ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:bread( 52 )

シナモンロール。

d0165110_1207100.jpg

IGで見た美味しそうなシナモンロール。
それからどうしても食べたくなり久々に焼きました。
かもめ食堂に出てくるシナモンロールの成型。
やってみると意外と難しくて、毎度手こずります(笑)

d0165110_120869.jpg

今回は、3口で食べきれるくらいの手乗りミニサイズ。
シナモンシュガーと一緒に、ローストした胡桃も巻き込みました!

d0165110_1206100.jpg

クリームチーズアイシングではなく、甘酸っぱアイシングで。
レモンではなく、うちにあった橙を使用。
ちょっとアイシングが緩かったけど、ビジュアル的にはやっぱりかかってる方が美味しそう♡

もう少しふわもちにしたいので、もう少し分量をいじってリベンジします♪
[PR]
by hajikate-etc | 2014-07-08 01:12 | bread

黒ごまべーぐる。

d0165110_21455342.jpg

ぷかぷか。
ベーグルちゃんケトリング中。
と、のんびりはしてられない!
ベーグルはケトリングからがオーブン入れが勝負だーっ!!!

d0165110_21455492.jpg


焼けました♡
ベーグルのお尻もしっかり見て。
なーんか焼けたお尻もかわゆいと思っちゃう。

ちょっとぷつぷつ肌あれしてるけど、いい色に焼けました♪
もう少しみっちりさせたいなぁ。
好みのベーグルにはなかなかたどりつかないのでした。
[PR]
by hajikate-etc | 2013-10-13 20:51 | bread

ブルーベリーベーグル。

d0165110_23362791.jpg

ひっさしぶりにベーグルを焼きました。
冷凍してたブルーベリーを練りこんだベーグルです。

いや。
おうちでパン焼きをしたことが久々。
暑くてなかなか作りたいと思えず…。

冷凍にいろんな人からもらったブルーベリーのストックがあり、その日の夜はベーグル好きな友達と会うこともあり。

おもーいおしりを持ち上げました(笑)

d0165110_23362839.jpg

いつも4分割のところを3分割にしたので大きい!
加水も低いのに暑さのせいかダレちゃって、ねじねじ整型が難しかったー!

喜んでもらってくれました。
つぎはもっとブルーベリーを増やして作ろうっと。
[PR]
by hajikate-etc | 2013-08-08 23:27 | bread

おしりぱーん。

おしり、ドーン。
d0165110_23431221.jpg


久しぶりに、ふわふわなおしりパンを焼きました。
豆乳と米粉入りなのでふわもち。
油脂にココナッツオイルをつかったので、ふんわりとココナッツの香り付き。


d0165110_23431413.jpg


たまに食べるとやっぱりおいしー。

くっつくかなーと、成型するまえに米粉を振ったので、割れ目がくっきり過ぎ?
焼く前にふりふりしなくちゃですねー。

また焼こう♪
[PR]
by hajikate-etc | 2013-06-10 23:34 | bread

久々カンパと直焼きマフィン。

仲良くさせてもらっているakkoちゃんへ、誕生日便を送るためにパンを焼きました。
といっても、パン友がたくさんいるakkoちゃんには、ハイレベルなパンが届くだろう…ということで2種類。
これでも必死〜(笑)
まだまだな私です(´・_・`)


ライ麦入りのシナモンレーズンカンパ。
d0165110_22333436.jpg

全粒粉入り直焼きマフィン。
d0165110_22333574.jpg


カンパはかなーり久々なのにプレゼントに選ぶ私。
荷物を送る予定があった妹にも少しおすそ分けに入れました!

しかーし!
誕生日当日に着くように焼いたのに、持って行った時間のせい?お届け日が次の日に(泣)
あっこちゃん許して~
この二つのパンと、いろいろ詰めて贈りました!
喜んでもらえるといいなぁ♡
[PR]
by hajikate-etc | 2013-03-24 22:24 | bread

そば粉入りベーグル。

d0165110_23461357.jpg

ケトリング待ちのベーグルちゃん。
微量イーストでオーバーナイト。
そば粉を2割入れました。
ねじねじ成形。

焼きあがったら…

d0165110_23461488.jpg

Oh!!!
サケテ~ラ!!!

