ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

カテゴリ:trip( 23 )

ベジマルシェ。

8月3日(sat)
福岡中央公園にて。
アサデス。九州山口主催のベジマルシェにいってきました。
9時半スタートだったので、5時発の高速バスに乗って向かいました。

15分前についたのですが、すでに人だらけ。
d0165110_15534724.jpg

テレビでマルシェの情報は放送されていたので、それぞれ狙っているところには長蛇の列。
200枚はある整理券もすでにないところばかり。

整理券がもらえても個数制限がないために、欲しかった博多曲げ物のお弁当箱も木べらも完売。。。

木べらは、送料こみで受注販売してくれるそうで、いろいろ持ってみてウォールナットとせんだんをセレクト。
九月には届くそうで楽しみ。

もう一つのお楽しみ、ベジアイス。
300食限定だったけど、12:30には完売したそう。
友達がとってくれた整理券で食べれました!
d0165110_15534820.jpg

上から右回りに。
*レモンバジル
*バターナッツ
*焼き茄子!
どれも美味しい♡

これは、うさぎ農園と阿蘇天然アイスとのコラボで限定ジェラートでした。
気になっていた焼き茄子。
生姜シロップや甘い醤油シロップをかけて。
うん、焼き茄子。冷え冷えのクリーミーな焼き茄子(笑)
子どもには1番人気だったらしい!

そして、大分豚ホル大国のホルモン焼きと夏野菜たっぷりのホルモンすき焼き。
うさぎ農園のイタリア野菜たっぷりのカレー。
d0165110_15534971.jpg

ホルモンは一つ一つが大きくてぷりっぷり。
すき焼きって?と思ったけれど、夏野菜の甘みとホルモンがぴったりでうまっ!
カレーはトマト?の酸味があり、これまた野菜の旨みたっぷりの優しいカレーでした。

私の友達と母は、2合用の飯台を購入。
d0165110_15535049.jpg


珍しい楕円型のものはとても素敵だったんだけど、テレビでも紹介されていたこともあり30分で完売したそう。

これですし飯を作ったら病みつきらしいですよ♡
お寿司以外にも、今ならそうめんを入れてもいい!
いいお値段だけど、長く使える出会いものです。


会場を後にしてからはそれぞれ買い物などして。
炎天下で暑かったのと朝早かったこともありヘトヘト。

帰りのバス待ち前にアラカンに寄って帰りました。
d0165110_15535187.jpg



お疲れさまでしたーっ(●´ω`人´д`●)


うさぎ農園
今回のイベントのこともブログに書いてありました!
http://www.usagi-farm.com/


阿蘇天然アイス
材料もこだわっていて、身体にも美味しいアイス。
お取り寄せもあります。
私のオススメは玄米とチョコ!
http://www.aso-ice.com/
[PR]
by hajikate-etc | 2013-08-07 15:35 | trip

北海道旅行。

d0165110_0374643.jpg

友達の帰省に便乗して、12月始めに北海道へ行ってきました。
3回目の北海道ですが、初めの2回はスノボやスキーがメイン。
道産子の案内するコアな北海道はめっちゃ楽しかった~♪

ちょうど旅行中はいい天気で、ほんとに過ごしやすかったです。
もちろん、寒い!
でも、屋内は暖房設備や断熱が整っているので、かえって過ごしやすいくらい。

写真はテレビ塔からの大通り公園。
イルミネーションがキラキラしてました♪

が、北海道の道路はほんと恐ろしい。
ホテルに着いて、友達と歩き始めて数分で滑りました(笑)
d0165110_037473.jpg


d0165110_0374823.jpg

これ、ごく普通の交差点。
スケート場ではありません。。。
降った雪が積もって、日中溶けたりまた雪が降ったり。
その上を車が踏み固めて、それはそれはツルツルの道が完成!
横断歩道の近くには、袋に入った砂が置いてあり、自由に撒くことができます。
ほんと、砂を撒いた上を歩く安心感はハンパないっ!!
初めに滑ってから、恐ろしくて周りの景色どころではなく、足元ばっかり見て歩いてました(笑)

