ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

女子会にて充電♪

こんばんわ!

今日は、育休中の同期の友達宅へ遊びに行きました。
女子3人それぞれにもちよろうということに。

家主がパスタとサラダ、友達はピザとのこと。
十分お腹いっぱいな感じなので、私はスープと、前菜になるかなぁ~と、鶏ハムにしました。

スープは、大根と枝豆、ミックスベジタブル入りの和風とろみスープに。
お野菜だけにしてあっさりヘルシーにしてみました。
d0165110_22452810.jpg
水溶き片栗粉で、軽くとろみをつけたのでほっこりあたか~く^^

大根のスープ、好きなんです。
沈んでますが、枝豆も入ってま~す。










写真はないですが、ブラックペッパーとバジルの鶏ハム2種にしました。

そして、ちょっとプレゼントに豆乳クッキー。


はいっ、みんな集合~♪
d0165110_22495294.jpg


いただきものの、ヒツジさんのクッキー型を使いたかったので♪
d0165110_22511710.jpgd0165110_22513558.jpg

即席のアイシングにてプチおめかし!
簡単ラッピングしてプレゼント。
これ、楽しい♪また作りたくなりました。

いやぁ~子供ってかわいい!!
ニコニコの笑顔、めちゃんこ癒されました。
料理もおいしかったし♪
充電完了!!


読んでくれてありがとうございます!!!


余談ですが・・・
アイシングをしっかり乾かすため、クッキーは夜焼き。

その夜、クッキーを入れたタッパーを乗せて運転中、猫が飛び出すというハプニングが!
ちゃんとバッグに入れておいたはずのタッパーだけが、急ブレーキとともに飛んで車内へ。。。

家に着いてタッパーを確認したところ、案の定、ひつじさん数名が受傷!
足の骨折3名、全身打撲1名><
ううっ・・・(涙)

きっと、あの猫さんの身代わりになったのね!
[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-31 22:59 | lunch

久しぶりのiHerb♪

おはようございます!
今日も雨、雨。
肌寒いです。
洗濯物どうしよう~


さてさて。
先日、久しぶりにiHerbを注文しました。
iHerbは、オーガニックコスメ、サプリメント、食品から日用品など豊富にそろっています。

日本語対応のページもあるけど、細かいところは英語なので、翻訳サイトや、実際に使った人のレビューなどを見ると分かりやすいです^^
iHerbを利用している人のブログもたくさんあるのでそれも参考に。


前回注文したときは、「世界一の美女になるダイエット」、という本を書いたエリカ・アンギャルさんの本に載っていた、ララバーやプロ・グリーンが中心でした♪


エリカ・アンギャルさんは、ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントです^^
その本が出てから、ララバーはすんごい流行りましたよね~。


今回は、オーガニックシャンプーやコンディショナー、紅茶やメープルシロップなどを注文しました。


注文したもの全部はこちら~
d0165110_1233050.jpg


注文したものが届くと、広げるのが楽しくてしょうがない^^のは私だけ?

特におすすめ、というか今回楽しみにしていたものをピックアップしてみますね。
d0165110_12361925.jpg

Nature's Gateシャンプーコンディショナー
Avalon Organicsシャンプーコンディショナー

オーガニックシャンプーと言っても、本当にたくさんの種類があります。
なので、iHerb通のブロガーさんに質問して決めました♪
たとえば、私は猫っ毛でくせっ毛でパサつきやすい、ので、しっとりまとまるものを。
便乗して一緒に注文した母のシャンプーは、ハリやコシがアップしてつややかになるもの。

たまたま行った雑貨屋さんで、オーガニック化粧品やノンシリコンシャンプーがたくさん紹介されていて、私が注文したものも発見。
なんと、日本では4倍近い値段!
やっぱりiHerbって安いんだと実感。わ~い♪

d0165110_12434191.jpg

マフィンなどに使えるIf You Care,のLarge Baking Cups(ベーキングカップ)
もちろん無漂白で安全です♪ 結構大き目サイズで、60枚入って100円ちょっと。安いですよね!
Now Foodsのメープルシロップは、473mlで870円くらい。
私が使ってたのは、250mlで600円くらいだったのでお得に買えました。
しほさんレシピをはじめ、いろいろ使えるのでありがた~い!
これよりもたっぷり入った、1Lのも人気みたい。

