ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:lunch( 45 )

cafe coconoe

d0165110_2259353.jpg


素敵なカフェがOpenしました。
念願のランチを。


店内は、パンが焼けた香ばしい香りや酵母パンの甘い匂いが。
3人で、それぞれ違うサンドを頼みました。
サンドは、食パン、ライ麦パン、胡桃パンから選び、中身は季節の野菜サンドかトマトとペコリーノチーズのサンド、の2種類です。

d0165110_2259413.jpg

これは、胡桃パンに季節の野菜サンド。
茎ブロッコリーと玉ねぎがごろりん。
バルサミコとペッパーでシンプルだけど食べ応えありあり!

d0165110_2259589.jpg

こちらは、同じく胡桃パンに、トマトとペコリーノチーズのサンド。
トマトとチーズはグリルしてあってとろりん。
塩気のあるチーズがめちゃうま♡

d0165110_2259624.jpg

そして、食パンにトマトとペコリーノチーズのサンド。
食パンはちょうど焼きたてだったので、薄く切れないので厚切りになります、とのお知らせ。
ボリュームたっぷりだけど、結果食べ切っていました♡

胡桃パンは、クラストがバリバリで香ばしくて、クラムはしっとり。
フィリングの汁気を含んだところもまたうまーっ!!!!

食パンは、ヨーグルト、レーズンの酵母で、味見させてもらったらその香りの良さに、しばらくフガフガと香りを楽しんでしまうという(笑)


また行って、違う組み合わせで食べたいです( •ॢᴗ•ॢ⋈)

d0165110_2259695.jpg

これは買って帰ったパンやおやつ。

ゴルゴンゾーラとはちみつのぱん
ベーグル2種類で、りんごの赤ワイン煮とクリチ、ベリーベリー。
黒糖ビスコッティ
キャラメルバナナケーキ

すでにいくつか消えています♡

素敵なカフェがOpenして本当に嬉しい〜!!!

cafe coconoe

宮崎県宮崎市淀川1丁目2番6号
電話 0985-89-5711
FAX 0985-89-5711

営業時間 11:00-18:00(火曜・水曜定休)
[PR]
by hajikate-etc | 2014-07-12 22:42 | lunch

麻婆豆腐まん。

しほさんが連載中のレシピの三つ目、中華まんを作りました。

d0165110_16152299.jpg

これは蒸す前のもの。
レシピの粉の一割を全粒粉に置き換えたので、茶色いツブツブが見えてます。
包みやすい生地でしたよ~♪

d0165110_16152376.jpg

蒸しあがりーっ!
ホカホカの蒸したてを食べられるなんていいなぁ♪
モッチリ生地でうまーっ!

中身は…
d0165110_16152563.jpg


夕飯の残りの麻婆豆腐。
冷蔵庫に入れてあったものなので硬さもちょうど包みやすい。
蒸しあがりは熱々とろ~り♪

黒ごまを乗せた方は、チーズと納豆を包みました。
これは、まぁ、普通かな(笑)
でも、何でも包んで食べたくなる!!

今度は何をつつもうかなぁ♪
[PR]
by hajikate-etc | 2013-01-30 16:04 | lunch

ピタぱんサンドと。

d0165110_20223116.jpg

緑色のポテサラ。
アボカドが入っています。
ふかしたジャガイモとアボカド、青大豆、豆腐マヨネーズ、胡椒、メープルシロップなど。
そして、このポテサラのポイントは、生のピーマンが入っていること。
えーっ!?って思う人もいるかな。