成形難し。
でもこれはこれで美味しかった!
そば粉の味はあまり分からないけど、香ばしさともちっと感がうまし。

また焼こーっと??
[PR]
by hajikate-etc | 2013-03-09 23:39 | bread

エッグバンズと初ワッサン。

パン教室にて。
エッグバンズ。
焼成前と焼成後。
d0165110_23562517.jpg

d0165110_23563071.jpg

生地量は50gだけど、ハムと一緒に巻いたフィリングでボリュームあり。
ミックスベジタブルとたまごでカラフル!
お花みたいに開いてかわいい〜♡
ピザ用チーズではなくてプロレスチーズをシュレッドしたもの。
これもアクセントでうまし。


そして前回のチョコシート折り込みに続き、今回はクロワッサン。
いや~準備から何から大変だね。
まだ段取りとかをうまくできないこともあって大変に感じるのもあるけれど。
d0165110_2356213.jpg

いわゆる、バリッバリのワッサンではなくて、さくふわな食感。
私を含めて三人の生徒さんと作ったけど、みんな伸ばし方の癖や成形の仕方もバラバラ。
それを、さっと分かって教えてくれるから、先生ってすごい。
焼き立てはとにかくいい香りで美味しかったー!
これはいいバターで作ると美味しくなるのがよくわかる〜。

寒い時に焼きやすいパンだけど、当分はおうちで焼かなそう(笑)
美味しいお店のワッサンやデニッシュを食べる時には感謝しなくちゃ。

d0165110_23564371.jpg

[PR]
by hajikate-etc | 2013-03-02 23:41 | bread

ソイプレッソちぎりぱん。

d0165110_7523132.jpg


エスプレッソを入れて、豆乳と共に仕込み水に。
タイトルのソイプレッソってこれ(笑)
生地の中にもミューズリーを混ぜ込んであります。
生地の時も焼きたても珈琲のいい香り♪
スクエア型に並べる時に、豆乳を塗った生地全体にミューズリーをつけて。

d0165110_7523293.jpg

周りはザックリですが、中はしっとりふんわり。
豆乳効果かな?よりしっとりに感じました。
これ、美味しいです♪
[PR]
by hajikate-etc | 2013-02-26 07:37 | bread

直焼きマフィン。

冷蔵庫で一晩じっくり発酵させてから焼くマフィン。
地粉を使っているので粉の甘さをじんわり感じます。
有機天然酵母使用。

*全粒粉、ふすま入り。
d0165110_22125231.jpg


*黒ごま、ライ麦入り。
d0165110_22125580.jpg


直焼きで、鉄のフライパンを使って焼いたり、ホットプレートを使って焼いたり。
お餅みたいにひっくり返しながら焼きますが、生地が柔らかいので焼けてないところを触らないように注意!
ふわふわしっとり。

最近はまっているパンです♪
[PR]
by hajikate-etc | 2013-02-23 22:05 | bread

全粒粉ベーグル。

これまた久々にベーグルを焼きました。
d0165110_9241653.jpg

全粒粉とふすま入り。
有機天然酵母使用。
一次発酵なしだけど、予想よりふんわりになりました。
焼きあがったのは2時前…
夜勤明けで起きたのは夕方だったので、ごはんを食べてから家事したり本を読んだりいろいろして。
思い立ったのは23時半を過ぎてたの(笑)


朝ごぱんに。
d0165110_924168.jpg

先日作っていたキノコスープの素を使って、トマトとワカメのきのこスープ。
後はペーストなどを添えて、少し温めた豆乳を飲みつつベーグルを食べました!
定期的に焼かないとだめね。
でも美味しくいただきました♪

d0165110_9241728.jpg

[PR]
by hajikate-etc | 2013-02-13 09:10 | bread