あとは、Yogi Tea レモンジンジャーティー、体もあったまるそうで買ってみました♪
ライスチップや美容液、グリーンスムージー用の青汁パウダーも。


円高の影響もあって、もともと安くで買えるものがさらに安く買えちゃいます。
iHerb のことを書いているブロガーさんはたっくさんいるので、買いたいものの商品の参考にしたり質問したりして買えば、とってもお得に買えると思います。
日本で扱っているAvalonやAVEDA、Weledaなどのオーガニック化粧品も、iHerbの方がかなり安いので、いつも使っている人は利用しているそう。
ドライフルーツや、お子様、アレルギーの人でももりもり食べられるおいしいお菓子なども。

なかなか合うシャンプーがないので、今回のシャンプーが合うといいなぁ。

初めてiHerbで注文する人は、注文の時にOMU801を入力すると5%引きになるそうです♪
よかったらどうぞ。

私が参考にしたブログはこちら。
iHerb生活
iHerbで格安コスメさがし。
[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-30 07:03 | others

紫いろのマロンベーグル~ブサイク編

おはようございます♪

気になっていた、ななちゃんレシピのベーグルを作りました。
レシピはこちら。
cotta recipe circle むらさきいものチョコマロンベーグル by nana

でもでも、ななちゃんごめ~ん!
チョコチップも甘露煮もなくて。←じゃ、作るなよ~って言わないで(笑)
少し前に、たくさんもらった茹で栗を使って、マロンペーストを作っていました。
今回はそれを巻き込んでトライ♪
cottaさんの紫芋粉じゃなく、個包装された、ベジマンマのムラサキイモ粉を使いました!

d0165110_8283451.jpg

d0165110_8422263.jpg


2個のうち、ひとつはマロンペーストを真ん中において巻き込み。
もう一個は、伸ばした生地にマロンペーストを塗って、シナモンシュガーをたっぷり振ってまきまき。

にしても、なんだかいつもよりもぷっくりなベーグルちゃん。
そして・・・全体像は、あまりにも不細工すぎて、どーんと乗せることはできません(笑)

まきまきしたとじ目があまかったみたい。
ケトリングしてオーブンに入れるときまではよかったけど~
あら、あららら~
とじ目がめりめりと取れてしまって、説明しにくい形に。
ちゃんとわっかはそのままデスヨ。。。


カットしたところはなんとかかんとか見せられるかと。

d0165110_8351215.jpg

マロンペーストたっぷり。
栗とシナモンもぴったり。
ほんのり紫イモの風味もあって、おいしい~♪

私の、へたっぴ成形で言うのもなんですが(笑)
ななちゃんレシピはとってもこねやすくて、あっという間に焼けちゃうから大好き!
2個分のレシピも、食べきりサイズでうれしい^^
すてきなレシピありがとう。

そんなななちゃんのブログはこちら → ☆☆☆
読んでくれてありがとう!!!




笑ってもいいのよ~♪

d0165110_8564561.jpg
[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-26 06:23 | bread

リンゴとスパイスのどっしりケーキ。

こんばんわ~
昨日から今日にかけて、すごい雨でした!
仕事中の停電にはびっくり。
雷もガンガン落ちて、自家発電に切り替わるという状況を初体験!
精密機器を使っている人もいるから冷や冷や。勘弁して~

さて。
今回は先日焼いたケーキです!
図書館で借りたレシピ本からのケーキ。

d0165110_14004.jpg


ミニパウンド2個分のレシピなんだけど、流し缶と手持ちの型に入れて焼きました。
焼く前の生地は7割がリンゴ!?ってくらいザクザクのリンゴ入り。
クラッシュしたミックスナッツもタップリ入ってます。

そしてシナモンの他に、クローブやナツメグなどを入れるスパイスケーキでもあるんだけど、
今回は、シナモンと大好きな香りのオールスパイスを入れました^^
黒い色は、キャロブパウダーです。

