ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

りょんちゃんからのおめでとう便。

やっほ~い!!
またまた、仲よくさせてもらっているブロ友さんから、誕生日おめでとう便が届きました!!
~Rys?!bakery~のりょんちゃんです♪

はいっ、ドーン!!
d0165110_23343865.jpg

こんなにたくさんのパンやグラノラ、バスソーダまで!!
まず箱を開けて目に入ったグラノラをパクリ。
うまっ!!しばらくは段ボールの前に座ってボリボリ食べてました(笑)

さてさて、とっても美味しかったパン達です!!

Gレーズンの雑穀カンパーニュ。
直前に、へっぽこカンパを焼いたばっかりだったので、完成度の高さは月とカメムシくらい!
ビジュアルも味も最高!
香ばしくって、そのままでもサンドでも美味しい!
d0165110_23345161.jpgd0165110_23351276.jpg


サワー種のフロッケンブロート。
ずっしりしていてライ麦の香りもしっかりだけど食べると軽さもあって美味しい!
やっぱりライ麦パン大好き!
d0165110_23352658.jpgd0165110_23354228.jpg


ルヴァンリキッドの金時。
りょんちゃんのブログで、金時入りのエピを見ていておいしそ~と思っていたら。
わーい入ってた!リベイクするとパリと!金時の甘さがちょうどいい!!
d0165110_23355590.jpgd0165110_23361132.jpg


グラノラ。
言うまでもなく、やめられない!止まらない!美味しさです^^
d0165110_2336413.jpgd0165110_23365756.jpg


ホップ種のベーグル2種とぽんかんブール。
ベーグルも、ブログで見ていて食べたかったもの。
ゴルゴンゾーラとナチュラルチーズの2つ♪
明日の朝ご飯に食べる~♡

そして、ぽんかんで酵母を起こしてくれて焼いたパン!
ぽんかんのピール?が入っていてすごくいい香り!美味しい!
d0165110_23371746.jpgd0165110_23373789.jpg






d0165110_23394865.jpg

もちろん、少しずつ全部食べたい私♪
そのまんま食べたりリベイクしたり。たっぷりサラダとコーヒーで贅沢ランチ!
カンパにはきんぴらにカレー粉をふりふり。
↑guriちゃんが美味しいと絶賛していたので即席!美味しかった^^


d0165110_2340530.jpg
ぽんかんブールの中はこんな感じ!
何個でも食べたいパン♪





d0165110_044635.jpg
そして、こんなかわいいいカードと一緒にバスボールも♪
私はお風呂グッズ大好きなんです!
特にバスソルトなどの入浴剤系!!
癒しタイムに使わせてもらうねーつ!!



週末は、ちょうど実家に行く用事もあったので、美味しく食べたパンをおすそ分けに。
ただし、ベーグルとグラノラはしっかり手元に置く私。へへっ

両親とも、どれも美味しい!とパクパクパクパク。
夕飯のご飯をおいといて、パンから食べてました(笑)
一番人気は、雑穀カンパーニュだったよ~♪


りょんちゃんは、自家製酵母を使ったいろいろなパンを焼いたり、自家製味噌なんかも作っちゃう素敵な人。
興味を持ったらなんでもチャレンジしちゃいそうなイメージ!
ブログでは、明るくってとても話しやすい雰囲気が伝わってきます♪(←勝手な見解だけど~^^)

素敵なブログ、ぜひ遊びに行ってくださいな→→ ~Rys?!bakery~

ふぅ~美味しいパンを食べられて幸せ~♪
大事に食べます!!
本当にありがとうございましたーっ!
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!




ブログでつぶやいた、1月の誕生日。
いろいろな人からのおめでとうやプレゼントをもらえて、ほんとに幸せ~。

そして、お店ではなくって、自宅でこんなに美味しいものを作っている人がいるのだなぁと実感。
美味しいものってやっぱり幸せになれます♪
たくさん刺激ももらえたなぁ。

私も料理は大好きだし、美味しいものを食べて元気でいたいです。
これからも、もっともっといろんなことに興味をもっていきたいです^^

仕事の片手間ですが、みなさま、これからもヨロシクお願いします。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-30 00:32 | happy