夕飯は、つっこめしが有名な、はちきょうへ。

d0165110_0374924.jpg


d0165110_037505.jpg


d0165110_0375138.jpg

お刺身には、塩水うにやぶどうエビをセレクト。お高いけれど美味しい。
そして、ホッケの大きいこと。
食べ終わったお刺身のお皿と比べても大きい!脂ノリノリです。

名物つっこめし。
スタッフの掛け声とともにイクラがどんどん乗ります。こちらがストップをかけるまで。
ただし、一粒もお残しは許されまへん。
すでにお腹いっぱいだったので、必死で食べました(>_<)

この日から、帰るまでずーっと食べ通しの4日日でした♪( ´θ`)ノ
[PR]
by hajikate-etc | 2012-12-10 23:45 | trip

Bali旅行 追記~♪

d0165110_14301788.jpg



すっかり間が開いてますが・・・。
あと少し、覚え書きのためにもバリ旅行について少し記録を。

ホテルのオプションでロクシタンのスパも。

d0165110_14311380.jpgd0165110_1432412.jpg














受付を済ませたら、素敵な小径を通ってスパルームへ。
フットバスをしたらソルトマッサージ。
その後に開放感あふれる室内でマッサージ。
オイルの香りだけでもリラックスできました☆
d0165110_14331632.jpgd0165110_14334580.jpg













お昼には、一度は食べたかったナシチャンプル。
タイ米を平皿にのせて、自分の好きなおかずを乗せてもらいます。
どのおかずもご飯に合うので、ごはんと混ぜながらいただきます♪
d0165110_14385924.jpgd0165110_14393084.jpg













乗せるおかずにもよるけど、300~600円くらい。
安くて美味しくっておなかいっぱい。
d0165110_14592670.jpg

鰹がゴロッと入ったグリーンカレー、もやしやゴーヤの炒めたもの。
トウモロコシやじゃがいものかき揚げのようなものやテンペの素揚げなどなど。


ウブドにはモンキーフォレストという、たくさの猿が自生している森があります。
d0165110_14483023.jpg
d0165110_14485250.jpg


こんな森と、小店がずら~と立ち並ぶ繁華街が同居。
ウブドの街でいろいろとお買い物。
ビンタンマーケットでは格安の食べ物や雑貨がいっぱいで時間があっという間。

帰りによった、シンガポール空港では免税店でお買い物。
夜中の1時にシンガポール発だったので、着いたのは朝8時頃。
旅行なのに夜勤したみたいな感じ(笑)
またバリ旅行したいなぁ♪

IGやってます☆
rocolovecarry
[PR]
by hajikate-etc | 2012-10-27 22:46 | trip

Bali観光の巻。

遅れましたが、バリ旅行の続きを綴ってみたいと思います♪

着いて2日目は、バリフルコースの観光でした。

ここは、仏教とバリヒンドゥー教のいずれも見られる古代遺跡’ゴアガジャ’
d0165110_15125842.jpgd0165110_15131332.jpgd0165110_15132347.jpgd0165110_15144082.jpg

口を開けた様な洞窟の入り口やご神木。
この中も入れます。たくさんの穴があり、そこで座禅をしながらお祈りしたりしていたとか。
中にはお供え物でいっぱい。
ちょうどお祭りの前だったようで、地元の人たちはお供え物のご飯やおかず作り、飾り作りで忙しそうでした。
バリは年中お祭りがあるところ。
お祭りと言っても日本のお祭りとは違って、お盆のようなものです。
とても信仰深い人たちでいっぱいの国。
黄色と白の布はお祭りの証。
お寺には、ショートパンツやミニスカートの人は布を巻いて入ります。
生理中の女性は入れないそう。


