ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:supper & dinner( 54 )

女子会、からの〜

3月の半ば、女子会にて。
小学生からの付き合いの女友達と。
d0165110_23442116.jpg

d0165110_23442426.jpg

d0165110_23442561.jpg

d0165110_23442645.jpg

d0165110_23442983.jpg


パスタコースでした。
相変わらず、他愛もない話で盛り上がり。
この日は3人でごはんでしたが、飲んでたのは私だけ。

大盛りサラダも野菜のトマトソースパスタも美味しくて完食。

ただ、いつもなら美味しく感じるビールが半分も飲めず、デザートに出て来た、ドライフルーツたっぷりのケーキも食べきれず…

デザートが出て来た辺りから異様な寒気。
これは…やばい…

ガタガタ震えながら家まで送ってもらって、体温測ったら38.7度。
救急病院までまた友達に送ってもらい…

病院では39.1度

結果
インフルエンザB!!
今頃!?

でも、まだまだ流行っていたみたいですね。
タミフル飲めば、2日目には下がると思っていた熱も、3日間39.7〜39.8度
こんな高熱は初体験でした。


結局、仕事に復帰したのは1週間後。
いや〜体力落ちてて仕事もなかなかでした。

異動とかで忙しい時期にお休みをもらって申し訳ないのと、あると思ってた体力も、食べれないとガタ落ちなのねーと実感したのと…。
ドタバタな年度末でした!!

3月4月、出会いと別れの季節です。
新しい気持ちでがんばりまーす!


今年はもっと体力つけていくぞー!!
[PR]
by hajikate-etc | 2014-04-05 23:30 | supper & dinner

クリスマスごはん。

久しぶりの更新になっちゃいました。
今年はうち中クリスマスってことで、いろいろと作って楽しみました♡

d0165110_23241468.jpg


クリスマスらしさはどこ?って感じですが(笑)

∞お魚のすり身と豆腐のおろしハンバーグ風
∞焼きキャベツのスープ
∞マッシュポテトサラダ
∞スライスサラダ、ワカモレ風ディップ添え
∞ダンディゾンのパン(ぐりちゃんにいただいたもの)

スープは、白崎さんレシピのもので、一度食べてからすっかり気に入っているシンプルスープ。

マッシュポテトは、さといもとジャガイモのハーフで、とろろんとしてます。
茹でたブロッコリーと一緒にバーミックスで潰して、実は白と緑の2色。

ツリーみたいにお山にするはずが、マッシュにしたせいで重ねる程に末広がりになるというオチ(笑)

そして今回好評だったのはサラダ。
d0165110_2324161.jpg


薄くスライスした紫大根とにんじんを氷水で冷してパキッと。
ちょっとフリルみたいになるのが可愛い!
これに、ワカモレをつけて食べました。
タバスコがピリっと効いててうまし。

ケーキは明日の予定だったので、今日は久しぶりのシフォンを。
d0165110_23241615.jpg


採れたてぽんかんのシフォン。
擦った皮と果汁入り。
香りもよくって予想以上に美味しかったです??

なんだかクリスマス感がない夕飯だけど、自分的には満足!!
ツリーにならなかったサラダ以外は(笑)
[PR]
by hajikate-etc | 2013-12-24 23:07 | supper & dinner

冷や汁。

d0165110_0265551.jpg


冷や汁。


夏と言えばこれ、絶対に外せません。
暑い時には、毎日食べてもいいくらい好きです。
小さい時はそんなに好きじゃなかったけどなー。

濃いめにといた冷や汁味噌に、氷を入れてキンキンに冷たくして。
熱々のごはんにかけていただきまーす!


