

とにかく、おいしく食べられるベーグルになってよかったです。
安定して焼けるようになりたいなぁ。
[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-02 11:18 | homemade yeast

酵母スコーンはおいし。

こんにちわ。

新しい酵母を起こすべく、一度使い切るためにスコーンにしました。
そういえば、私はベーキングパウダー仕込みのスコーンしか作ったことがありませんでした!

4~5日冷蔵庫で寝かすと、どんどん食感が軽くなるそう。
それは食べてみたい!

d0165110_15472619.jpg


なんだか定番になりつつある、キャロブとナッツ入りのスコーンです。
仕込んだ次の日と、4日目。
ほんと、サクサクからふんわりへと食感チェンジ。
写真だと、あんまりかわいさのない無骨なスコーンですね(笑)

BPで作ったザクザクスコーンも好きだけど
イーストや酵母で作ると、ふんわりパンのようなやさしいスコーンになるのかな。
これも気に入りました!!

冷蔵庫で寝かせておけるのも、何日かに分けて食べられるしうれしい。

甘さを控えたので、朝食にもなりました!
雅子さんレシピの、キャラメルスコーンも作ってみようと思います。






キャー遅刻する!
仕事だ仕事だ~^^
[PR]
by hajikate-etc | 2011-08-30 15:52 | homemade yeast

雑穀米入りリュスティック

こんばんわ!

ベーグル二回不発だったので、気を取り直してもう一回リュスティックへ戻る。

今回は、雑穀米を混ぜ込みました。
熱湯に10分ほど入れておいてふっくらした雑穀米を投入。
水気があったので、加水は前回より減らして調整。

d0165110_21284114.jpg


前回よりも膨らみが控えめだったけど、さらに香ばしい香りが最高!

雑穀米の効果か、一つでも結構お腹いっぱいになります。



大納言リュスやドライフルーツの、甘系を焼いてみたいな~
d0165110_21284614.jpg



詰まりすぎちゃったベーグルちゃんは、半分をサンドやトーストで食べて、残りはラスクに。
オリーブオイルとシナモンシュガーで。
一部クレソルも。甘じょっぱい感じでグー。
d0165110_21284884.jpg



これは、高橋雅子さんのレシピで二種類。
天板のままで汚いですが失礼(笑)
d0165110_21284912.jpg


砂糖醤油バターで甘いのと、ニンニクが効いたチーズ味。
チーズ味の方はサラダのトッピングにもいいらしい!
どっちもうまし。

サクサクカリカリで止まりません!

全部差し入れとなりましたとさ♪


[PR]
by hajikate-etc | 2011-08-27 18:31 | homemade yeast

プレーンベーグル~酵母ちゃんで。

こんにちわ!

自家製酵母ができたら、絶対作りたかったのがベーグル。
大好きなベーグルは早く作りたかった~

でも。
今回はあらら失敗~
記録のためにも写真は載せますね。

d0165110_1419342.jpg


茹でた後にぶつけたおかげで傷があちこち。
早くオーブンに、と思うといっつも焦る!
艶はいつもより出たように思う!
が、ホイロ不足で詰まり過ぎ><
焼き色も薄め。オーブンのせいもある?
焼き立てはおいしかったけど、次の日は焼き戻さないとぎちぎちでした。

そしてリベンジ。
d0165110_14223470.jpg


焼成温度を10℃あげて、ホイロも20分くらい追加。
でも~やっぱり詰まり過ぎでした。
むぎゅむぎゅなベーグルは大好きだけど、それとは違う~

そこまで元気ピンピンな酵母ではなさそうなので、ホイロ時間を気にせずにじっくり見て焼いた方がいいのかな。
でも、だら~んとなってくるのでつい慌てて焼きたくなる!



