ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:others( 15 )

バニラエクストラクト、その後。

以前に仕込んだバニラエクストラクト、完成しております♪
前回の記事はコチラ→

d0165110_10585817.jpg

仕込んだ直後がこれ。

そして、
d0165110_10585741.jpg

これが今。

すっかり褐色になり、香りもバニラーっ!!!!になっています。

お菓子作りに使っていますが、とてもいい香り。
安全でいい香り〜なお手軽バニラエクストラクト、いかがですか〜?
[PR]
by hajikate-etc | 2013-10-29 10:53 | others

紫蘇の実。

夏にはすっかりお世話になった、庭の紫蘇。
すっかり葉っぱは硬く小さくなって。
そのかわり、紫蘇の実、穂紫蘇がたくさんできていました。

d0165110_234745.jpg


たくさんあるのにもったいない!
と、意気込んで収穫。
庭にしゃがんでハサミでもくもくと収穫。

塩漬けにすべく、指でしごいて紫蘇の実を取っていきます。

わー
めっちゃ地味。
そして首肩バリバリ(涙)

やっととれたのが41gの紫蘇の実。
二割のお塩で塩漬けにしました。

d0165110_2347550.jpg



小瓶に半分にもならなかったけれど…
美味しいおにぎりやパスタになりますよーに。

佃煮や味噌は聞いたことあったけど、
天ぷらやオイル漬けなんかも美味しいと聞いて、しまった~と(笑)

でもま、今回は塩漬けで楽しんで、来年はまた違う楽しみ方にします♪
[PR]
by hajikate-etc | 2013-10-10 23:40 | others

ちゃってぃ。

これ、知ってます??

d0165110_22514017.jpg

chattea(チャッティー)というものです。

お茶屋さんに行った時にたまたま見つけました。

ペットボトルに付けて使うものです。

カラのペットボトルにお茶っぱを入れて水を注ぎ、チャッティーを付けてキャップをしたら、シャカシャカふります♪

お好きな茶葉で、水出し茶。

飲む時には、茶葉がお口に入るのを気にせずゴクゴク飲める、というもの。

ecoだし、美味しいお茶も飲める〜
ついつい買ってしまいました(笑)


応用編としては、昆布などを入れて出汁を作ったり、お醤油やにんにく、カツオ節などをいれて出汁醤油を作ったり。
フルーツビネガーを作ったり。

などが書いてありました。

チャッティーは、国内で販売してあるペットボトルに、ほぼ装着できるそうな( •ॢᴗ•ॢ⋈)





[PR]
by hajikate-etc | 2013-09-15 22:13 | others

新年。

d0165110_14422422.jpg


もう1月3日です。
早いなぁ~

1、2日と仕事して、今日はお休みです。

年末の30日には、マリンメッセ福岡へ、裏ドリワンダーランドに行ってきました。

年末に遠出したのは久しぶり?というか初かも。
美和ちゃんの声に何度も涙が出ました。
これも、親友のおかげだな♡ありがとね。

2013年の目標、いろいろあるな。
みんなに公言するものと、胸に秘めているもの。

とにかく、今年もがんばらなきゃね♪
今年もどうぞよろしくおねがいします。



ハガキに押したはんこ、ろこりん、の文字か反転しちゃったまんま作ってしまったもの。
それもいいんじゃない?って言われて使ってます。
ワンポイントで、なかなかいいかも?(笑)

[PR]
by hajikate-etc | 2013-01-03 14:34 | others

最近買ったもの。

よく行くお店で、気になる物をはっけーん。
そして、買う(笑)

d0165110_0371856.jpg

ほるこんにかるこん。
つまり~、ホルモンみたいなこんにゃくと、カルビみたいなこんにゃく。
ほるこんのほうは、こんにゃく粉と豆乳でできていて、かるこんの方は、こんにゃく粉とおからでできている!!
なんだかヘルシーだし気になるよね。

お店のポップには、焼き肉のたれで炒めるとホルモンやカルビの様な食感と紹介されていました。
焼き肉のたれはなかったので、キャベツたっぷりと一緒に、味噌や醤油でちょっと和風に炒めて食べました☆
味は・・・
こんにゃくって分かっているせいもあるけど、
うん、こんにゃくだな。
でもおいしく食べました^^
ヘルシーなおかずや鍋の具材とかにはいいかも。


