ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台湾旅行~食べもの編①

こんばんわ!
今回は食べ物編①です!

もちろん、今回も写真が多くて長いので覚悟してね~(笑)

台湾の料理は、中国寄りなんだけれど、見た目よりもずっとあっさりでヘルシー。
素食(ベジタリアン)のお店も人気で、たくさんあるそうです。

台北について最初に食べた(飲んだ)もの~はこちら。
台湾茶→烏龍茶です。
台湾ってお茶が有名だって知ってますか?
ほんとにたくさんのお茶屋さんやカフェがいっぱい。

かわいい茶器に入って出てきました。
d0165110_23484430.jpg


茶葉と一緒に、香りをだす花びら入り。
自分の好みの濃さになったら、茶葉が口に入らないように蓋でうまく押さえながら飲みます。
d0165110_2349916.jpg


お茶菓子が6つ。
食べる順番も決まってます。
どれも甘々なのはなく、むしろ物足りない?くらいの優しい甘さ。
d0165110_234930100.jpg



そして夕飯は台湾の家庭料理。
回転テーブルにずら~り。
d0165110_061785.jpg

食べ終わるまで、テーブルにはたくさん料理を並べておくことが礼儀だそうです。
なので、席に着いたらどんどん・・・・並びます(笑)
箸が太くて長くて菜箸みたい。慣れないと食べにくい。
食用ヘチマに、干しエビを乗せて蒸したもの(左上のセイロに入ってます)や豚の角煮がおいしかったです。

↓これは、エビでだしを取ってあるエビラーメンみたいなもの。
これも、見た目以上にあっさり。
1日にすんごい数売れるという麺だそう。おいしかった!
d0165110_063817.jpg

魯肉飯(ルーローファン)という、豚ひき肉を漢方薬を含む調味料で甘辛く煮たものがご飯にかかった料理も一人ずつ出てきました。


そしてそして~2日目の夜
台湾と言えば、小龍包
d0165110_012245.jpg

刻み生姜に、醤油と黒酢で酢醤油を作ります。
レンゲに小龍包を乗せたら小さな穴をあけて、中のスープをゴクリ。
酢醤油に浸かった刻み生姜をたっぷり乗せてパクリ♪
d0165110_01335100.jpg


ひとり5個ずつです!と言われてのんびり食べてたら・・・
次々と蒸しあがった点心が。
d0165110_014684.jpgd0165110_0144076.jpg
エビ入りや魚入り、野菜ぎっしりのものなどなど5~6種類。
それに、空芯菜炒めや酸辣湯、炒飯。
最後は餡子入りの点心で閉め。
いや~満腹なり。


その後、これも台湾名物な夜市に。私たちが行ったのは士林夜市
日本でいう、出店がずらっと並んだお祭りみたいなものが毎晩行われている感じ。
d0165110_0342694.jpg

予定外にたくさん出た小龍包達でお腹いっぱいだったので、夜市で食べるはずだったものはたくさんあったのだけど・・・


福州元祖の胡椒餅をゲット。
d0165110_0382336.jpg
d0165110_0383527.jpg

10センチくらいはあってボリュームたっぷり。
1個45元。120円くらいかな。
2人で半分こして食べました!

たっぷりのネギと胡椒で味付けしたひき肉が、外パリ、中もっちりの皮に包まれてます。
スパイシーだけど辛くはなくっておいしい!


台湾の人は、1日5食食べることが珍しくはなく、朝昼晩と3時のおやつに夜食だそう。
だからいつでも夜市は人でいーっぱい。
臭豆腐や生魚、鳥の足の串など、日本では見かけないものの屋台がたくさん。
歩いていると、独特の臭いがしました!!