さて、仕事に行く前に、みっちりベーグル食べなきゃ(笑)





ベーグルタワーは撮りたい♪

d0165110_14295791.jpg

[PR]
by hajikate-etc | 2011-08-25 14:34 | homemade yeast

リュスティック~自家製酵母で初焼き。

こんばんわ。

昨日の夜は、さっそく起こした酵母でパンを仕込んでいました。
予定では、昨日の夜に焼けるはず、だったのだけど。

思ったより発酵が進まなかったので、予定を変更して冷蔵庫へ。
今朝まで長時間低温発酵にしました。

寝たのは1時過ぎだったけど、仕事に行く前に焼きたかったので朝5時半起床。
早く焼きたくて目覚ましでちゃんと目が覚めました。

結果はこちら。


d0165110_2333276.jpg


d0165110_2335979.jpg


ちょっと粉を振りすぎた気もするけれど、なかなかの焼け具合!!
むくむく膨らむ様子とパンのいい匂いで、朝からテンションあがりました♪
全部で6つのリュステッィクが完成。

初自家製酵母にしてはまずまずの出来だ!と自分に甘い(笑)

ちゃんと冷めたところで袋に入れて。
いつもおいしいパンを焼く先輩と、おいしいお菓子を焼くJちゃんへ。
d0165110_23381287.jpg


1つは、キノコペーストとカマンベールチーズを乗せてムシャムシャ食べて仕事に行きました!
カリッともっちりとでおいし~♪

こうやってはまっていくのね、きっと☆☆☆






[PR]
by hajikate-etc | 2011-08-22 23:42 | homemade yeast

いただきもの♪と、初酵母のその後。

こんばんわ☆

今日は、お礼やおみやげなどでいただいたうれしいものがいくつか♪

熊本から来てくれた親友からはかわいいおやつを。
d0165110_23561426.jpg

焼き菓子3種類。
どれもかわいい~♪

そして。
d0165110_23571223.jpg

熊本のゆるきゃら、くまもんと阿蘇小国ジャージーのコラボクッキー。
何か癒されるくまもん。

そういえばうちのゆるきゃらって何だろう~??

そして、先輩からいただきました!
d0165110_23593826.jpg

御知り合いから、いろいろなルーをたくさんいただく機会があったそう。
私が、グリーンカレーなどエスニック好きなのを知っていておすそ分け♪

フルーツカレーも、甘そうだけれど中辛って書いてある~
楽しみです^^


そして、ご報告☆

私の記念すべき初酵母さんは・・・・。
d0165110_041776.jpg

シュワッとなった後でブクブクが落ち着いていますが、何となくできた感じ??
このエキスを使って酵母起こしを。
d0165110_07552.jpg

d0165110_064789.jpg


本を見ると、もっとぐわ~って大きいので、発酵力が弱いんだと思われる~。
でもでも、何せ初酵母なので、変化をみるだけでもわくわく。



この元種を使って、まずは本の1番目、リュスティックから焼いてみようと思います☆

頑張れよ~と思ってくれたらぽちっとよろしくお願いします☆

[PR]
by hajikate-etc | 2011-08-22 00:15 | homemade yeast

ハーブティと初の酵母起こし。

こんばんわ!

先日、店頭で試飲会をしていたハーブティ。
12~3種類はあったような。
あれもこれも試飲して、また最初に戻ってまた試飲。
優しい店員さん、次々に試飲させてくれました。

結局このハーブティをお買い上げ。
d0165110_21515035.jpg


朝飲むのにピッタリな、お腹に優しいハーブティです。

ちなみに、ブレンドしてある内容は↓
レモングラス、ジンジャー、エルダー、ジュニパーベリー、フェンネル、ローズヒップ、ハイビスカス、ローズペダル、ステビア


ナチュラルキッチンのボトルにぴったり入りました。
d0165110_21555499.jpg



そして。今日ゲットした本。
きっとパン焼きの先輩たちには今頃~って感じですよね~^^


少しのイーストでゆっくり発酵パン、の本を買う予定でしたがたまたま売り切れ。
この本も何度も立ち読みはしていたのです。
高橋雅子さんの本で、これが1冊だけ残っていたのもあるし。
酵母や発酵種を作るのにちょうどいいビンを発見していたこともあり。
初心者でも作れるという言葉を信じて購入!

さっそく初の自家製酵母というものを仕込んでみました。
d0165110_2202277.jpg


何だかもうドキドキ。
何度もびんを覗いちゃいます。。。

先輩たちーっ。
分からなくなったら質問させてくださ~い><


読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



[PR]
by hajikate-etc | 2011-08-13 22:08 | homemade yeast