ピーマンの細切りと塩昆布で和えただけのものとか、めっちゃ大好きです。
そのままポン酢かけて食べたりも。


ほそ~く切った生ピーマンのちょっとした苦みと、アボカドや豆腐マヨのクリーミーな感じが合う!
これはめっちゃ美味しいです。
参考レシピはミットゥンさんのところから。
サーモンも入っていないしだいぶ違いますが・・・
ほんと美味し~♡

d0165110_20282950.jpg


今日のお弁当には、パン教室で焼いたピタぱんに具材を詰めてGo!!!
d0165110_2022811.jpg

グリーンリーフを敷いたら、
作っておいた緑のポテサラとキャロットラぺをそれぞれたっぷり。
2色サンドです。

キノコや野菜のスープと一緒に食べました♪
満足^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


お味噌、大好きでいろいろ試してみたいんですが。。。
たくさん入っているとなかなか使い切れない。
なので、食べてみたいお味噌があったら、実家の母と半分することも。
そして、密閉容器に移して保存。
仕切りはだし昆布で。
d0165110_2022494.jpg


その日の気分でお味噌を使えるし、好みで混ぜて使ったりも。
ラップとかで仕切ったり容器が増えるよりも使いやすいです^^
[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-26 19:47 | lunch

ビビンバ弁当。

ハイターイ♪
またまたタッパー弁当で失礼しまうま。

d0165110_23325027.jpg


野菜たっぷり~なビビンバ丼。


d0165110_23163056.jpgd0165110_23163840.jpgd0165110_23164682.jpgd0165110_2316549.jpg


玄米ご飯の上に焼き海苔をたっぷり乗せて。
お野菜は、さっと湯通ししてナムルに。

にんじん : ごま油と塩、白すり胡麻
ホウレン草 : ごま油と醤油少し、黒すり胡麻
玉ねぎ : ごま油と梅酢


そぼろはお豆腐で。
水切りした豆腐をポロポロになるまで炒めたら、お醤油、みりん、すりおろした生姜で味付け。
これに温泉卵~とかあるとまた美味しいんだろうな♪
全体にゴマを振って、白菜キムチを乗っけて終了♪

後は混ぜて食べるだけ~^^



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


今日の仕事が終わったら、妹と去年くらいから行こうと言っていた旅行に。
本当は韓国の予定だったのだけど、いろいろあって断念。
行先は、沖縄へ2泊3日の旅。
The梅雨!! ハハハ・・・・。晴れ女パワー、通じるかな。
楽しんできます~♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-15 06:14 | lunch

ラタトゥイユの残りで。

野菜たっぷりのラタトゥイユ。


温かくても冷たく冷やしても美味しい♪
私は、たっぷりの野菜を炒めてからトマト缶を加えて作るのだけど。
最近よく行っている、美味しいお料理とワインがいただけるお店の方に、美味しく作るポイントを聞いてからは少し作り方を変えています。

一つ一つ具材を炒めては加え、炒めては加えるのだけど、強火でしっかりと炒め、その都度塩を振ってしっかりと水分を飛ばす!!
これで、野菜のうまみがしっかり出て、べチャッとならないのだそう。
お店の味にはなかなかできないけど、前よりは美味しい!と思う(笑)

加えるトマト缶も、別鍋か先にしっかりと炒めて水分を飛ばしてから加えてます。
トマトがぐっと濃厚でうまし。
作り方もいろいろですよねー!

d0165110_18424558.jpgd0165110_18425256.jpg

ラタトゥイユって、たっぷり作りたいのでいつも多め。
今日のお弁当は、全粒粉のショートパスタにラタトゥイユ乗せ。
豆乳カッテージチーズも乗せて。
後は、ソイドレッシングと少ーしのディルレリッシュで和えたポテトサラダとインゲンの胡麻和え。


