ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

牡蠣の保存食

父が、広島の牡蠣をたくさんもらってるからとりにおいで~と連絡が。
カキフライかな~焼き牡蠣かな~とか考えながら実家に行ってみたら・・・
大量!測ってみたら、なんと2キロも・・・。
しかし、残念ながら母は牡蠣で当たったことがあり、全く食べません。

冷蔵庫に入ってたとはいえ、連絡が来てから2日後だし、しっかり加熱して食べなきゃいけません。
結局、半分に分けて、牡蠣の佃煮と牡蠣のオイル漬けに。
d0165110_19365236.jpg


結構大粒な牡蠣だったので、しっかり加熱してもプリッとしてて大きいまま!
どっちも、1か月以上は保存がきくそう。
焼酎やワインが好きな父は喜んでくれました~♪
半分こして、私もお持ち帰り。
これはおいしいお酒が飲めそう~♪

読んでくれてありがとうございます!




明日で1年も終わり。
洗車や台所掃除をやっと終えました☆
大晦日の明日は・・・仕事(笑)
年越しは職場です><
年末年始でばたばたする周囲を眺めながら、相変わらずカレンダーとは関係のないお仕事だなぁとしみじみ。

途中すっかり辞めてたこのブログも、なんだかんだで今日まで続けることができました。
昔からの友達はもちろん、ブログを通しての出会いもたくさん!!!
みなさんにいーっぱい刺激をもらえました♪

コメントをくれる方やブログを読んでくださる方、皆さんに感謝!!
2012年も、マイペースですが続けられるといいなぁ。


来年度も、こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。
みなさま、よいお年を~☆                ろこりん♪
[PR]
by hajikate-etc | 2011-12-30 19:49 | supper & dinner

ストレートでベーグル。

d0165110_19224695.jpg

酵母ちゃんの整理もかねてベーグルを。
今年最後~というわけで一応焼き納め^^
マンゴー酵母と、少し残っていたヨーグルト酵母。元種じゃなく、今回はストレートで焼きました。
寒くって、発酵がなかなかだったけど、焼き始めたら思ったよりふっくらして、ほっ♪

4個のうち、2個はプレーン。
1個はいちじく、もう1個はシナモン&プルーンを。
シナモンレーズンにするはずが、レーズン切れてた・・・

d0165110_19225333.jpg

みっちりベーグルにしたくって、全部ひねり成形で。
ところどころ亀裂がでちゃってますが(笑)

元種のときにはほとんど感じないけれど、今回はほんのりマンゴーの香りがしました。

d0165110_1923999.jpg

片づけの合間、コーヒーと一緒におやつでぱくり~。
あ、もちろんコーヒーはバリスタで♪



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-12-29 10:22 | homemade yeast

消しゴムハンコ。

最近じわじわとマイブームになっているのが消しゴムハンコ。
短期集中してもくもくと作るので、結構疲れるけど、出来上がった時のうれしさとストレス発散ができて楽しい(笑)
かな~り自己満の世界ですが。

クリスマスと誕生日プレゼントに、新たに4つ制作。
d0165110_14464572.jpg
d0165110_1447059.jpgd0165110_14471171.jpgd0165110_14472210.jpg




左上のハンコ
☆仲良しのじゅんちゃんへ誕生日プレゼントに添えて。いつも笑顔の親友です♪

右上のハンコ
☆いつも美味しいパンを焼いてくれるm先輩へ♪パンやお菓子のタグに使ってくれるかな~

下の二つのハンコ
☆大好きなmellowの仲良し夫婦さんへ。
苗字に花が入っているのと、2人とも猫好きなので、こんなイニシャル風にしてみました♪

d0165110_14574639.jpgd0165110_14581580.jpg
レースペーパーに押印して、ペーパーフィルターにペタリ。
麻ヒモなどで持ち手を付けて、中にハンコを入れてプレゼント。
雑貨屋さんで見たペーパーフィルター使いがかわいくて、自分でもアレンジしてみました♪

彫刻刀もあるんだけど、結局はペンタイプのスティックカッターが彫りやすい。
何度も試し押しして、微妙なラインを調整していくところも結構好きな作業です。

どれも好きだけど、じゅんちゃんハンコが1番好きかも。


読んでくれてありがとうございます!
料理ネタじゃないけど・・・。よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


それにしても。
[PR]
by hajikate-etc | 2011-12-28 21:35 | goods & handmade

大豆サポニンの力

d0165110_14571340.jpg


大豆サポニンのチカラ、のモニターに当選しました。
むか~しから便秘で悩んでいるので、便秘に効くと聞いたら試さずにはいられないんです。


大豆サポニンのチカラファンサイト応援中

この大豆サポニンのチカラは、大豆の成分のいいとこどり。
サラサラのパウダー状で、大豆の臭みとかも全くなし。
お味噌汁からコーヒーまで、味を変えずにおいしく摂れます。
よーく混ぜないとだまになるのでしっかりまぜまぜして摂りました。

さて、効果は・・・?
いろいろな人のコメントを見ると、飲んだ翌日に効果があった人も。
私は1日1包ずつ、3~4日飲んだけど、お通じの方はあまり効果はなく。
でも、お肌のつや?というか化粧のりはよくなった気がする~

味や飲みやすさはいいので、お菓子に混ぜたり料理に混ぜたりしても問題なし。
続けて飲むと効果が出てくるのかもしれません。
しっかり30日分飲みきってみようとおもいます。

大豆でダイエット♪大豆サポニンのチカラ
[PR]
by hajikate-etc | 2011-12-26 21:56 | monitor & trial

Merry Christmas♡♡♡



I♡Justin Bieber!!
[PR]
by hajikate-etc | 2011-12-25 22:13 | others

ネスカフェ バリスタ

思いがけず、サンタクロースが来ました☆
今年最後の運を使ったかも?