おかずは残り物。
お豆のカレーマリネ、ゴーヤチャンプル、コールスロー。

この夏もお世話になる冷や汁、何食食べるかな〜♪
[PR]
by hajikate-etc | 2013-07-23 00:22 | supper & dinner

酵素玄米ご飯。

先日行ったランチで食べて以来、ご飯は酵素玄米ご飯にしています。

炊いた玄米小豆ご飯を、炊飯器で保温し、1〜2回/日はかき混ぜます。
3日目には酵素たっぷりのご飯。


どんどんもちもち、柔らかになって、玄米が食べにくいって人もきっと美味しく食べられるかも。

d0165110_1426196.jpg


写真は、炊きたての玄米小豆ごはんと6日目のもの。
ずいぶん色が違うのが分かる。

3日は混ぜて待つ時間が必要なので、食べられない日が無いように、炊きたてと日が経ったものが同居します♪

酵素の効果はいかに?
ま、美味しく食べているのでよし。
[PR]
by hajikate-etc | 2013-05-20 14:16 | supper & dinner

玄米屋でランチ。

先日、友達と2人でランチへ。
お店は、気になっていた『ギャラリー&カフェ 玄米屋』さん。

いただいたランチのメニューはこちら。
d0165110_2395079.jpg


運ばれてきたランチ♡
d0165110_2310244.jpg

彩りも綺麗で思わず、わーっ!って言っちゃった(笑)
ご飯は酵素玄米ご飯。
自家製味噌や麹のエスニックだれなど、麹使いが上手。

デザートは甘酒のシフォン。
d0165110_2310347.jpg

甘酒効果なのか、しっとりしゅわしゅわ。
おなかもいっぱいになりました。


このお店は、奥さんが料理をされ、旦那さんは陶芸家。
お店の器はもちろん旦那さんお手製のもの。
とっても味のある器で、ごはんも器も楽しめました。

グリーンカレーも好評らしいので、次はそっちも食べたいなぁ。

以前も作っていた事があったのだけど。
酵素玄米ごはんを久しぶりに食べたらやっぱり美味しくて、家に帰ってさっそく仕込む♪


ランチ以来、酵素玄米を食べてます。
[PR]
by hajikate-etc | 2013-05-14 23:00 | supper & dinner

ゴボウ炒飯。

d0165110_20501275.jpg


仕事もバタバタで、夕飯なんもなーい!って時に、大好きなゴボウがあったのでゴボウ炒飯にしました。
玄米ご飯で作ったのでパラパラになりました。
ゴボウのいい香りと食感が後引く美味しさです♡

覚え書きにレシピを書きますね。

ゴボウ炒飯(2人分)
*ごはん 2杯
*ゴボウ 1本(100gくらい)
*ピーマン 2〜3個
*細ネギ 2〜3本
*赤唐辛子 1本
*ゴマ油、菜種油 合わせて大さじ1強
*塩、胡椒 適宜
*醤油 小さじ1〜2

※ゴボウは横に薄切りにします。私は縦に一本切れ目を入れて、スライサーで薄切りにしました。そして、アク抜きはしないこと!!

※ネギは小口切り、ピーマンは粗みじん切りに。今回は冷蔵庫事情でピーマン入れましたが、玉ねぎや人参、エリンギなどが入ることも。お好み野菜でどうぞ。
※赤唐辛子は半分に割って種を出しておきます。
※油は、胡麻油だけだと焦げやすいので混ぜていますが、お好みでどうぞ。

1.フライパンに油を入れ、赤唐辛子を入れて熱します。温まったらゴボウを入れていい香りがするまで炒める。やや強火がよいです。

2.ピーマンを入れ、塩、胡椒を振って炒める。油が回ったらご飯を入れて炒め合わせていく。パラパラになったらネギを入れてサッと混ぜる。味見して塩、胡椒で整えます。

3.フライパンの中央をあけて、醤油を入れてジューっとなったら全体に混ぜて香り付けをして、完成!

ゴボウのいい香りと後からくるピリッと感が美味しいですよー!