お弁当、と言っても、タッパーとプラカップにざざっと入れただけの手抜き(笑)ハハハハ。
でもでも、美味しいからいいのです♪




読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-10 23:32 | lunch

ハンディサラダ。

ボールいっぱいのサラダ。
そのまんまモリモリ食べるのも好き。
でも、たまにはちょっと気分を変えて。
ライスペーパーでくるくる。
これだと食べやすくって、なぜかいつも以上にぺろりと食べられる。

d0165110_14103435.jpg

キャベツ、大根、にんじん、豆苗。
軽く塩を振ったら水けをしぼる。
塩コショウをさっと振ったらソイマヨをしぼって。
鶏ハムも乗っけたらくるくるくる。
お手軽~♪
でもおいしいんですよ~^^

d0165110_1412787.jpg

ソイマヨじゃなくても、好きなドレッシングなどにディップしてもよし。
子供も大人も好きなはず♪

私はざっと巻いてるので見栄えは・・・ですが。
お弁当やおもてなしにも◎

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



ライスペーパーで、あんこやクリームチーズを巻くのもおいしい!
ライスペーパーで揚げ春巻きもうまし。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-14 12:13 | lunch

ゆで卵の塩麹漬け。

d0165110_23404051.jpg

茹で卵を作ったら、塩麹をまぶして冷蔵庫に入れておくだけ。
ところどころつぶつぶ見えているのは塩麹。
それにしてもいびつな茹で卵。理由は分かっているんだけどね。。。


茹で卵に塩を振って食べるものとは全く別物。
とろりとした黄身と、旨みが増した白身がたまら~ん。

塩麹って、タンパク質やでんぷんを分解してアミノ酸やグルタミン酸(旨み成分)を作り出すそうで、塩代わりに使える塩麹だけど効果は全く違う!!
お野菜を塩麹でもんでも、お肉やお魚を漬けこんでも美味しい~♪
3合のお米に大さじ1の塩麹で、美味しいごはんも炊けるとか。
まだ試してないので食べてみなくちゃ。


d0165110_23495961.jpg

この塩麹卵を乗せてお弁当のサラダに。
大根、ルッコラ、春菊、茎ブロッコリー、蒸し人参、パプリカ入り。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



煮卵など、ちょっと半熟がいいな~というときは6分~7分茹で♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-25 06:39 | lunch

春菊のサラダ。

d0165110_0163581.jpg

さむ~いこの時期に旬な野菜の一つ、春菊。

小さいころは、苦いというか独特の風味がある春菊は苦手な野菜で
すき焼きに入っていてもよけて食べていました。
今ではおいしく食べられます。
味覚って本当に変わりますよねぇ。

お鍋やすき焼きのイメージが強かったけれど。
一昨年に初めて生で食べてからは、サラダで食べる春菊が大好きに!!

特に、春菊のサラダには柚子胡椒を加えたドレッシングで和えるのが私好みです。
春菊の風味と柚子胡椒のピリッとしたパンチが合うみたい。

d0165110_0213950.jpg

今回のサラダは、春菊たっぷりとサラダほうれん草、ミックスビーンズにもみのり。
ドレッシングは、いつも思いつきで分量が変わるのでまちまちだけれど~
今回は菜種油、柚子胡椒、だいだいポン酢、少しお醤油、塩・胡椒で。
ごま油で中華風にしても春菊と好相性!

柔らかい葉っぱたっぷりの春菊を見つけたらぜひ♪

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


春菊でジェノベーゼもおいしい♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-13 23:13 | lunch

マクロビ料理教室3回目

d0165110_204661.jpg

今日は、マクロビ料理教室の3回目でした。

☆玄米ご飯
☆お味噌汁(にんじん、さといも、太ねぎ、しめじ、しいたけ・昆布は出汁取り後のもの)
☆ピョンス(蒸し餃子)
☆スイートポテト
☆先生が漬けてきた味噌漬け(かぶ、にんじん、豆腐)
☆チャイ


