ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:macrobiotic( 7 )

エスニック風料理-ライブキッチン-




晩夏に開催された、ライブキッチンの記録を。
マクロビオティックの料理をエスニックで。
エスニック風なので、ナンプラーなども使わないのだけど、とても美味しかった!

では、前菜からデザートまで一気にどうぞ。

豆腐の味噌漬けとアボカドを巻いた生春巻き、切り干し大根との和え物。
d0165110_1421531.jpg

玄米ビーフンのタイ風焼きそば。
d0165110_1421456.jpg

夏野菜のココナッツミルク煮。
d0165110_144751.jpg

とうもろこしごはん。
d0165110_1475137.jpg

高野豆腐とズッキーニのカツ。
d0165110_1482246.jpg

ピーナツ甘酒アイスと台風ドーナツ、マンゴーソースのココナッツプリン。
d0165110_149192.jpg


どれもお野菜たっぷり、植物性オンリーだけですが満足感たっぷり。
このライブキッチンに参加してから、うちのキッチンにはクミンパウダーとクミンシードが定番調味料になりました!!

IGやってます☆
rocolovecarry
[PR]
by hajikate-etc | 2014-12-19 13:59 | macrobiotic

マクロビオティックベーシックコース6回目(最終)

こんにちわ。

続きまして。
ベーシックコース最後のお教室。

最後にふさわしく、準備の段階からたくさん工程があり、手分けしてどんどん進めました。

な、なんと。。。
最後の写真が見つからず。。。

一応、覚書にメニューをカキコ。


*玄米ちらし寿司
*おすまし汁
*ごま豆腐(田楽味噌)
*米粉の蒸しケーキ


ゴマ豆腐は、あまり得意じゃなかったけれど、食べてみたら本当に美味しかった!!
本葛粉と練りごまをひたすら練っていきます。
結構な力仕事だったけれど、出来上がりを食べたらそんな労力もふっとぶ美味しさでした。

全6回終了。
今後は習ったことを復習しつつ、生活に取り入れて行きたいと思います。
といっても、甘いものやパンも大好きなので、バランスよく、しっかりリセットしながら。

IGやってます☆
rocolovecarry
[PR]
by hajikate-etc | 2014-12-17 13:27 | macrobiotic

ベーシックコース5回目

すっごくすごーく久しぶりの更新になりました。
パソコンの調子が悪かったこともあり、ついついお手軽なIGばかりを選んでいました、、、。

せっかく受講したマクロビオティックベーシックコースの残り2回分を覚書のためにも投稿。

d0165110_1259630.jpg


今回のテーマは、ナチュラルスイーツの魅力、ということで。
アップルパイとバナナパイ。
バナナパイは、受講している方の中に、煮りんごやレーズンが苦手という方がいたから。
2種類食べられるなんてラッキー。

フィリングのりんごはほんの少しの甜菜糖とメープルシロップ。
生地の甘味はリンゴジュースで。
バターを使わない生地でも、サクサクした食感で美味しい☆


d0165110_1324937.jpg


お料理は。

*玄米粥
*テンペの照り焼き
*温野菜サラダ (ドレッシング3種)
*お吸い物

温野菜の上に乗っているのはオカヒジキ。
初めて食べたけれど癖もなくジャキジャキした食感で好み。

テンペは、使うものの種類で結構味が変わるそう。
私の近所で取り扱っているものもホクホクして美味しかったけれど、お教室で使ったものは断然美味しい!!
でも、一般で売っているものではなく、マクロビカフェに卸しているものを先生が譲ってもらったそうで。

