ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:sweets( 78 )

セミドライ柿。

d0165110_21581292.jpg



柿を買うと、なぜかたくさんもらう、というのはよくある話なのかな?

うちにもたくさん柿が届きました!
私はどちらかというと柔らかい柿よりは硬いのが好き。
りんごもバナナもです。

で、みんなが美味しそうなセミドライりんごを作っていたので、柿でもやってみよう、と。

d0165110_21581371.jpg


ドライにする前と後、

ずいぶん大きさがかわりますねー!!

オーブンから出して、さらに放置した後に瓶詰めしたものが1番上の写真。

干し柿とはまた違う美味しさ。
輪切りの方が、甘さも食感もいい感じに味わえるし見た目も可愛くって好みでした。

味見で減りそうだけど、パンやスコーンに入れてみたいな。
[PR]
by hajikate-etc | 2013-11-08 21:49 | sweets

モンブラン〜しほさんレシピ。

大好きだった、なかしましほさんの小さなレシピを1ダース。
1回目はこちら→
2回目はこちら→

そしてまた新しいシリーズ。
みんなでおやつツイート

1回目のモンブランにチャレンジ!!
d0165110_13233674.jpg

生地ができました。
もったらすんごい軽い!

そしてマロンクリーム。
レシピでは甘栗と牛乳を使用していました。
今回は作ってある渋皮煮と、豆乳で作成。
d0165110_13233763.jpg

あららら…
クリームがぶっといぶっとい
(笑)

トップに、小さな渋皮煮を乗せて完了。
訳あって私は食べられなかったけど、美味しい!をいただきました♪

ほぼ日から出ているなかしましほさんの新刊「みんなのおやつ」

書店でも買えるけど、ほぼ日で注文したら、全レシピをしほさんが作っているDVDがついてくれる!

が、さっそく売り切れ…
予約可能だったので、ポチッと♡
楽しみだ〜♪♪♪
[PR]
by hajikate-etc | 2013-10-23 13:07 | sweets

渋皮煮。

d0165110_23405165.jpg


栗の渋皮煮。
秋味ですね。

渋皮煮といえば母の味。
なので私はいつも食べるだけでした。


たまたまもらった8〜9個の栗で、人生初の渋皮煮に挑戦。

やってみて、傷をつけないように皮むきする大変さを実感する。
少ない栗なので、小鍋でコトコト。
ブランデーを聞かせて、大人味にしました。
自画自賛だけど、うまーっ♡

今度はたくさん仕込んでみようと思います。
[PR]
by hajikate-etc | 2013-10-02 23:36 | sweets

焼き菓子。

お友達のおうちへ持って行こうと、焼き菓子を2種類作りました。

d0165110_18584286.jpg

手前のが、きな粉とヨモギのスコーン。
奥に写っているのがチョコマフィン。
中央に、ブラッドオレンジコンフィチュールを入れました。

焼きたて、冷めたて冷めかけを持って行ったので、カゴにいれて風呂敷に包んで行くというラッピングゼロの手土産でした(笑)


d0165110_18584354.jpg

自宅でも、次の日の朝にチョコマフィン。
甘さ控えめな生地だったので、甘酸っぱいジャムといい感じに♡

レシピは、白崎裕子さんのをいじって作りました。
iHerbでポチったオーガニックカカオパウダーを使ってるのだけど、すごく香りがよくて、好きです。

ふわふわしているけど、もう少ししっとり感が欲しいので、水分量や油分を調整してリベンジしようかな。
[PR]
by hajikate-etc | 2013-05-16 18:50 | sweets

グラノーラ。

d0165110_2318472.jpg


そろそろ底をついてきたグラノラ。
さっそく仕込みました。
前回はつなぎに蕎麦粉を使ったのだけど、今回は切らしていたので米粉で。
あと、分つき米を精米したときにでた糠を炒ったものも。