以上。1~2日目の食事レポでした~☆
料理の合間の烏龍茶や茉莉茶はかかせません♪


今日もながながの記事を読んでくれてありがとうございます♪
[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-30 00:11 | trip

台湾の旅~観光編①

你好♪(ニーハオ)こんにちわ♪

今日は、台湾観光1~2日目の記事です。
何せ写真が多く、しかもお寺などの建物が多いので、時間がある人は読んでみてくださな♪


まず、台湾の基本情報をちょろりと。

広さは、九州よりも少し小さくて人口は九州よりも多い。
気候は温暖多湿で雨が多いそう。
日本との時差は約1時間。
通貨は元で、1元≒2.5~3円くらい。
日本と比べると、食べ物と交通費が安い!


でわでわスタート。

まずは台北101です。
高さ509.2mで、91階まである台湾一の高層ビル。
d0165110_1559157.jpg

1階から最上階まで37秒で上がります。
世界最速の1010m/分らしいです。
早くて感動したけど、耳がツーンってなる感じ、あまり好きじゃない(笑)
ガラス越しですが、展望台からの台北市内がこちら。
d0165110_1625054.jpg

台北が想像以上に都会でびっくりしました。
台北101の中は、ブランドショップやフードコートもあり、夜はライトアップされて夜景もきれいなんだそう。


次は保安官孔子廊
保安官は、無病息災・健康祈願をするところ。
孔子廊は学問の神様なので受験生などが多いみたい。
d0165110_16123954.jpg
d0165110_16145550.jpg

屋根の装飾や色使いを見ても、日本とは全然違うな~
ほんとにカラフル。
どこか沖縄を思い出すような感じもします。


これは中正記念堂です。
d0165110_1618593.jpg

蒋介石(しょうかいせき)を記念してたてられたメモリアルホール。
この大きな門をくぐると・・・・


d0165110_16191149.jpg




八角形の屋根の中がこちら↓
総ヒノキ造り。
この真下に、蒋介石の銅像が座っていました。
d0165110_16193140.jpg



中正記念堂から見えるのが音楽ホール(右)と劇場(左)↓
とにかくすんごく広い敷地。
d0165110_1619517.jpg


この記念堂を、ぐるりと壁がめぐっています。
その壁の窓の形は、一つも同じものがなく、全て違う形だそうです。
d0165110_16325212.jpg



そしてこちらは忠烈祠です。
かつて護国神社があったところ。

↓写真の門の左右に、衛兵が一人ずつ立っているのが分かりますか?
d0165110_16363072.jpg

1時間毎に衛兵が交代式をします。
この門から、奥に写っているオレンジの屋根の建物の中まで、5人の衛兵が全くぶれることなく行進しながら進んで、武器などを交換する儀式をするのです。

これがもう、機械仕掛けか??ってくら息ぴったり!!!
d0165110_16401274.jpg


行進しながら進んでいる時は、観光客も一緒に移動(笑)
みんなカメラを抱えて着いていきました。
私も、思わずムービーでも撮影しました。

門の左右で見張りをしている衛兵さんは、ほとんど瞬きもせずにぴったり止まっています。
観光客が衛兵さんやその前で写真をパシャパシャ撮ってるんだけど、もちろん微動だにせず。
いつか瞬きするんじゃないかと思って見つめてみたけど、そのタイミングにはあえずでした~

そして故宮博物院
世界4大博物館の一つになっています。
d0165110_1713616.jpg

中はもちろん撮影禁止だったので、外観の写真だけ。

肉形石という、豚の角煮にそっくりな天然石や
翠玉白菜という、翡翠(ヒスイ)の原石を使って本物そっくりに作られた白菜の造形物など、中国っぽい展示物がありました~。

というわけで、1~2日目の観光したところの主なものを書いてみました。

ガイドさんから、三国志のことなどいろいろエピソードを教えてもらうのだけど。
歴史に疎いので、???っとなることもたくさん。
でも、いろいろ関連話や裏話を聞いたり、建物を見て回るのはとても楽しかったです^^
ただ、気温が30℃弱で、歩きながらの移動は暑かった~!


