ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マンゴー酵母でプレーンベーグル。

何だか久しぶりの更新になりました。
いろいろと作ったものや書きたいこともあったのだけど、なんとな~くPCから遠ざかってました~


d0165110_14573058.jpg

少し前だけどベーグルを焼きました。
今回はサンドで軽く食べたいこともあり、しっかりめにホイロをとったのでパリっとふかっと。
めずらしくピキピキっときたものも!

右端はねじってみました。
穴がなくなっちゃったけど、次の日のお弁当のサンドに。
写真はないのだけど><
照り焼き風のたれをからめたレンコンバーグと野菜をサンド。

焼き立てはサラダとスープで食べました♪
d0165110_1501151.jpg

この緑色のスープはブロッコリー。
炒めた玉ねぎとブロッコリーをスープで煮てブレンダーでミックス。
豆乳と塩コショウで整えたら完成!

なめらかなポタージュも好きだけど、
つぶつぶ食感が残っているくらいのスープも美味しい♪

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-30 15:03 | homemade yeast

ドライクランベリーで果実酢風。

d0165110_15245450.jpg

一握りのドライクランベリーを瓶に入れてお酢をそそぎます。
それだけ~^^
1~2日で、きれいなピンク色のお酢に。
ほんのり甘い香り。

d0165110_15262999.jpg

このお酢と、オリーブオイルや塩などでドレッシングに。
砂糖やはちみつを加えて豆乳に入れたらヨーグルト風のドリンクにも♪

クランベリー入りのパンやスイーツもおいしいけど、ちょっと変わり種の紹介でした♪




はちみつ専門店 熊手のはちみつ
こんな美味しいはちみつを使ったら、パンやスイーツもおいしそう♪
1番人気のアカシアはちみつも気になる!
でも、私が1番食べてみたいのはライムはちみつ。
フルーティーなハチミツ、甘酸っぱい感じかなぁ。
気になります!!

【熊手のはちみつ】75周年記念セット!世界のはちみつコレクション★5名様募集 ←参加中
[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-26 15:36 | others

キヌア入りスコーン。

d0165110_22514392.jpg


ヨーグルト酵母で仕込みました。
これは寝かせて5日目のもの。
合間に、次の日、3日目とカットしては焼いて食べてました^^

油脂は菜種油で。
マクロビ料理教室の先生おすすめの地元産、菜種油。
ほんとにこっくりとした味と風味がしっかり。

冷蔵庫から出してカットしたら、余熱したオーブンですぐ焼いていたけど
カットして、少し生地が緩んでから焼いた方が美味しかった!
どっちがいいんだろう?

d0165110_22583447.jpg

キヌアがプチプチと香ばしくて美味しい。
甘いスコーンも好き。
塩昆布や青のり、豆とかが入ったお食事系なスコーンも大好き。
BPで作るザクザクスコーンも。

この間買った、Aveyronのスコーン。
やっぱり美味しいなぁ。

読んでくれてありがとうございます!


友達が、使わないからとくれた本。
ホシノを使ったパンやスイーツの本でした。

これは作ってみなくてはいかんな~!!


おいしい胡桃でスコーンやパンを作ってみたいなー♪
nutberry
【現地パックで剥きたての香り♪】
くるみ171gを10名の方にモニター!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-22 22:50 | homemade yeast

Aveyronのぱん

こんばんわ。
久しぶりに行けた、大好きなパン屋さんのぱんです。
食べるのは3回目。

このAveyronの店主は、もともと喫茶店をしていた人だそう。
でも、パン作りを極めるべく、ピエール・ブッシュさんのお店、「nova」で修行されたそうです。
修行に行って、最終的には工場長にまでなったとか!!
ヨーロッパ各地を旅されていて、ご当地パンやワインなど、いろいろと書いてあるブログも面白いです。

とっても美味しい酵母パンや大好きなドイツパンが、こんなところにあったのね~っ!というお店。


今回買ったパンはこちら~
d0165110_2243878.jpg

左上から
☆パン・オ・コンプレ~全粒粉100%のパンで、とってもしっとり、みっちり。
☆アップルぱん~ノンシュガーで、リンゴとレーズンの甘味とシナモンが効いてる。
☆プレーンスコーンとノンシュガーの胡桃スコーン~ホロホロで香ばしくて美味しい!!
☆キヌア入りベーグル~持った感じは軽いけど、もっちりして引きもある感じ。
☆岩塩の乗ったプチパン~シンプルだけど、粉の甘さに岩塩がピリッと効いてる。