それから、聖なる水が湧き出る’ティルタエンプル’へ。
水が湧き出ているところも見ることができたけれど、どんどんどんどん湧いていて、お浄めができる場所までつながっています。
このティルタエンプルは、バリの中でも特に浄化作用があるところだとか。
手を3回洗ったら顔を洗い、頭を濡らします。
私もしっかりお浄めしてきました♪
もちろん、バリの人たちは、立ち湯状態になったような水の中にどんどん入って、水浴びしながらお祈りしていました。


そしてお昼ご飯。
ライステラスビューが有名な’テガララン’
d0165110_1524881.jpg

だんだん畑が印象的な、崖の様なところにあるランチスポット。
ヤシの木を見ると親近感が湧くのは南国に住んでいるからかな(笑)
d0165110_15382577.jpg

選んだごはんは、やっぱりナシゴレン。そしてサフランライスのナシ・クニン。
ナシ・クニンは、ターメリックで炊きこんだ黄色いご飯の上にいろいろトッピングが載っているもの。
ナシゴレンよりもあっさり味でさっぱりペロリ。
あとは、エスニックなチキンスープとにんじんの揚げ春巻き。
飾りに乗っていた赤いもの。
パプリカと思ってまるごと食べたら・・・ホットチリでびっくり。辛かった~><

どれも美味しくいただきました。

残念なことに、行く予定だったウブド市場が現在工事中。
なので行きたいお店があれば連れて行きますよ~と。
アタバッグで有名なASHITABAの直営店で、先輩に頼まれていたアタバッグなどをゲット。

そしてバリと言えばダンス。
私たちはケチャックダンスを見に。
場所は、インド洋を見下ろす70mの絶壁に建つウルワツ寺院。

本当は、ゆっくりと夕陽を見てから場所取りのはずでしたが、すんご渋滞で到着がギリギリ。
夕陽を横目に会場へ。
d0165110_15423185.jpg

右上の、ちょこんと見えているのがお寺です。

d0165110_15433199.jpg

中央にかがり火がおいてあるところを、円形に囲んだような会場。
そこに、たくさんのバリ男子が入場して始まります。
d0165110_15435224.jpg

音楽はなく、男性たちの、ケチャケチャケチャケチャ・・・という声などでリズムや音楽を刻んでいきます。
始まった時は明るかったけれど、終盤には真っ暗。
d0165110_15463676.jpgd0165110_15464210.jpg
かがり火も大きくなって迫力満点。
ケチャケチャ・・・の声がしばらく耳から離れませんでした~

ビーチ沿いに並ぶジンバランカフェでのディナー。
d0165110_15481969.jpg

暗くって何がなんだかよくわからないかと思いますが・・・・
シーフード料理で、甘辛なたれが絡めてあるもの。
白ごはんが山もり出てきました(笑)

そして最後はスパ。
クィーンローズスパというところでした。
もう真っ暗で写真は無いけれど、90分のスパ。
自分の好きなコースを選びます。
終わったらホテルまで送迎!
かなり濃厚でしたが、スパで締めるので疲れも取れてぐっすり眠れました☆


ながなが読んでくれてありがとうございます♪

ろこりん♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-10-09 15:52 | trip

in Bali ~遅い夏休み

d0165110_22313264.jpg

ずいぶんお久しぶりです。
ほったらかしのブログへたくさんの人が遊びに来て下さっていてとても嬉しかったです。
何せ、2週間以上もPCから離れていました。

9月27日から10月2日まで、友達とBaliに行ってきました☆
だいぶ遅いですが、夏休みってやつですな。
機内泊があるので、実際バリには4泊。
雨期から離れた時期で暑過ぎもせず(それでも十分暑いけどね)天気も最高でした♪