そして、乾燥生姜の粉とワインビネガー。
d0165110_0471766.jpg


完全オーガニックなビネガーがキャンペーン価格で売ってた!
サラダなどにばんばん使います♪

あとは乾燥生姜粉。
冷え性なので、飲み物や汁物などに。ずっと気になっててやっと購入。

生姜小話。
生姜って、身体を温めるイメージ。
でも、生の生姜は解熱作用があり、乾燥生姜は身体を温める効果が。

生の生姜に含まれているジンゲロールという成分は、血流をよくする効果があるので、手足などぽかぽかしてきます。
ですが、身体の熱を末端に運んで発散させてしまうので、身体の熱はちょっと下がってしまうことに。
手首や足首、首を温めて冷やさないようにしなくちゃね。
生姜を乾燥させるると、ジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変化します。
そのショウガオールは、深部熱を作り出す作用があるそうです。
冷えの原因も人それぞれなので、合う物があるといいな~


家にあるショウガを乾燥させてももちろんいいのです。
ただ、この粉末1gが、生生姜10gに相当、という言葉に惹かれちゃいました(笑)

朝のお味噌汁に入れてぽかぽか~♪


IGやってます☆
rocolovecarry
[PR]
by hajikate-etc | 2012-11-08 15:34 | others

お休み。

突然ですが…
しばらくの間、ブログをお休みします。
再開は未定ですが、始めた時にはまた遊びにきて下さると嬉しいです。

ろこりん。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-24 14:25 | others

隙間時間。

しほさんのスマイルクッキー。
時間に終われて作ったら生地がダメダメ。
なかなかまとまらず、顔が書きにくいったら・・・
簡単なレシピだからこそ、丁寧にしなくちゃね、と反省。

d0165110_23351251.jpg


でっこぼこの日焼けしたお肌に出来上がり。
最終的には、残った生地は手で握りしめてまとめたものをそのまま焼く。
それが意外にもおいしかったり。

本を読むのは好きなんだけど、最近読んでいなかった。
でも、足の骨折騒動のおかげで出かけられないこともあり久々に読書したり物作りしたりしておうちに引きこもり。
高校生の時に、司書の先生に勧められてから好きになった東野圭吾さん。
今はさらにすごーく人気作家になった!
今季から始まっている木曜ドラマの元になっている話が入っているのがこの3冊。
短編集です。
d0165110_23405039.jpg


このシリーズはこれだけではなくもっとたくさんあります。
ドラマも面白いけれど、やっぱり本で読むほうが面白い。
読書時間って自分で作らないと、時間がないって思っちゃう。
短編だと、1話だけ!と決めて読めるしなかなかよい♪

いろいろやりたいことはあるし、隙間時間をうま~く使える人になりたいなー^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-18 06:32 | others

iHerbで注文したもの。

d0165110_20431122.jpg

いきなり写真がピンボケ。。。
久しぶりにiHerbにて注文。
母が、コンディショナーがなくなったから注文して♪
ということで、ついでに自分のもいろいろと注文しました。

注文の覚書の記録なりー。

d0165110_20433751.jpg

食べ物はこの3つ。
*ローカカオパウダー(すんごいいい香り!!大容量でたっぷり使える。日本で買ったらいくらになるやら…) 
Navitas Naturals, Cacao Powder, Raw Chocolate Powder

*ココナッツシュガー(低GIの砂糖で、黒糖みたいなコクがあります。お菓子や煮物などその他の甘味料と使い分けたいです) 
Navitas Naturals, Coconut Sugar, 16 oz (454 g)

*全粒粉入りのフジッリ (オーガニックパスタ。全粒粉入りなので茶色。たっぷり入っているのにお安い) 
DeLallo, Fusilli No. 27, Whole Wheat Pasta, 16 oz (454 g)

d0165110_20434423.jpg

こちらは、生活用品。
*スムージー生活をしているのでそれを入れようとボトルを。1つは母の。
中に銀のボールが入っているので、シャカシャカふると混ざりもよい♪
キャンペーン価格だったのでこの色に。今見たら時間限定でさらに安くなってた。
Sundesa, Blender Bottle with Blender Ball, Color: Green, 28 oz Bottle