いつもは、ライ麦90~100%のプンパ系のパンを買うんだけど、今回はコンプレに惹かれてそっちを。
そして、お店に行くとついつい買ってしまうのがスコーン。
今回買った、プレーンや胡桃の他に、チョコチップ、紅茶のスコーンも。
ここのブラウニーも最高♪
書きながらも、次に行ったときに食べたいパンがちらほら・・・

あんなにたくさんのパンを、おじちゃん(←失礼?)一人で焼いているなんてすごい。
もともと、詰め合わせを発送していたりしたそうだけど、
現在、ネット販売に向けて準備中とか。

ここのお店の酵母パンの教室に行きたかったけれど、
忙しくなってからはお休みしているとか。
いつか行きたいな~。

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



パン作りや、ヨーロッパの旅の事を書いたブログはこちら ☆☆☆
[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-20 21:27 | bread

キャロブのぱん

おはようございます!
今日も雨!雨、雨><
洗濯物~!

さて。
先日焼いたパンの記録を。
d0165110_923213.jpg

パッと見たらチョコかココアのぱん?って感じです。

ヨーグルト酵母使用。
キャロブなので、味も言われなかったら香ばしいココアかな^^
仕込み水は豆乳、バターの代わりにココナッツオイルで。

ミニミニパウンド型を買ったので、さっそく使いたくてこんな形。
d0165110_928315.jpg

いっちょまえにカット(笑)
成形やカット面には触れないで・・・
と~ってもしっとり!

ココナツオイルは、かなり融点が低いので、こねにくさはマックス><
でも、すごくしっとりに仕上がるのでこれはまた作らなきゃ。
iHerbで買ったマフィンカップに入れたけど、もう一回使えるな、ってくらい綺麗にはがれます♪
d0165110_931655.jpg

おすそわけした先輩たちにも、美味しかった!!をいただけました。

次の日も、焼き戻ししなくてもしっとりなまま。
もう少しホイロを長くしてみようかな♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-19 09:18 | homemade yeast

最近焼いたパンたち。

こんばんわ!

相変わらずぼちぼちとオーブン活動しております。
マンゴー酵母とヨーグルト酵母です。

d0165110_2011097.jpg

上:マンゴー酵母
下:ヨーグルト酵母

マンゴー酵母はさっくり。

ヨーグルト酵母の方はもっちり。

焼き色も違いますね。


d0165110_20163893.jpg
d0165110_20215362.jpg
これはマンゴー酵母で。
黒ゴマぱん。

コネ途中でゴマを入れたので生地に色が出ちゃったな。


胡麻の香ばしい香りと、バリっ、もちっとした食感が美味しかった!



黒ゴマぱんの次の日は、焼き戻した後に大好きなワカメサンドに。
ソイマヨのほんのり甘い味と、ワカメの塩っ気や食感がマッチ!!


成形とか、ぜーんぜんなってないんですが、焼き立てパンを食べたり、おすそ分けして「美味しかったよ!」をもらえるとうれしい~♪


もう一つ焼いてみたパンがあるので、またレポします!



読んでくれてありがとうございます!



最近、一段と寒くなってびっくり。
今日は出勤で歩いていたら、ハーッと白い息。
おもわず、えっ?って声出ちゃいました。
その後、何度も何度も白い息をみ見たさに深い息をする私。
誰かみてたら変に思ったかもなー(笑)

新しいコートとストールの出番も早そうです♪

確かにもう11月半ば。
寒くて当然。
それでも、今日のお昼は暑いくらいの日差し。
動き回ってるせいもあって汗もにじむ~。
暗くなって帰るころにはまたひんやり。

冬もすぐそこだーっ。
[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-16 20:37 | homemade yeast

madhu-panと髪かざり。

こんばんわ。

この間の天空マルシェに来ていたmadhu-pan(マドゥーパン)は、私の好きなパン屋さんのひとつです。
辺鄙なところにあるので、こういうイベントや、たま~にある市場に出店している時がねらい目。

今回も、いつも買ういちくるぱんを買いました。
名前の通り、いちじく・くるみの入ったパン。
数種類の天然酵母をパンに合わせて使っていて、どのパンも味わい深いです。

d0165110_2352271.jpg

これが「いちくる」です。
片手くらいの大きさ。

カットすると~
d0165110_2353262.jpg

いちじくとくるみがゴロゴロ。
この組み合わせと粉の香りがおいしい♪

カットして大事に食べます^^



そして、髪を切りたいと思いながらも、伸びた髪をみると惜しくなったり。
用事の合間にふらっと入った雑貨屋さんPARIS,TEXAS(パリ・テキサス)で、久しぶりに買いました。
d0165110_23554022.jpg