朝6:30に家を出発。
宮崎空港→45分→福岡空港→約5時間→シンガポール空港→約3時間→デンパサール空港

バリに着いたのは19時過ぎ。
入国審査やビザなどを払って、旅行会社の人と会い、ホテルまで送ってもらって到着したのは22時か23時過ぎてたような・・・

ウェルカム~と、バリの花のレイを首にかけてもらいました。

ホテルは、KUPU KUPU BALONG(くぷくぷバロン)
L'occitaneがプロデュースしたスパが併設しているVillage villaタイプのホテル。

d0165110_22433182.jpg

d0165110_2245408.jpg

この写真の暗さで、着いた時間の遅さを分かってくれるかしら(笑)

首にかけてもらったレイとウェルカムフルーツ、2階のベッドルームに作ってあった、花びらのWELCOMEの文字です^^

villaって、一つずつおうちみたいになっていて、部屋というよりペンション?みたいな感じ。
お風呂はとても広くってシャワールームとは別。
トイレも1階と2階と一つずつ。
さっきの写真にベッドが写っていたけど、天蓋付きでお姫様気分(笑)

ロクシタンが関わっているだけあって、アメニティのシャンプーやボディソープ、ハンドソープは全部ロクシタンでした。

私たちが止まったウブドという地域は、バリの中でもかなり山の方。
山の中にホテルを造っているので、木々も生い茂っていて肌寒いくらい。
おまけに、クーラーもがんがんだったので朝は冷え切ってました~


朝ご飯は、フルーツジュースかフルーツサラダのどちらかと、ヨーグルトかフルーツヨーグルトを選択。
そして、
アメリカン(パンケーキとパンに、デニッシュやクロワッサンに卵料理など)
コンチネンタル(シリアル、パンにハムかチーズとサラダ)
ウブド(バリの焼き菓子盛り合わせにナシゴレン、ミーゴレン、ビーフン、チキンかシーフードのおかゆのどれか)
の3種類から選ぶスタイル。
ホテルは、連泊するとディナー&ロクシタンスパの特典付きだったのでずっとここ。
4回の朝食はいろいろ変えてたべました^^

選ぶパンは、ダークライのトーストばっかだっだけど♪
d0165110_23243837.jpg

3日目の朝ごはんだったかな?
ホテル朝食は朝からがっつり。
でも食べられちゃうのよねー。

d0165110_23293527.jpg

ちなみに、朝ご飯を食べるレストランはオープンテラスで、すぐ下は山の中~
開放感たっぷりです。


と、どうも写真の調子(SDカード?)が悪いのでこの辺まで!!
朝ご飯の写真を並べようとしたらどうしてもフリーズするやないかい。

また続きを・・・
更新を待って下る方、どうか気長に待ってくださいませ。。。


遊びにきてくれてありがとうございます♪

ろこりん♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-10-04 23:35 | trip

沖縄旅行②

旅行の2日目。
午前中のメインは、斎場御嶽(セーファーうたき)と、初日の予定を変更した美ら海水族館。

2日目ももちろんいい天気♪

d0165110_1842582.jpg

斎場御嶽は、世界遺産の一つでもあり、沖縄の中でも有名なパワースポットです。
2枚の大きな岩でできた三角形のトンネルが有名。

「御嶽(うたき)」は、神様がいるところや来迎するとことされていて、昔は男子禁制で、巫女さんしか入れなかったそう。
沖縄には7つの御嶽があり、今でも女性しか入れないところもあるとか。

首里城も世界遺産の1つ。
ちなみに首里城の中にも、「御嶽」がありました。


d0165110_18455882.jpg

最終日の朝に行った首里城ですが、あの有名な赤と白の縞模様の床。
正殿に対してまっすぐではなく、斜めになっているのは知ってますか?
斎場御嶽の方に合わせたために斜めになったそうです。


さてさて斎場御嶽に戻って。
6か所のポイントがあり、どこもマイナスイオンがあふれてるし、やっぱりどことなくパワーを感じます。
一番有名な三角岩(サングーイ)の写真を載せておきますね☆
d0165110_1856416.jpg

