ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぽんかん。

d0165110_15284740.jpg

大量のスライスされたぽんかん。
またしてもこれを使ってぽんかんジャム作り。
SSサイズのぽんかんもあと少し。

このジャムを作ってから、実家の母やぽんかんをくれる祖母も真似て作り、職場の人におすそ分けしているそう。
こうすれば捨てずに済むのね~と喜んでました。
このボウルでキロちょっとくらい。
SSサイズのぽんかんで10~15個くらいかなー。
種を取るのだけがちと面倒。

私は少し生姜を足してスパイシーにしてます。



台湾
旅行口コミ情報
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-29 23:28 | sweets

かぼちゃのそぼろあんかけ。

これも最近の夕飯のおかず。

d0165110_16293723.jpg

蒸したかぼちゃに甘辛い和風そぼろあんをかけたものです。

かぼちゃの煮物とはちょっと違います。
ほくほくに蒸したかぼちゃは、冷蔵庫で冷やしておきます。
そして、食べる直前に熱々のあんをかけて、熱い・冷たいの両方を味わうのが美味し♪

あ、もちろん、熱々のかぼちゃにかけても美味しいです!

それから、もう一つ違うのはこのそぼろあん。
このそぼろは、お肉は入ってません。
ご飯に混ぜて炊く、雑穀米を茹でたものです。
よく、5穀米だとか16穀米とかミックスされているものがありますよね♪

茹でた雑穀に、だし汁や醤油、みりんなどで味付けしたら、片栗粉でとろみをつけて完成!
いろいろな雑穀のプチプチした食感もまた美味しいです^^

あんかけなので、ほかの料理にも応用可能!

雑穀は、ご飯以外にもサラダに混ぜたりコロッケの具にしたりと万能。
大好きな食材です。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


台湾
旅行口コミ情報
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-25 06:28 | supper & dinner

大根ごはん。

こんばんわ。
ちょっとお久しぶりの投稿になりましたー。

心配してくださったみなさま、メールやツイッターなどなどありがとうございました!!


d0165110_16164993.jpg

玄米に、サイコロ状に切った大根とお塩、昆布で炊いた大根ごはん。

昆布の旨みと塩味だけで美味しいご飯です。
消化にも良くって体にも優しい♪

炊きあがって蒸らしたら、青ネギをたっぷり入れて混ぜたら完成。
d0165110_16203298.jpg

本当は、大根についていた大根葉を塩ゆでして刻んだものを混ぜ込むともっとおいし~♪
今回の大根には葉っぱがついていなかったのでネギで代用しました。

残ったご飯はおにぎりにして、ゴマ塩を振っておいて次の日の朝ご飯に♪



いや~やられていました、私。
今流行の、インフル・・・・ではなくて、軽い気管支炎のようなもの。
どうも体調が悪いなぁと思いながら仕事をしていたら、徐々に寒気。
これは、インフルエンザ、きたーっ!と、私も職場の人も思ったのだけど。
半日で早退して病院に行ったのだけど、熱も思ったよりは上がらず、判定もマイナスでした。

ただ、頭痛と咳・鼻水と猛烈な全身倦怠感に負けました。
風邪をこじらしたような感じかなぁ。
それから2日間は寝たきり・・・
仕事にも穴をあけてしまって申し訳ないッたら・・・
薬のおかげもあるけど、こんな時って、寝ても寝ても寝れるんですねー。

明日からはしっかり働きますから!!!
まだ、オカマちゃんみたいな声は残ってますけど(笑)

食欲もなかったけれど少しずつ回復。
体に優しいものゆっくりと。
ま、そのうちいつもの大食いに戻っちゃいます、たぶん♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


台湾
旅行口コミ情報
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-24 20:08 | supper & dinner

いちじくのパン・ド・セーグル

d0165110_23142762.jpg

甘酒酵母でいちじく入りのセーグルを。
ドライいちじくがたっぷり100g入り。
焼酎か洋酒につっこんでから入れたかったけれど今回はそのまま。
近くのスーパーでいつもお得に買えるので、おやつにそのまま食べたりもしたいし、いちじくを切らすことはありません。

甘酒酵母は、やっぱりしっとりな焼き上がりになる気がする。
ほんのり甘い香りが残ります。
1つ前に焼いた、なまこみたいなへんてこパンよりは、ずいぶんましな焼き上がり!
でも、相変わらず成形がぜーんぜんできていないけど。

ライ麦入りのパンって香りも良くってやっぱり好きだなぁ。
d0165110_2325757.jpg

d0165110_23203950.jpg

ちぎった断面から、しっとり感伝わるかな~?