そのまんま!ぽんかんマーマレード。

今年2回目のぽんかんマーマレード。
前回のは載せていませんが、甜菜糖を使ったので少し茶色みがかったものに仕上がっています。
今回は、もう少し色をきれいにしたいのできび糖使用。
そして、たくさん余っているSSサイズのぽんかんを活かして、
スライスした形のまま仕上げました。
d0165110_12354391.jpg


実がしっかりしているぽんかんは果汁を絞りにくいのでちょうどいい!
種をよけるのがちょっと面倒なくらいです。

砂糖は3割くらい。生姜を入れてアクセントに。
ジンジャー風味はあるけど、生姜の味はさほどしません。
前回よりもすっきりした苦みのあるもの。
私は今回の方が気に入りました^^
d0165110_12373691.jpg


全部は原型をとどめてないけれど、きれいなものはマフィンなどのトッピングにも良さそうです。

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-29 08:33 | sweets

大きなカブと、しげりカンパ。

少し前にテレビで放送していた、大根ダイエットなるものを聞いてからというもの、うちから大根を切らしていません(笑)
6センチくらいの大根を毎日食前か食事中に生で食べる。
一番いいのは大根おろしらしいけど、毎回おろすのも食べるのもきつい!
なので大根サラダで。
もともと大根サラダは好きなので苦にならないけど、効果あるかな~?
大根ダイエットは、利尿効果やデトックス効果で、体にたまった毒素を出すのが主みたい。
今日仕事に行く前によったスーパーにて。
d0165110_2371836.jpg

1本98円の大根。
そして、2個で105円のカブ。
このカブ、めちゃんこ大きい♪
何にして食べようかな~^^



そして、、、
レーズン酵母さんでやいた全粒粉入りカンパ。

d0165110_2503366.jpg

もう、なんだかなぁ・・・。
またしげった。

鍋に入れて焼くと、焼き色確認が難しい。

そもそもパン焼きなどできないオーブンなので、本気で買い替えなくちゃ。


d0165110_24486.jpg


断面ショー。
思ったよりも気泡はできてた~。
そして味も私は好きな味♪

カッコいいパンを焼いてみたいものです。
練習あるのみ。
写真はないけれど・・・
スープとともに、ミックスビーンズとチーズのサラダをのせて美味しく食べました。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-27 23:56 | homemade yeast

久しぶりに酵母マフィン。

d0165110_14125995.jpg

レーズン酵母でマフィンを焼きました。

相変わらず、ココアの代わりにキャロブ使用。
バターの代わりにココナッツオイルを使いました。
ココアと同じように入れると、少し濃いめに感じました。

生地の中にはぽんかんマーマレード入り。
aukoちゃんりょんちゃんのまねっこをして、私も作ったのです^^
あ、caramelさんも、酵母スコーンにぽんかんマーマレードをつけて食べてくれたそうです!
ありがとう~!うれしいな。

d0165110_14154785.jpg

光が飛び過ぎですな・・・
キャロブの濃厚なチョコの様な風味と、ぽんかんマーマレードのほろ苦さがマッチ!
今回のマフィンはしっとり濃厚になったので、もう少し軽く出来上がるように調整してみたいな~
次の日食べてみると、冷やしたものはどっしりブラウニーみたいな感じ。
軽~く温めるとふんわり食感でココナッツオイルの香りもアップ。
どっちも美味しかったです^^

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


生地を流し込んだところ。この型だと、4個分でもよかったかも?
d0165110_14231945.jpg

[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-26 13:33 | sweets

ゆで卵の塩麹漬け。

d0165110_23404051.jpg

茹で卵を作ったら、塩麹をまぶして冷蔵庫に入れておくだけ。
ところどころつぶつぶ見えているのは塩麹。
それにしてもいびつな茹で卵。理由は分かっているんだけどね。。。


茹で卵に塩を振って食べるものとは全く別物。
とろりとした黄身と、旨みが増した白身がたまら~ん。

塩麹って、タンパク質やでんぷんを分解してアミノ酸やグルタミン酸(旨み成分)を作り出すそうで、塩代わりに使える塩麹だけど効果は全く違う!!
お野菜を塩麹でもんでも、お肉やお魚を漬けこんでも美味しい~♪
3合のお米に大さじ1の塩麹で、美味しいごはんも炊けるとか。
まだ試してないので食べてみなくちゃ。


d0165110_23495961.jpg

この塩麹卵を乗せてお弁当のサラダに。
大根、ルッコラ、春菊、茎ブロッコリー、蒸し人参、パプリカ入り。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