かわいいな~と一目ぼれ。
昔からあるこの雑貨屋、ツボなものがたくさん。

バッサリと髪切るのはやめようかな(笑)
[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-14 23:59 | bread

お手軽菜園

こんにちわ!

d0165110_14325930.jpg

豆苗って知ってます?
グリーピースの若芽。
スーパーで100円くらいで買えます(^^)
カイワレみたいに辛味もなくて、生でサラダにも、さっと湯がいても美味しい。

豆苗は、食べた後もお楽しみが。
カットして残ったところを空き容器に入れて水を張ると、数日でまたにょろにょろ生えてきます♪
d0165110_1433548.jpg

水を変えて置いておくだけなのでお手軽。
新しく生えてきたものはサラダや盛り付けの彩りにも。

太陽のある方に伸びて行くので、光に向かって曲がるのがまたおもしろい♪

d0165110_1433662.jpg

これはめぇさんがやっていたのをまねっこ!
ありがとう~めぇさん♪
[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-13 14:08 | kitchen garden

紅茶の店-sion

こんばんわ~♪

今日は、天空カフェZealで行われていた天空マルシェに行きました。
いろいろな作家さんやfoodもあり楽しかった~

その帰りに、気になっていた紅茶の店 sion というお店でランチしました。
ランチは3種類で、Aは日替わり1260円、Bはサラダナンピザ1050円、Cはドライカレー1050円でした。
どのランチにも、スープ、デザート、紅茶orコーヒー付き。

私はBランチ!お連れ様はAランチ!
2人とも、もちろん紅茶で。(いつもはコーヒーを選びます♪)
今日のスープはかぼちゃスープでした。

私のメインはこちら~
d0165110_091978.jpg

もっちりだけど軽い食感のナンでした。
トマトとトマトソースが甘めで美味しい。
添えてあるピクルスも私好みでした^^
ナンピザを、フォークとナイフで食べたのは初めてかも・・・
最後は手で食べちゃった(笑)


Aランチはこちら~
d0165110_0105595.jpg

写真がななめで見にくいですが・・・
いろいろ乗ったワンプレート。これに五穀米のご飯も。
ケークサレが美味しかった!(しっかり味見する!)

デザートはオレンジケーキでした。
d0165110_012232.jpg

輪切りのオレンジピールとケーキの生地を層にして焼いてある感じ。
生地にもオレンジリキュールが染みこんでいて、ソースもオレンジ。
オレンジピールの皮の苦みがアクセントになってて美味しかった~

そして紅茶はダージリンでした。
d0165110_0142448.jpg

一人ずつ、ポットカバーがかけられたティーポットが来て、一緒に置かれる砂時計が落ち切ったら飲み頃とのこと。
後から追加のお湯が入ったポットまで出てきて、紅茶が出なくなるまで長居できるな~って感じ。
今回はその後の予定もあったのであまり長居はせずに出ましたが。

他にも、アフタヌーンティセットや、そば粉のガレットなんかもあるそう。
それも気になるな~♪

読んでくれてありがとうございます!!!


コーヒー大好きだけど、たまに飲む紅茶も捨てがたいです☆
[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-12 23:53 | lunch

濃いシチュー

こんばんわ~。
モラタメさんで当選!
濃いシチューの、クリーム味とビーフ味を1箱ずつ♪
d0165110_22404639.jpg



今回は、クリームシチューを使いました。
昨日、近所の新鮮市場で、葉っぱ付きのカブが4個で100円。
無料のおからもゲット。
豆腐と長ネギ、生姜と塩コショウ、片栗粉でまとめてミートボール風に。

家にあったサツマイモも入れて、ほっこりシチューにしました。
圧力鍋だとあっというまにできちゃう(^^♪
d0165110_22441884.jpg

豆乳でコクをプラスして。

「濃いシチュー」だけあって、作りたてでもとっても濃厚なシチューに。
ほっこりおいしい夕飯でした。

次はビーフシチューを食べてみよう。


気になる商品をモラえたり、タメせたり。


私が現在応募中のモラえる商品はこれ♪
d0165110_2252750.jpg
まだ間に合うよ~^^
[PR]
by hajikate-etc | 2011-11-08 22:49 | monitor & trial