以上。観光編①でした~^^

再見!(ツァイチェン)
またね~!
[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-29 17:24 | trip

ただいま~☆

こんばんわ☆

遅い夏休みをもらって、友達二人で旅行に行ってきました。
3泊4日、行先は台湾。

シアトル、タイ、韓国、ハワイ、グアム・・・いろいろと行先を悩んだんだけど、今年は台湾へ行こうということに。

友達とは住んでいる県が違うので、予約など何かと準備してくれたのはその友達K。
出発の前日と、帰国してきた日から次の日もKのおうちにお泊り。


謝謝♪


さてさて。
3泊4日、いろいろ見て、たくさん食べたので、話したいことがありすぎ。
まとめられるかな~


とりあえず、観光・グルメ・その他~な感じでのんびりのっけてみようかと思います。
写真も多くなると思うので、お時間ある方、見てみてください^^

d0165110_1541767.jpg

[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-28 23:51 | trip

夏休み

d0165110_1827375.jpg



こんばんわ。

突然、朝晩の空気が秋めいていてびっくりする。
すっかり秋の空気。

ですが、私の夏休みは明日からです。
おそっ。

しばしゆっくりとエンジョイしてきます☆

みなさまも、季節の変わり目で風邪などひきませんように。。。
[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-23 18:28 | trip

パン・ド・セーグル

こんばんわ!

今日の仕事もめちゃめちゃ振り回された~。
忙しくなることは何となく想像してはいたけど・・・。
仕事ができるメンバーでよかったー。


さてさて。

またまたヨーグルト酵母で焼きました。
高橋雅子さんレシピで、パン・ド・セーグルです。

結構べたついてこねにくい生地でした。
酵母さんの力も弱くなってきていたので、室温で6時間の一次発酵。
ホイロは思ったよりもかからずスムーズでした。

焼き上がり~

d0165110_21565710.jpg

ライ麦入りのパンが焼ける香ばしい香りってたまらな~い♪

ま、相変わらず、成形やクープはイマサン、イマヨン(涙)
膨らむ間にパンとパンがくっついてるし。。。
でも、今はおいしいパンが焼けることが楽しいので、よしと。


このパンは好きな味でした。
バリバリハードではなく、ほどよくふんわりもっちり。
また食べたいパンにチェック^^

まだまだ作りたいパンがたくさん♪


いつも読んでくれてありがとうございます!!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-20 22:01 | homemade yeast

いつものベーグルにハートも入れて♪

こんばんわ。
台風接近中につき、ものすごい雨が降ったり止んだり。
せっかくの連休も天気は悪いみたい。
ま、相変わらず連休とは無関係なので、お洗濯と通勤の心配がメインです^^


冷蔵庫で待機中のヨーグルト酵母さん。
リフレッシュしてそろそろ使い時。

全粒粉を少し入れたプレーンベーグルを。
d0165110_1882896.jpg


いつも4分割にするところを5分割に。
焼き色はなんでかうす~い。
それと、右端にちらりと見えているもの。

成形をちょっぴり遊んでみました♪
d0165110_189539.jpg


ハート型。
棒状にしたあと、縦に切り込みを入れて折り込んでハートに♪

わはっ。いびつなハート(笑)


↓↓奥の方、かじったのがバレバレですよ・・・↓↓
d0165110_1816597.jpg

小さめベーグルを軽くトーストして、グリーンリーフとカマンベールチーズをサンドしただけ。
豆乳スープと一緒に食べました。

ヨーグルト酵母さん効果で、しっとり甘さを感じるおいしいベーグルでした。


[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-16 18:20 | homemade yeast

aukoさんレシピでミニまふぃん。

こんばんわ!

いつもとってもおいしそうなパンを焼いているaukoさん
中でも毎回おいしそうなタルティーヌの写真は私の大好物です!