煮卵など、ちょっと半熟がいいな~というときは6分~7分茹で♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-25 06:39 | lunch

赤飯?

d0165110_23301816.jpg

赤飯って、もち米と小豆を蒸し上げたもの。
パッと見、赤飯に見える、このごはん(え、見えないか?)
小豆と一緒に、家にある雑穀をまぜこぜして炊いたものです。

今回のごはんは、玄米に小豆、黒米、キヌア、押し麦を入れ、一つまみのお塩とともに炊いてます。
食べるときにはゴマ塩を振って。

d0165110_23351320.jpg

もう少し水分多めで炊いてもよかったな~!
キヌアを入れてたくと、パラりと仕上がりやすい。
つぶつぶ雑穀、いろいろ入ると噛みごたえもあって美味しい^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



黒豆を煎ってから一緒に炊く黒豆ご飯も大好き!
黒豆効果なのか、ご飯がもっちりになります♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-24 23:39 | supper & dinner

ちょっと一息、には美味しいコーヒー。

友達や家族がふと遊びに来ると、ちょっとあるとうれしいお菓子とかがないと慌てちゃうなー。
ひとまずバリスタでコーヒー。
スイッチポンであっという間なのでラクちん。

d0165110_12153967.jpg

最近は、うちにバリスタがあることを知っている人も多いので、しっかりメニュー指定してくる人もいます(笑)
ぜひお菓子持参でお願いします!

ある日のコーヒータイム。
d0165110_12175164.jpg

私は右側のなみなみブラック。
濃いいの好きな人は左のエスプレッソ指定です。

d0165110_1219284.jpgd0165110_12194060.jpg
家にあるお菓子でも、美味しいコーヒーならよしっ!
チョコレートは、基本ブラックが好き。
甘くないチョコのお供でも、ブラックコーヒー。
それか、ノンシュガーのソイラテかな?

コーヒーとチョコがあれば、読書もサクサクすすみます^^
旅行本、何回読んでもテンション上がる~!
行ったことある場所もこれから行きたいところも~
コーヒーとお菓子でウチナカカフェ♪
まったり~^^



[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-23 15:12 | monitor & trial

にんじんのふりかけ。

d0165110_1446670.jpg

ゆるべじのあな吉さんの本を見て気に入ったものの一つ。
にんじんのふりかけです。
お弁当につめたご飯に乗せていくと、鮭フレーク?と一瞬見間違う(笑)

材料はとてもシンプルで、にんじんと塩となたね油。
私はこれに、すりごまをたっぷり入れるのが好きです。
今回のは黒ゴマも入っているのでところどころ黒いつぶつぶが見えます。

d0165110_14482244.jpg

にんじんはフードプロセッサーでみじん切り。
フライパンを熱したら油を入れて、そこに小さじ1杯弱くらいの塩を入れてなじませます。
みじん切りにしたにんじんを強火で2~3分炒めて、火を弱めてさらに2~3分。
白すりごまを好きなだけ入れて合わせたら完成。

ふりかけというかそぼろかな?
塩でにんじんの甘さがぐーんと引き立っておいしいです^^

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


モラタメさんから、何も注文していないのになぜか小包が。
中身はこれ!!
d0165110_14562367.jpg

手作りスイーツのセット。(バレンタインバージョン?)

ちょっと前にモラタメさんで当たった、共立食品さんの米粉ミックスセット。
手づくりスイーツフォトコンテストのクリスマスバージョンが同時開催されていました。
私は、シンプルにカボチャパウダーを混ぜたホットケーキを焼いた写真を投稿したのですが・・・
その時の記事はこれ
その写真が、フォトコンテストで優秀作品に!
10名の中の一人になっていました。

他の方々はとても素敵なクリスマススイーツなので、私だけ浮いてる感じです(笑)
よかったらチェックしに行ってみてください^^
→→→クリスマススイーツフォトコンテスト優秀作品


[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-22 06:28 | supper & dinner

aukoちゃんからのおめでとう便♪

先日、ブログで仲良くさせていただいているaukoちゃんから、誕生日プレゼントにと素敵な贈り物が届きましたーっ!!!

じゃーんっっっ!
d0165110_1315289.jpg

美味しそうなパンがいっぱい!
ブログではよく見ていたけれど、ひとつひとつにパンの名前と材料名がシールで明記してある!