三角形のトンネルの先に人が見えます?
この岩の大きさが分かるかなー!!
ここをくぐると、木々の間から海が見えます。
写真を撮ったら・・・
d0165110_1859771.jpg

ハート型に見えませんか??
単なる偶然なんだけど、後でみてびっくりしました。

そして美ら海水族館へ向かう道中、やっぱり沖縄そばを食べよう!ってことで。
きしもと食堂に行ってきました。
d0165110_1961646.jpg

現在4代目が経営されているという超老舗。
あ、この列に並んでいる人たちは全然知らない人たち。
みんな待っている間が暑いのなんの。。。

d0165110_198897.jpg

大650円、小500円の2種類のみ。
ちなみに小を食べたけど、あっさりしてて、大でも食べれたな~!!

美ら海水族館、人が多かったけれど広い施設なので気にならない^^
d0165110_19113766.jpg

おきちゃん劇場でのイルカショー。
沖縄民謡に合わせて踊ったり歌ったり(声を出すの!!)してかわいい♡
d0165110_19113113.jpgd0165110_1912484.jpg

3頭のジンベイザメにはやっぱり見とれちゃいました。
魚が泳いでいるのを見ているといくらでも時間が過ぎちゃう・・・。


そしてそして、16時から予約をいれていたシュノーケリングまでgo!!
青の洞窟入口まで歩いて、洞窟内についたら海の中へ。

d0165110_19281195.jpg

泳いでポイントまで行くと・・・ほんとに青!!
d0165110_1929670.jpg

めちゃめちゃ綺麗でした。

d0165110_19294067.jpg

d0165110_19302677.jpg

青の洞窟を抜けたら、魚に餌付けをしながら戻ります。
餌をもらえることを知っているのもあるだろうけど、ほんとに魚がいっぱい!
しかも青や赤など色とりどりでめっちゃかわいい。

ただ、台風が近づいていたために、波が高くなっていました。
海の中をみているときにはそうでもないけれど、顔を上げるとかなり波の上下の揺れがあり。
車酔いしやすい私はだんだんグロッキーに・・・。

酔ってきたら魚を見てテンションを上げて!!とインストラクターの人に言われてたので、
必死で「魚や―!!しましまやーっ!!」ってテンションをあげようとしたけれど酔ってしまったらもう遅い。
もう海から上がるっていう直前で危うく・・・って感じでしたが必死でとどめました(笑)

今度はダイビングもしてみたいなーっ!!

帰りにもう一つ食べておきたかったタコライスを。
あ、この時には逆に空腹でした(笑)
KING TACOSという、タコライス発祥のお店。
タコライス、と注文するとごはんにひき肉が乗ったものになるそう。
野菜&チーズを乗せてもらってこのボリューム!!!
d0165110_19173630.jpg


ごはんも具材もボリューム満点。女子2人で半分こでもかなり満腹。
d0165110_19171491.jpg

ごはんとひき肉のみというタコライスなら500円
野菜とチーズのトッピングをしたものでも600円!!
地元の人もたくさん買って帰ってました。


ホテルに帰ってから、妹が気になっていた居酒屋でかる~く。
私はサンピン茶の焼酎、妹は泡盛を1杯ずつ飲んで終了。

最終日は、一気にお土産やお買い物をして終了!!
の、はずが。

ここからは、最終日のハプニングの話。
長くなるので、読みたい人だけどうぞ♪

帰れるの?帰れないの??
[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-21 19:57 | trip

万座毛の夕陽。

とっても綺麗で、何枚も何枚も撮った万座毛の夕陽。
一部ですが、載せます。

d0165110_21332019.jpg


d0165110_21334692.jpg


d0165110_21335681.jpg


d0165110_21342264.jpg


d0165110_21342869.jpg


d0165110_21345738.jpg


d0165110_2135013.jpg



どの写真がお好き?
[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-20 22:27 | trip

沖縄旅行①

d0165110_19292873.jpg

6/16~6/18 2泊3日の沖縄旅行へ行ってきました。
妹と初の2人旅。
梅雨で天気が心配でしたが・・・
さすが沖縄、もう梅雨明け目前で、どっぴーかんの晴天!!!
晴れ女パワー出たーっ♪