ゴボウのアクは、炒めると美味しい香りや旨味になるので、お水にさらしたりせずそのまんま炒めて下さいね。
気になる人は、新ゴボウを使うといいかもしれませんね。

ぜひ作ってみてくださーい(●´ω`人´д`●)
[PR]
by hajikate-etc | 2013-05-02 20:30 | supper & dinner

納豆。

物心ついたときから納豆大好きです。
母によると、幼稚園生くらいの頃は苦手だったらしいけど・・・

d0165110_012596.jpg

冷蔵庫には何かしら納豆が入っていますが、最近は製造元や材料なんかを見たりして、美味しそうなのを買ったりしてます。

ずっと気になってたのが、川口納豆!!
d0165110_0185854.jpg

よく行くスーパーに売ってあるのは知ってたんだけど、
ついつい、いつものにしていました。
ちょっと美味しい物を食べたいなぁと思いたって購入。
この川口納豆は、小粒・大粒・ひきわりの3種類があります。

d0165110_028740.jpg

ちなみに、私が買ったのは小粒タイプ。
タレは付いていないので、好みでお醤油やお味噌、梅干しなんかを入れて食べます。
そのまんまでも美味しい♪
今度は違うタイプのも食べてみます^^

そう、川口納豆さんでは、大豆を送ると、マイ納豆やマイ味噌を作ってくれるそうです!
おもしろいサービス~^^♪

納豆といえば、納豆麹と納豆入りひりょうずを作りたいな~と思いながらまだできてないなー。
はやいとこ作ってみよーっと♪



IGやってます☆
rocolovecarry
[PR]
by hajikate-etc | 2013-02-07 23:01 | supper & dinner

ハンバーグ風。

d0165110_2284965.jpg


フライパンのまま失礼します。
ミニハンバーグ風のトマト煮込み。

お弁当にも入れるので、ミートボールの大きい版くらいのサイズで。


ハンバーグ風、というのは、雑穀で作ったベジハンバーグだから。

炊いた雑穀やオートミール、炒めた玉ねぎに、胡椒やナツメグなどを入れてまとめてみました。

ソースは、ホールトマトをにんにくとオリーブオイル、赤唐辛子で煮詰めて塩で味つけたシンプルなものー。

焼いたベジハンバーグをトマトソースに入れて温めて食べました。
これが、当たり♡
スパイスをきかせたのがよかったかもー!
おかずカップに入れて冷凍して、お弁当様もばっちり。

また作ってみよう♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-11-20 22:59 | supper & dinner

柚子。

d0165110_23454311.jpg


柚子をいただきました。
うちの家は柑橘類が好きで、買うことも多いしいただくことも。

日にちが経ってくると皮に張りがなってしまって、むいたりすったりしにくくなります。

早く早くと急かされ(笑)
1個は夕飯のサラダに皮をすって香り付けに。
大根と雑穀の温サラダ。

d0165110_23454424.jpg

残りは、皮を向いて小分けにして冷凍。
果汁は絞って瓶へ。
お醤油と混ぜて柚子醤油や柚子ぽんにしたり、お吸い物やおやつに…

柚子を触った私の手も柚子の香りでいい匂いになりました♡
[PR]
by hajikate-etc | 2012-11-14 23:33 | supper & dinner

麦の即席リゾット風。

d0165110_1791148.jpg


ちょっと食べるのが遅くなった日。
これまたこの間見たレシピを参考に作ってみました。

麦は、麦ごはんにしたり、サラダや肉そぼろ代わりにつかったりと、他の雑穀同様出番が多い子です♪

出し汁に麦を入れて10分ほどにるといい感じの硬さに。
お好みのお野菜などを入れて。
今回は、エノキ1袋とキャベツ、たくさん生えてる大葉を。
塩コショウで味を調えて、オリーブオイルを回しかけたら完成!

思い立って食べるまでに15~20分もかからず食べられます♪(野菜を切るのを含むよー。)
レシピでは昆布だしを使っていたけど、他のお好みの出汁でも美味しい!

ごちそうさまー☆


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


麦は食物繊維豊富で低カロリーよ~♡
[PR]
by hajikate-etc | 2012-08-22 21:07 | supper & dinner