オールスパイスは、シナモン、クローブ、胡椒、ナツメグなどを混ぜた様な香りがします!
もちろん、混ぜてあるわけではなく、オールスパイスっていう1種類のスパイス。
ケーキの他にも、ハンバーグなんかにも入れたりします^^


d0165110_1502058.jpg


BPは入っているけど、そんなには膨らない、どっしりしたケーキでした。
ナッツやスパイスで香ばしい~♪
何だか、冬っぽいケーキでした^^

今度はカップケーキにして軽い食感でも食べてみたいなぁ~。



読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



d0165110_21853.jpg
[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-22 02:04 | sweets

ぷちぱん。

こんばんわ!

今回は久しぶりにドライイーストでパンを焼きました。
プチパンです。
フレッシュローズマリーとブラックペッパー入り。

d0165110_2245207.jpg


バリッと焼けました。
庭に植えてたローズマリーでいい香り。
黒胡椒がピリッとします^^

d0165110_22475488.jpg

写真が暗い・・・
黒胡椒とローズマリーのつぶつぶが見えるかな~

焼き色を付けたかったので、焼き時間を追加しちゃったから結構クラストがハードに。
次はもう少し焼き色甘めであげてもいいかも。

今回は普通に食べたけど、シチューやスープに合うな~と思うので、次回は合わせて焼いてみようと思います(^^♪


読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-19 22:51 | bread

Cafe TOMOでランチ。

こんばんわ。

気になっていたお店、ギャラリーCafe TOMOに行って来ました。
Cafe TOMOは、ランチや喫茶はもちろん、陶芸体験もできるお店。
以前、焼き物だけ見に行ったことがあり、ランチを食べに行きたいと思っていました。

Cafe TOMOのランチは1種類で「ちょっとリッチなお昼どき」という名前♪
d0165110_0503795.jpg

私のツボな、ちょっとずついろいろ食べられるランチです。
ね、盛りだくさんでしょ♪

メインはキャベツたっぷりのメンチカツ。
d0165110_0514727.jpg

ほんとにざくざく切ったキャベツがたっぷり。
となりはにんじんのごま和え。

d0165110_053326.jpg

中央にあったプレートには~
豆腐とレンコンのシュウマイ、辛子醤油で。
サツマイモと昆布煮
ミニサラダ
鯖のエスニック煮

メニューの名前はうろ覚えなのであしからず・・・。

後は、茄子の甘辛煮、ごはん、ミネストローネでした。
どれもおいしくいただきました~^^♪

ランチのお皿は、もちろん店主の方が焼いたもの。
組み合わせで使う変わったお皿もありおもしろい♪

食べ終わって、お皿を見て帰ろうと立ち上がったら、、、
「お客様~!!デザートをお持ちしますのでっ^^」と。
あ!危ない(笑)

d0165110_123882.jpg

シフォンケーキと、ブルーベリージャムを添えたパンナコッタでした。

これで1050円のランチ。
2週間毎にメニューが変わるそうです♪

他のメニューも食べてみたいな~!

陶芸体験もできるそうなので、陶芸も参加してみたいです。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-18 23:45 | lunch

Curelクリームファンデ~モラタメ

こんにちわ!
先日応募したモラタメの商品が当選。
その商品はこちら↓
d0165110_23285923.jpg

季節の変わり目だったり、体調の変化で、何かと肌の不調を感じることもあります。
低刺激なこちらのファンデ、さっそく使ってみました。

下地もクリームファンデーションもかなりしっとり。
それに、少量でよく伸びるしカバー力もある感じでした。

いつも仕事の時はパウダーファンデでささっとすませるけど、秋冬は乾燥しがちだし、リキッドやクリーム系のファンデで潤いキープができるのはいいですね~♪

キュレルのサイト→

気になる商品をモラえる♪タメせる♪
気になる最新の商品をチェックしてみてはいかがですか?^^

[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-18 09:27 | monitor & trial