焼きたてをバラバラにする時に出てくる、塊を選んで味見。
うーん!うまし。


d0165110_2318535.jpg

瓶に入れたら完了。
酒粕ヨーグルトに乗せてたべまーす♪
[PR]
by hajikate-etc | 2013-05-07 23:11 | sweets

バレンタインスイーツいろいろ。

バレンタインの日はお休みでした。
用事を済ませてから、張り切って作りました♪

d0165110_11413114.jpg

ココア生地のベーグルにクランベリーをたっぷり巻き込みました。
本当はこれにビターチョコも巻き込む予定だったけど、甘いお菓子も添えるのでなしで。
いつもとハート形の成形を変えたらなかなか大変だった(笑)
ケトリングでクランベリーさんが何人も脱出!引き止めるのに必死。
今度はちょっと考えなきゃ…。


d0165110_11413219.jpg

ドライいちじく入りのブラウニー。
絹豆腐入りの生地です。
ラム酒が効いてて濃厚、しっとーり。

d0165110_11413396.jpg

d0165110_11413460.jpg

これは職場への差し入れに。
ホワイトとココアのスノーボール。
サクホロでおいしー♡
喜んでもらえました(^^)

プレゼントするのはやっぱり楽しいですねー!
なんだかんだで、女子が楽しんでいる日な気がします♪
[PR]
by hajikate-etc | 2013-02-16 11:30 | sweets

きな粉クリームサンドクッキー。

d0165110_2218498.jpg


誕生日が過ぎてしまったけど、準備したプレゼントと一緒に渡したくて焼きました。

アーモンドプードル入りのクッキー。
きな粉クリームにレーズンを混ぜたクリームをサンドしてます。
冷蔵庫で冷やすと美味しいです♪

もちろんノンバター&エッグですが、このクッキーだけでもサックサクで美味しい♡

喜んでくれるといいな〜♪( ´θ`)ノ
[PR]
by hajikate-etc | 2013-01-08 22:13 | sweets

クリスマスの次の日。

d0165110_0402976.jpg

クリスマス、みなさん素敵に過ごしましたか?
私も楽しく美味しく過ごしました☆

シュトーレンの残りのラム酒漬けドライフルーツを混ぜ込んだミニカップケーキ。
赤と緑のチェリーで少しだけおめかし。

d0165110_0403236.jpg

26日には、1日遅れだけど…
ほんとに少しですか両親にプレゼントを。
プレゼントに添えたカード作りの方に手が混んでます。
と言っても、色紙や千代紙をつかっての図画工作って感じ(笑)
一応、プレゼントのところのリボンは立体的になってまーす。

いつもありがとう、の感謝をこめて。
27日は、両親の結婚記念日でもあります。
毎年何を贈ろうか悩むのですが。
今年はまだ決まってない!!!
ひねり出すのが大変なんだけど、考えるのは楽しい??
[PR]
by hajikate-etc | 2012-12-26 23:52 | sweets

アップルパイ。

d0165110_21591667.jpg


マクロビスイーツレッスンにいって来ました。
メニューはアップルパイ。

粉の扱いや生地のまとめかたなどなど、すごく勉強になりました!
ちなみに、カットしたりんごをくぐらせるお水は3%で、というのも。
グルテンを出さないよう、ちぎってはまとめ、ちぎってはまとめ。
先生に、上手!と言われて上機嫌♪

フィリングのりんご煮も、今までしたことのない工程があり新鮮でした。

この生地を使って、タルトやキッシュへのアレンジもできるので、レパートリーが広がってうれしー♡

次のレッスンもいけるといいなぁ♪(´ε` )
[PR]
by hajikate-etc | 2012-11-19 21:48 | sweets

かぼちゃ蒸しパン。

かぼちゃ消費継続中♪

d0165110_1552292.jpg


カボチャスープに使った皮の所を混ぜ込んで蒸しパンに。
蒸し上がりはふかふか、次の日も固くならずもっちりしてて美味しかった♪
甘さ控えめにしてお食事系の蒸しパン。
美味しく消費しました。



IGやってます☆
rocolovecarry
[PR]
by hajikate-etc | 2012-10-26 15:08 | sweets