いつものように、拝み洗いをした玄米ご飯を炊きます。
今回のおかずのピョンス(蒸し餃子)は、皮からこねて作りました。

先生が持ってきた地粉は、ふすまや全粒粉が入っているので、蒸しあがると茶色に。
強力粉・薄力粉を1:1でしたが、こっちの地粉は強力粉と書いてあっても中力粉くらいのタンパク含有量みたい。
なので、中力粉オンリーでもオッケー♪
粉200gに対し塩小さじ1、水を100~150ml入れてこねます。
ベンチタイムをとったら小分けにし、薄く延ばして具を包みます。

d0165110_20514169.jpgd0165110_20515738.jpg
中の具は、キャベツ・にんじん・干しシイタケ・ネギ・生姜・大豆たんぱくミンチタイプ。
塩を振った野菜から出てきた水で大豆たんぱくを戻します。
干ししいたけはしょうゆとごま油で味付け。
お肉は入らない餃子だけど、もっちりした皮とあっさりした具で美味しい!
何もつけずに食べられます♪

スイートポテトも、簡単だけどすーごく美味しかった!!
蒸したサツマイモに、なたね油と豆乳を加え、好みで甜菜糖。
ナツメグと、アクセントに生姜のすりおろし入り。
オーブンで焼いてほっこり。これ、生姜が効いてて美味しい。

でも、何気に一番ヒットだったのは~
d0165110_2103845.jpg

この、玄米ご飯にのっている、茶色いもの。

これは、ピョンスで包んだ具の残りを使っています。
じっくり炒めた後、醤油とみりんで味付けして、たっぷりのお味噌を加えてまとめていきます。
最後に少し焦がし気味なくらい焼きつけるといい♪
これだけでご飯が何杯も進んじゃう~
この油味噌を、レタスや海苔で包んで食べてもうまっ^^
残り野菜じゃなく、わざわざ作って食べたいくらいでした。


3回コースだったので今回でひとまず終わり。
今度は6回コースが始まるそう。
毎回人気で抽選なので、当たるかは分からないけれど・・・
一緒に行っているJちゃんと応募。当たるかな~


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


小話だけど、大きな話?
[PR]
by hajikate-etc | 2011-12-07 23:47 | lunch

紅茶の店-sion

こんばんわ~♪

今日は、天空カフェZealで行われていた天空マルシェに行きました。
いろいろな作家さんやfoodもあり楽しかった~

その帰りに、気になっていた紅茶の店 sion というお店でランチしました。
ランチは3種類で、Aは日替わり1260円、Bはサラダナンピザ1050円、Cはドライカレー1050円でした。
どのランチにも、スープ、デザート、紅茶orコーヒー付き。

私はBランチ!お連れ様はAランチ!
2人とも、もちろん紅茶で。(いつもはコーヒーを選びます♪)
今日のスープはかぼちゃスープでした。

私のメインはこちら~
d0165110_091978.jpg

もっちりだけど軽い食感のナンでした。
トマトとトマトソースが甘めで美味しい。
添えてあるピクルスも私好みでした^^
ナンピザを、フォークとナイフで食べたのは初めてかも・・・
最後は手で食べちゃった(笑)


Aランチはこちら~
d0165110_0105595.jpg

写真がななめで見にくいですが・・・
いろいろ乗ったワンプレート。これに五穀米のご飯も。
ケークサレが美味しかった!(しっかり味見する!)

デザートはオレンジケーキでした。
d0165110_012232.jpg

輪切りのオレンジピールとケーキの生地を層にして焼いてある感じ。
生地にもオレンジリキュールが染みこんでいて、ソースもオレンジ。
オレンジピールの皮の苦みがアクセントになってて美味しかった~

そして紅茶はダージリンでした。
d0165110_0142448.jpg

一人ずつ、ポットカバーがかけられたティーポットが来て、一緒に置かれる砂時計が落ち切ったら飲み頃とのこと。
後から追加のお湯が入ったポットまで出てきて、紅茶が出なくなるまで長居できるな~って感じ。
今回はその後の予定もあったのであまり長居はせずに出ましたが。

他にも、アフタヌーンティセットや、そば粉のガレットなんかもあるそう。
それも気になるな~♪

読んでくれてありがとうございます!!!


コーヒー大好きだけど、たまに飲む紅茶も捨てがたいです☆
[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-12 23:53 | lunch