というわけで、長くなるので、2回に分けて旅行の記念に書いておきます。
時間のある人は読んで行ってね~^^

沖縄に行っても、やっぱりおいしいパンを食べたい。
ということで、ついてすぐのランチは予約しておきました。
13時の予約が、渋滞&迷いまくって、14時前くらいの到着でした~
PLOUGGMANS LUNCH BAKERYというお店です。

PLOUGHMANS LUNCH BAKERY
『プラウマンズランチ』とは、『農夫のランチ』と言う意味だそう。
駐車場からお店までは距離があります。
お店の外も中も、雑貨がすごく素敵に置いてありました。
d0165110_19324989.jpgd0165110_19325437.jpg
d0165110_19331417.jpg


ワンプレートの中には新鮮な野菜やフルーツ、生ハムなどを使ったデリ風のものが色とりどりに。
この日のスープは人参のスープ。
ドリンクを数種類の中から選んで、プチデザート付き。
そしてパンはおかわり自由。
d0165110_20502266.jpg
d0165110_2051372.jpg

パンは、プレートに合う、カンパーニュとフォカッチャが中心みたい。
黒オリーブのフォカッチャ、あおさ?入りのフォカッチャ、数種類のナッツのパン、クランベリーと胡桃、ホワイトチョコのパン。
おかわりは、また違うパンをリベイクして持ってきてくれるそう。
かなりお腹いっぱいだったけど、違うのも食べたくって半分こするべくおかわりしましたー。


ランチの後は、美ら海水族館方面へ。
明るいうちに、ぜひわたりたかったのが古宇利大橋。
d0165110_211146.jpg

いい天気でしょ~♪
奥に見えているのが古宇利島。半径1㎞、周囲8㎞の島だそう。
橋の両端から見える海のきれいなこと・・・。
d0165110_2145393.jpg

真ん中あたりに、2匹のやどかりさんがいるの分かるかな~?
d0165110_2155788.jpg


それからまた移動。
美ら海水族館は次の日にして、万座毛という、夕陽スポットをめざしました。
着いた頃は、まさに夕陽がいい感じに沈むところ・・・。

舗装された道を進みます。
d0165110_21153762.jpg

夕陽がこぼれてます。
d0165110_2116376.jpg

皆が一点を見る方には・・・。
d0165110_21151328.jpg




d0165110_2116197.jpg


断崖絶壁と、今にも沈んでいく夕陽でした。

私が住む宮崎は、海から太陽が上がり、山に沈むところ。
海に沈む太陽は、真っ赤でほんとにキレイでした。


さて、ホテルに着くまでの道のりが異例の大渋滞。
てっきり、土曜日だからかと思っていたら、総体練習などの移動で混雑していたんだそう。

居酒屋ではやっぱりオリオンビール。
d0165110_21242075.jpg

一緒に写っているのは、島豆腐のサラダ、もずくの天ぷら、パパイヤの酢漬け。
泡盛も飲みましたが、疲れた私たちにはオリオンビールがめちゃめちゃ美味しかった!!

ホテルに帰って寝たのは2時過ぎ。
次の日は8時出発。


沖縄旅行②へ。

ながながとお付き合いしてくれたみなさま、ありがとうございました^^
よかったらまた読んでね♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-19 21:27 | trip

初体験☆スイッチバック。

こんにちは。
日曜日は、大学の友達Tと8年ぶりの再会。
FBでつながったのがきっかけ。
もう一人の友達Kとも、台湾旅行以来の再会でした!