美味しいテンペ、食べたいなぁ。
玄米粥は、圧力鍋や土鍋で作ったけれど、時間がかかるので朝ごはんに食べるにはしっかり早起きしなくちゃ。


IGやってます☆
rocolovecarry
[PR]
by hajikate-etc | 2014-12-15 12:47 | macrobiotic

ベーシックコース4回目。

d0165110_11522659.jpg


マクロビオティックベーシックコース、4回目のレッスン。

今回は、お豆の話や海藻の話がありました。

私はもともと豆が好きですが、毎日のごはんに取り入れるお豆の種類は、粒が小さくて陽性寄りのものがよいとのこと。
小豆や大豆、レンズ豆など。

白花豆や金時豆などは、陰性寄りで脂肪分も多いそうです。

私が好きなヒヨコ豆が、常食してよいお豆に入っててよかった♪

今回のメニュー。

*黒豆入り玄米ご飯
*けんちん汁
*ひよこ豆ともちきびのコロッケ
*ひじきこんにゃく

もちきび入りコロッケ、めっちゃうま!!
豆乳タルタルもあっさりで美味しかったです。


もうすぐ梅雨。
体の水分を排出しにくくなるそうです。
戸棚の乾物整理をするつもりで、乾物料理を取り入れる。
また、冷たいものや夏野菜を食べ過ぎないようにしようと思います♪
[PR]
by hajikate-etc | 2014-05-30 11:43 | macrobiotic

ベーシックコース3回目

d0165110_22442271.jpg



マクロビオティックベーシックコース3回目

今回は、季節に合わせた調理方法や身体の変化について。

それに、雑穀についても学びました。
いつも、雑穀ごはんを炊く時には、雑穀ミックスをザザざーって混ぜてたけど、それぞれの栄養価や効能を知ることで、自分に合った雑穀ご飯ができるんだなぁと。
それに、炊く時の陰陽も、
とっても面白い。


さてさて、今回実際に作ったものや食べたものです♪

d0165110_22442177.jpg


もちきび入り玄米ごはん
キノコと大根の醤油麹スープ
がんもどき、柚子ポン酢醤油おろしがけ
きんぴら
大根葉の佃煮
大根の塩麹和え

食後に、白胡麻プリンもいただきました!

揚げたてのがんもどき、めちゃうま♡
自分で作れるなんて〜( •ॢᴗ•ॢ⋈)


また次回も楽しみです。

ごちそうさまでした!!!
[PR]
by hajikate-etc | 2014-03-16 21:56 | macrobiotic

ベーシックコース2回目。

d0165110_196458.jpg


先日、マクロビオティックベーシックコースの第二回目に行ってきました。

今回は、陰陽について勉強しました。
食べ物の陰陽、区別をつけることは難しいけれど、どのように考えればいいのかという話を聞けて面白かった!

今回は、土鍋での玄米の炊き方と、五分つき米の炊き方を聞き、実際に五分搗き米をいただきました。

おかずは、車麩かつ、温野菜サラダの豆乳マヨネーズ添え、重ね煮野菜のシチュウでした。

重ね煮のシチュウ、めちゃんこ美味しかった♡
葛粉で優しいとろみがついていて、身体もポカポカ。
これは絶対自分でもヘビロテになりそうです。

写真にはないけれど、人参ゼリーとフルーツゼリーも作っていただきました。
砂糖も使わないのにしっかり甘さを感じる出来上がりでした。

次回も楽しみです!


ごちそうさまでした。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。
[PR]
by hajikate-etc | 2014-02-13 18:57 | macrobiotic

スタート。

今日から、月1回半年間のマクロビオティックベーシックコースが始まりました。

いろいろ自分なりにやったりしていたけど、まずは基本を学ぼうと思います。

d0165110_21545825.jpg


*玄米ごはん、胡麻塩
*お味噌汁
*白和え
*キャベツと白菜のサラダ3種の豆マリネがけ
*ブロッコリーの松前漬け風和え

できたごはんを前にして、手を合わせて、ちょっと深呼吸。

お米を育ててくれた人、野菜を育ててくれた人、お味噌やお塩などを作ってくれた人、食べ物の流通に関わってくれた人、両親に、友達に、職場の人に…私たちの周りのいろいろなものに感謝をして、「いただきます。」

うーん。
先生の言葉にいろいろと考えさせられました。


とっても美味しく、楽しい時間でした。
[PR]
by hajikate-etc | 2014-01-26 20:14 | macrobiotic