野菜サンド。

こんにちわ~

今日はいくつかの小学校が運動会。
昨日やおとといの雨とは打って変わっていい天気!
やっぱり運動会は、カラッと晴れる秋がいいなーと思います^^


食べたい時に作るソイマヨ。

d0165110_11515552.jpg

分量の菜種油の種類を変えたら、いつもよりもこっくりしておいしかった!
やっぱりおいしいオイルを使うと味が違いました。
色も前より黄色が強い~。


このあいだのカンパは、次の日のお弁当にサンドになりました。
サンドと言っても、ハムや卵、チーズは入ってないので。。。。
地味なサンドかな><
おいしそうに撮れてません(= =)
ラップがしっかり見えてますよ~

でも、おいしいんですよ^^
d0165110_113024.jpg


★上★ キャベツ、ニンジンのコールスローとワカメサラダのサンド
★下★ にんじんのマリネとミックスビーンズサラダのサンド

パンには上のソイマヨを塗ってます。

え!?っと思うかもしれないけど(笑)
ワカメサラダのサンド、結構おいしいですよ!!
戻した乾燥ワカメを軽く刻んで、マヨネーズ・塩コショウ・マスタード・粉チーズで混ぜ混ぜ。
ジャキジャキの食感が合うんです。

他の具は挟まず、ワカメサラダだけでも全然おいしいので試してほし~♪

にんじんのマリネは、クミンとレーズンが入っているのでほんのり甘くてスパイシ~です。
豆サラダは作り置きのものです。

ぽろぽろ具が出そうだったので、切り込みを入れて挟んで、ググッとラップして持っていきました♪
これにおかずを少しとみかんでお昼ごはん。


読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-16 11:48

今度はカンパに入れてみた。

こんばんわ☆

自分的にもおいしかったバジルペースト入りのリュス。
今度はカンパに使ってみました。

今回も、レーズンとドライフィグの元種を使っています。

ペーストにはオイルを含め水分があるので、加水は迷いつつ入れて・・・
粉はリスドに、全粒粉とライ麦粉が1割ずつ。

昨日の夜こねて、朝5時過ぎにはちょうどいい感じでした。

で、焼き上がりは・・・
d0165110_232385.jpg


ハハハ・・・クープはぜーんぜんです(T_T)
そして形もボコボコ(笑)
見た目はスルーしてください。

でも、焼き上がりはやっぱりバジルの香りが~♪
カット~
d0165110_2343818.jpg

カット面も、さらりと見逃してください♪

朝は焼き立てだったので、仕事から帰ってきてからのカット。
夕飯に食べました。
なかなかおいしかった!でも、バジルの風味はリュスの方がしっかりしていました~

ミックスビーンズのサラダを乗せてもぴったり。
d0165110_23115035.jpg

このサラダ、豆とカニカマをオリーブオイルと少しのお醤油、そしてバジルペースト入り。
バジルのパンだから合わないはずはない♪


明日のお弁当はサンドだな。


読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


ちなみに・・・
[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-14 23:30 | homemade yeast

バジルペースト入りリュスティック

こんばんわ!

今日は夜勤あけ~
でも、寝ることなく、冷蔵庫でお待たせ中の生地をこねこね。

基本のリュスティックに、先日作ったバジルペーストを練り込みました。
成形しているときも、バジルのいいにおい♪
きれいな緑色の生地になりました。

元種は、発酵エキスが中途半端に余っていた2つを組み合わせ。
レーズン酵母と、ドライフィグの酵母を合わせて起こした元種です。

ドライフィグの酵母は、レーズンよりも元気がいい気がしました。

焼き上がりはこちら。
d0165110_06219.jpg



ほんのり緑色なのが、、、わかりにくいかな(笑)
焼いている途中もバジルがいい香り~
眠たいはずなのに、焼き上がるまで目がらんらんでした^^

バジルと言うことで、葉っぱっぽくクープを入れてみたのだけど。
小さいパンにシュッて入れるの、難しいですね><
横のクープが特に浅かったみたい。
d0165110_23592777.jpg

d0165110_05429.jpg


焼くと緑色が落ち着いてしまうけど、香りはそのまま。
写真がいまいちのため、前のリュスと代わり映えしないのが残念!

でも、外カリッと中しっとりもっちりでおいしかたです。
食事向きなリュスティックでした。



読んでくれてありがとう!!!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-10-10 23:48 | homemade yeast