友達Tが住んでいるえびのに、私は宮崎からKは熊本から集合。
お昼すぎについて、旅館の方がされているそばのランチを食べに。
d0165110_15154318.jpg

10割蕎麦なのに全然ぶちぶちしていません。
鶏刺しやトウモロコシ入りのごはんもとっても美味しかった!
蕎麦湯や、デザート、蕎麦を揚げたお菓子も出てきました。

夕飯に出る鰻も絶品で、おなか一杯の料理でも胃もたれしないそうです。
次は泊まりで行きたいなー。

そして、吉松駅から人吉駅までの電車旅。
タイトルに書いてあるように、山をスイッチバックしながら登って降りてたどり着きます。

人気なので、指定席は予約が必要。
チケットをもらって少し時間があったので、展示してあるSLで写真。
d0165110_1520061.jpgd0165110_15202050.jpg
このSLの顔?ところに上ったり、計器がいろいろついている運転席にも上れるので、電車好きにはたまらないかも。
私も電車に詳しいわけではないけど、SLによじ登って写真を撮った時にはテンション上がりました(笑)


d0165110_15235658.jpgd0165110_15241537.jpg
これが、実際にのったいさぶろう・しんぺい号です。
車内は木目でレトロな雰囲気。


人吉駅の手前では、山をぐるっと回るループ橋もあり、ループ橋+スイッチバックがあるのは日本でもここだけだそうです。

d0165110_15275026.jpg

この写真で分かるかな~車内から、駅と線路が2本写っています。
電車の中から見えている1番奥の線路を走ってきます。
写真で言うと進行方向は上

線路の方向を切り替えて、次は手前の2本目に写っている線路を走行。
写真で言うと進行方向は下向き

そして、また線路の方向を切り替え、私たちが乗っている電車が、上方向に向かって進行中。
というわけで、一度停車した駅を下に何度か見ながら通過。
駅では地元の人が、通過するたびに手を振ってくれてました!


私たちが乗ったのは観光電車なので、ポイントポイントで説明があったり、景色のいいところでは電車が止まったり。
駅もレトロなものが多くてみるのも楽しいです。

面白い駅がひとつ。
d0165110_15361460.jpg

大畑駅<おこばえき>
駅の待合室の内側も外側もびっしりと貼られているもの。
これ、ほとんどが名刺なんです。
正確な由来は忘れたけど、昔ある人が名刺を張り付けて帰ったところ、出世したということから、
ここに自分や家族、友人などの名刺を張り付けて出世を願うようになったそうです。

私は名刺を持っていなかったので何も貼らなかったけれど。
電車の切符に名前を書いたものやお店の名刺などなどいろいろでした!
電車に乗っていた人もいろいろ張り付けてたみたい。

終点の人吉駅では、決まった時間にからくり時計が見られます。
とってもかわいかったです。

帰りは、蛍が見れるかも・・・ということで暗くなるのを待ち。
蕎麦を食べた辺りの水辺のところへ。

なかなかいないなぁと思ったら、一匹だけ発見!!
待ったかいがあった~♪

よく考えたら初蛍かも。
とても嬉しかったです。

8年ぶり、1年ぶりの友達2人とは話が尽きなくって、帰るころには喉が痛くなるくらい。
しゃべり過ぎたな(笑)
いろいろ予約をしてくれた友達Tに感謝♪
また遊ぼうねーっ!


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!
[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-29 15:51 | trip

旅の2日目。

2日目の朝は・・・
そう、金環日食の日だったんです。21日が旅行中なんて考えもしなかった!
が、あいにくの雨・・・。
一応、太陽が一番見えるであろう場所には行ったけれど、小雨と雲で見えず。
テレビで金の環が見えたときには感動だったので、実際に見えた人はほんと感動ものだろうなー。
ちなみに、地元も雨と曇りで見えず、だったそう。


d0165110_0155620.jpg

旅館の朝ご飯を食べたら出発。


またまた、写真も多くて長いので、時間のある方どうぞ。
「念願のパン屋さんと・・・」をクリッククリック♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


念願のパン屋さんと・・・
[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-23 00:53 | trip