そのaukoさんのレシピをお借りしてマフィンを作りました。
ノンオイルで、水切りヨーグルトを使っているレシピ。
このマフィンを作りたくってヨーグルトを買う(笑)

★レシピはこちら★
cotta recipe circle ■基本のヨーグルトケーキ by auko

水切りした後のホエーは、パンに使うはずでした。
が、同量~1.5倍の豆乳をいれてラッシーに。
無調整豆乳ですが、ほんのり甘くておいしい~
これ、とろ~んとしてほんと好きな飲み物です♪

さてさてマフィンです。
レシピの1.5倍量で作りました。
d0165110_20414256.jpg


プレーンマフィンの他に~
リンゴジャム入り、アプリコットジャム入り、黒蜜入りにしてみました。

しっとりマフィン。プレーンでも十分好き!
黒蜜は、ちょっと冒険かなと思ったけど、焼けたところがカリッとして美味し♪

今度はちゃんと、大きなマフィンカップで焼きたいです!
素敵なレシピ、aukoさんありがとうございました!




ずら~り。
d0165110_20475466.jpg

[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-13 20:50 | sweets

ダブルトマトとチーズサンド

こんにちわ。
ヨーグルト酵母さんで、ちぎりパンを作りました。
しかーし、全形はとーっても見せられない、かわいくない感じだったので写真なし(笑)

d0165110_15141572.jpg


ちぎりパンひとつを半分にカット。
チーズを乗せて軽くトースト。
その上にベビーリーフ、トマトをどーんと乗せて。
ハーブソルトをふっていただきまーす(^^)

ウインナー、きのこのマリネを添えました♪
ごちそうさま~☆
[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-12 15:07 | lunch

なんちゃってフレンチトースト

この間焼いたカンパ
ライ麦多めの方は何人かに食べてもらってささっと消費してもらいました。
2個目の方は、実家で焼いたこともあり、簡単にサンドを作って置いてきました♪
写真はないけど、キャベツのネギドレコールスローと卵のサンドでした。

そして、自分用には、フレンチトーストもどきを。
豆乳とメープルシロップを混ぜたものにつけただけ。
オリーブオイルで焼いて、シナモンシュガーをかけました。

d0165110_23202342.jpg

















ウインナーとアボカドにクレソル、蒸し野菜と。
卵なしですが、お手軽で意外とおいしいもんですよ♪


[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-09 23:23 | breakfast

うれし恥ずかし恥ずかし。。。カンパ。

こんにちわ☆
毎日へとへとな仕事~
みんなよく頑張っているなぁ。
最近何かとストレスが多くなっているので、私を含め、仕事仲間もお疲れモード。
どっかで気分転換しなくちゃね。



さてさて。
今まで1~2回しか作っていなかったカンパ。
高橋雅子さんレシピにて挑戦。

1つ目は少しのイーストでライ麦30%入りカンパ。


何せ、バヌトン型なんてもっていない私。
しかも、うちはめちゃめちゃ古いオーブン。
ホイロはひとまずザルで対応。
見た目は・・・・何も言わないでください(笑)

d0165110_14225648.jpg

粉もムラだらけ。これはむしろ普通にボールでした方がよかったみたい。
カットして~
d0165110_14244154.jpg

詰まり気味かな。
でも、ライ麦の味と香りがしておいしかった^^

2つ目は、ヨーグルト酵母でカンパ。
これは、雅子さんの自家製酵母レシピの基本カンパ。


うちのオーブンよりも設定温度などが高い実家のオーブンで焼いてみたくて。
そして今度はザルじゃなく、すり鉢で。

が、今度は粉ふりが足らず、ホイロ終了後に取り出そうとしたら・・・
くっついてる~><
生地を傷めまくりながらやっと取り出しました。
結局すり鉢の模様なんてどこへやら。

こんな失敗する人いるのかなと凹みつつ仕方なく何とかまとめて焼成。

全体像はとても見せられるもんじゃないのでカット写真。
d0165110_1432135.jpgd0165110_14325917.jpg

穴ぼこたっぷり。
いつもより水分が多い感じで、コネもベタついて大変だったけれど。
ちょっと加発酵もあったかな?
食べたときはしっとりもっちりな感じでおいしかったです。

ふぅ。
でも、みんな初めて記念日があるんですもん。と、ポジティブに(笑)
こんな調子のパンを食べてくれるみなさん、いつもありがとう!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-09-08 14:41 | homemade yeast