*Avalonのシャンプー ハリコシとボリュームが欲しい人用。母の。
Avalon Organics, Biotin B-Complex Therapy Thickening Shampoo, 14 fl oz (414 ml)

*AUBREYのコンディショナー ハニーサックルローズの香り。しっとりタイプ。母の
Aubrey Organics, Moisturizing Conditioner, Honeysuckle Rose, Dry Brittle, 11 fl oz (325 ml)

*AUBREYのコンディショナー GPB 言わずとしれた定番。しっとりツルツルに。私と母の。
Aubrey Organics, GPB Glycogen Protein, Balancing Conditioner, 11 fl oz (325 ml)

*Avalonのクレンジング。母の。売り上げも評価もよかったのでポチッ。
Avalon Organics, Vitamin C Sun Aging Defense, Refreshing Cleansing Gel, 8.5 fl oz (250 ml)

*ヌビアンの石鹸。とーってもいい香りで、泡立ちもよく、Rawシアバター入りで洗いあがりのしっとり感もよし。
コスパもよし。欲しい香りが売り切れていたので今回はこの香り。私の。
Nubian Heritage, Raw Shea Butter Soap, With Soy Milk, Frankincense & Myrrh, 5 oz (141 g)

*エコツールのメイクブラシのセット。思ったよりブラシのところも柔らかくって◎プレゼントにも喜ばれそう♪
私の母の。
EcoTools, Bamboo 5 Piece Brush Set



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


久しぶりの更新。というかPCを開けたのも久々。
FBにもつぶやいたけれど。
今週の火曜日に右足の小指を骨折しちゃいました!!
骨折初体験。
骨折したくだりとか、もう、多くは語りませんけど(笑)
何だかPCに向かうのも億劫に。

めっちゃ地味なところの骨折ですが、もちろん普通に痛い!!
1週間後、2週間後に再診。固定してもらってかなり楽になりました。
受傷したのは月曜日、病院に行ったのが火曜日の朝。
夕方からは夜勤でした。
右足、結構使いますよねー。
固定してあれば運転もできるのでひとまず安心。

あーでも、かばって歩くので体が歪んでいるのが分かる><
ピラティスできないので、ひとまずストレッチはしようと思います。

来週は、ラフティングに行く予定だったけれどそれもキャンセル。
うぅ、自分のバカ―!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-12 21:28 | others

かぼちゃの種。

d0165110_15161295.jpg

ラタトゥイユと、かぼちゃペーストにした半分カットのかぼちゃ。
立派な種がいっぱいあったので、ワタと種に分けて、外で天日干し。
やっといい天気になったこちらは暑いくらい。

d0165110_15162219.jpg

外の殻を外すと、おなじみのパンプキンシードが出てきます。
これを低温でローストして保存瓶へ。
パンやクッキーのトッピングに。

殻つきのまま、オリーブオイルでカリカリに炒めてハーブソルトをぱらぱらと振って、
そのまんまポリポリおやつ代わりに、なんてこともしたりします。

殻をむくときはテレビをみたりCD聞きながらぼんやりと。
ちょっとした作業だけど、全部むき終わると達成感♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


おまけ。


年2回の恒例行事の誕生日会。
小学生の時からの付き合いの5人。
今回は春夏生まれの3人の誕生日会。
うちで簡単にごはんを準備して楽しみました^^
d0165110_15251579.jpg
テーブルセッティングなど全然ですが・・・

私はパスタ、サラダ、ラタトゥイユを準備。
嬉しいことに、ラタトゥイユが1番人気でした。
喜んでもらえてよかった~♡

これからもよろしくねー!!
[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-08 15:30 | others

今回のiHerb

3月末に注文して届いたもの。
久しぶりにiHerbでお買いものしました。
d0165110_2225168.jpg


だらだらとおしゃべりするので、時間がある人どうぞー☆

買った物たちの話。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-10 22:23 | others