ピンボケ写真ですが、、、紹介させてくださいねーっ!

ホップ種のゴーダチーズ入りカンパーニュ
しっとりカンパの生地は全粒粉とライ麦入りで香ばしくて、ゴーダチーズの風味ともぴったり!
d0165110_13201774.jpg
d0165110_13204082.jpg


サワー種のヨーグルトライ
ライ麦パンが食べたい!とリクエストしたのでうれしい~!
カットする前からライ麦のいい香り!どっしりした見た目とは違って、食べるととてもソフト。
食べるとさらにいい香りがして幸せ~♪
d0165110_13274090.jpg
d0165110_13275393.jpg


ホップ種のバゲット
きれいなクープ~!!やってみたかった縦割り!気泡もぼこぼこ!!
そのままでも十分おいしいけど、リベイクすると軽くってまた美味しい!!
d0165110_13333849.jpg

d0165110_13412783.jpg


レーズン酵母のショコラクランベリー
チョコの甘さとクランベリーの甘酸っぱさがぴったり!
甘くないココア生地なのでいくらでも食べられる~!
d0165110_13424264.jpg


ホップ種とレーズン酵母の山食。何と写真が保存できてなかった~!
仕込み水に豆乳が使ってあります。
そのまま食べても美味しい!ほんのり豆乳の風味がして好き~!


届いた日はちょうど夜勤入りだったので、食べたいのを我慢して仮眠。
夜勤明けで、さてさてどれを食べようかと迷ったけれど~
やっぱり、全種類でしょっ(笑)

というわけでカットして全種類をいただきました!
d0165110_13541587.jpg

コーダチーズ入りカンパと山食は軽くトーストして。
山食は、写真に載っていない半分は、焼きあがって即食べちゃった!
サクッと軽くて食べると豆乳の香りがふわり。うまいっ。
写真のは、ココナッツオイルをすこーし塗ってマーマレードをオン!

カンパは、トーストすると中のチーズがとろり。間違いないおいしさ♪

ヨーグルトライには、年末に作った牡蠣のオイル漬けとチーズ、ドライパセリを乗せて。
牡蠣の旨みとライ麦の香りがぴったり。
ライ麦たっぷりのパンには、そのまんまも好きだけど。パンチのあるものを乗せて食べるのがまた好きです^^


ホップ種のパンを食べたのは初めてだったけどどれもほんとに美味しい!
苦みを感じる人もいるとかで酵母を控えめにして作ってくれたそうです。
もちろん苦みなんて感じないし、ホップさんの美味しさを実感!

どのパンも、aukoちゃんの人柄が出てて優しい味のするパンでした。

aukoちゃんは、材料にこだわった自家製酵母のパンを作っている素敵な人。憧れのブロガーさんの一人です!
ブログでは、いつもおいしそうなパンと、そのパンを使ったひとさらが素敵に紹介されています。

そんな、大好きなaukoちゃんのブログ、ぜひ遊びに行ってください♪
チェックチェック→→auko's teatime
この間送ったぽんかんで、ジャムやピールまで作ってくれてます!
私もジャムを作ってみなくちゃ^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



すてきな贈り物、本当にありがとうございました!!
[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-21 13:12 | happy

和風のポトフ。

今日は雨で本当に寒い。
体が芯から冷える気がします。
こんな日はやっぱりスープ。

美味しいカブやにんじんがあったので作って食べました。
d0165110_21385885.jpg


カブ、にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ。
野菜をカットしてひたひたのお水とローリエ。
千代の一番だしを一袋いれてコトコト。

野菜からも十分だしがでます。
火が通ったら、厚揚げをカットしてぽん。
お鍋いっぱいにできました♪

後は、お塩を少しと、大さじ1くらいのお味噌で味付け。
美味しい麦みそ!

d0165110_21415771.jpg

黒胡椒はたっぷりが鉄則です♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


先日紹介したぽんかん。仲よくさせてもらっているブロ友さんへ送りつけちゃいました!
すてきに紹介してくれているので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪
guriちゃんブログ→ gurico*cafe
りょんちゃんブログ→ ~Rys?! bakery~
aukoちゃんブログ→ auko's teatime

失敗だけど~美味しかったの。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-01-16 22:02 | supper & dinner