モラタメさんでまたまた当たりました。
ななんと!!!「ネスカフェ バリスタ」!!!
d0165110_21492023.jpg

本体と、香味焙煎深入り・GOLDBLENDのエコ&システムパック付き。
レッドとホワイトの2種類あったけど、うちにはホワイトさんが届いたよ!

もともと、ずいぶん前にコーヒーメーカーが壊れてしまい、もっぱら紅茶やハーブティを飲んでいました。
でも、やっぱりコーヒーが飲みたくって、そろそろ買いなおそうかと思っていた矢先でした^^

コーヒーメーカーが置いてあった場所へセット。
d0165110_21531991.jpg

物が片付いてないのは気にしないこと(笑)

ちゃんとおさまってます♪
白というよりはクリーム色っぽい感じ。
お部屋にもしっかりとマッチしてくれました~♪


バリスタは5種類のコーヒーが楽しめるそう!
☆カプチーノ
☆カフェラテ
☆エスプレッソ
☆ブラックコーヒー
☆マグカップサイズのブラックコーヒー

やっぱりまずはカフェラテを。
しかし相変わらず牛乳を常備していないうちでは豆乳。
なので、ソイラテ~♪

ソイでも、しっかりともこもこな泡が!
d0165110_21581054.jpg



おいし~っ!
これはしばらくおうちカフェが楽しくなります!!
コーヒーに合うお菓子を常備しなくちゃ♪

カフェラテやカプチーノ、いつでもお出しするので、遊びに来る人はスイーツ持参でよろしくねっ♪




[PR]
by hajikate-etc | 2011-12-25 01:47 | monitor & trial

米粉のホットケーキ。

先日モラタメさんで当たった、米粉のミックス粉セット
今回は、米粉ホットケーキミックスを使ってお昼ご飯にしました~^^
d0165110_11502713.jpg

一袋分で、4枚焼けたよ~♪
形がいびつなのは許して~(笑)

牛乳はないので、今回は豆乳を入れて焼きました!
米粉使用なので、焼く前の生地はいつもよりもどっしりしてる。
焼き上がりはとってもふっくら!!
d0165110_11553727.jpg

最初の2枚はそのまま。
残りの生地にはかぼちゃパウダーを入れて焼きました。
ちなみに、上に乗っている方がかぼちゃ入り。
ほとんど黄色が分からないですよねー(笑)小松菜とか紫イモにすればよかった~と反省。

d0165110_1158146.jpg

米粉効果で、すごくもっちりしてます。
でも、ふっくら感もあって美味しい~^^
ふっくら感伝わるかな~?メープルシロップもはずせないっ!
トマトスープやウインナーなどと食べました~♪

モラタメさん&共立食品さんありがとうございました!



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-12-23 23:47 | monitor & trial

バジルペースト入りスコーン。

夏にたくさん摘んだバジルをペーストにしています。
庭のバジルなので、葉っぱの形はバラバラだけど、香りも強くておいしい!
パスタやサラダなどに登場します。

今回は、ヨーグルト酵母さんを使い切るべく、そのバジルペーストを混ぜ込んだスコーンを。
d0165110_11421824.jpg

大好きなAveyronのスコーンにはほど遠いけれど、
ちょっと近づきだく、ノンシュガーのスコーン。
バジルペーストに入っているオイルと豆乳で油分・水分を調整。
いつもよりざっくりにしたかったので、粉類の中にコーンミールも入っています。
d0165110_1145292.jpg

3日目で焼きました^^

ザクザク感は思惑通り~!
お食事系のスコーンになりました。
ノンシュガーでもいける!でも、もうちょっと塩っ気が必要でした。。。

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2011-12-22 01:39 | sweets

ゲロルシュタイナー。

モラタメさんで、サッポロ飲料のGEROLSTEINERをタメしました~^^
d0165110_1133560.jpg

硬水って、ごくごく飲むには飲みずらい。
でも、炭酸水だとのどごしも良くって美味しく飲めちゃいます♪

ゲロルシュタイナーは、ドイツ生まれの天然炭酸水♪
美味しくって体にいいお水なので、これからもお世話になりたいなーと思いました^^

詳しく知りたい方は→→→コチラへ


[PR]
by hajikate-etc | 2011-12-20 11:24 | monitor & trial

焼き菓子便♪

d0165110_2303034.jpg

先日、とっても美味しいシュト―レンとパンを送ってくれたguriちゃん
私焼いたパンはとても送れるものではないので(笑)
お礼もこめて、焼き菓子便を贈りました♪

右上から、
★黒糖クルミビスコッティ
★オリーブオイルと塩のサブレ
★キャロブとココナッツオイルのスコーン
★アボカドのスコーン

d0165110_2351571.jpgd0165110_2353856.jpg
このビスコッティは、ノンシュガーだけど黒糖の甘味があるし、全粒粉入りで香ばしくって最近のお気に入り。
このサブレは、ずいぶん前から気に入っているレシピのものです。
d0165110_234208.jpg
キャロブのスコーンは、ちょっと固めになってしまった・・・。
ココナッツオイルとキャロブの組み合わせは気に入ってます。

アボカドのスコーンは、使ったアボカドの味がいまいちだったのかな~
苦みというか、えぐみ?みたいなものがある気がして、今回はボツ!!



なので、焼き菓子3種類を詰めこみました。
それにgurico*cafeの消しゴムハンコも^^


どれも未熟~な出来上がりですが、喜んでもらえてよかった~!
guriちゃんが、ブログで紹介してくれてます♪
わ~い、ありがとう!!




17日は・・・♪
[PR]
by hajikate-etc | 2011-12-18 22:59 | sweets