毎晩寝るときには手放せない、電気湯たんぽをホイロに使ったら何だかいい感じ。
寒いとほんとに時間かかるー。
なんだか風邪気味で、私のエンジンもかかりません。

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

台湾
旅行口コミ情報

うわさのナマコぱんは・・・。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-20 23:13 | homemade yeast

スイートチョコ入り、キャロブスコーン。

d0165110_2331931.jpg

バレンタインデーの日、職場にはたくさんのお菓子~♪
毎年、何かしら作ってもっていくのだけど、今年は予定もありたくさん作る時間はなし!
というわけで手ぶらで行ったら、「今年はないの~?」って。
ちょっと楽しみにしてくれてたのかしら?と嬉しくなりました。

というわけで遅ればせながら持っていくチョコを。
しほさんのチョコスコーンレシピのココア部分をキャロブに変えて。
さくホロで甘さ控えめなところが好きです。
どれもこれも、いびつなハート型・・・。
d0165110_2372549.jpg

お昼の休憩中に食べるので、一口サイズの♡型に。
たーっぷりの♡、全部もらってくれるといいなぁ^^

d0165110_239669.jpg




台湾
旅行口コミ情報
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-17 06:01 | sweets

ソイマヨとサラダ。

d0165110_22501524.jpg

美味しい菜種油をもらったので豆乳と一緒にソイマヨに。
ちょっと甘めなさっぱり豆乳マヨネーズです。
もう長いことマヨネーズはうちの冷蔵庫にありません。

相変わらず、だーいすきな春菊のサラダ。
いつもは、柚子胡椒を効かせたドレッシングをかけて食べるのだけど、
今回はソイマヨでざっと和えて、黒こしょうをかけました。
d0165110_2255933.jpg

魚焼きグリルでカリッと焼いたおあげさんと焼き海苔も~。

うすあげを魚焼きグリルで焼くと、かなり短時間で焦げるので要注意!
フライパンなら油なしでOK!

この日は、蒸した大根や白菜などの野菜も食べました。
ほんとは、これをソイマヨディップで食べるはずだったけど、蒸し野菜って甘くってそのままでもうまーっ!
少しのお塩だけで食べました^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


台湾
旅行口コミ情報
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-16 22:48 | supper & dinner

久しぶりに羽伸ばし。

11~13日まで、東京に行ってました~!
宿泊先があるとほんとありがたい♪いつもありがとうね^^

出発前夜は夜勤で、しかもめちゃんこ忙しいという大当たり。
寝たのは3時前だったので、寝過ごして飛行機に乗れないんじゃないか気になって寝れないっ(笑)


きっとこっちよりもだいぶ寒いだろうなぁ~と思ってたけれど、意外と大丈夫だった!
5本指靴下とレギンスのおかげだ!と私は思う^^

高校時代の友達と久しぶりの再会♪
地元に帰ってきたときには会ってたけれど、東京で会うのは初めてな友達もいて何だか新鮮。
やっぱり集まると高校時代の話で盛り上がり。
みんな30になってからいろいろ考えることとか変わったりして、話してて面白かった~!
また会おうね^^


さてさて、念願のLILY OF THE VALLEY BAKERYのベーグルが買える、青山・国連大学前広場のファマーズマーケットに行ってきました。
お店の方に買いに行ってもよかったのだけど、マーケットの雰囲気も楽しみたかったので。
d0165110_23231257.jpg

新鮮な野菜や果物、ナチュラルな雑貨はもちろん、パン屋さんやお菓子屋さんなどいろいろ。
お店を回る間の店員さんとの会話や味見が楽しい。

肝心のベーグル写真がないけれど~
ベーグルとリュスティックが入ったお楽しみ4個入りと、クランベリーマカダミアナッツベーグル、全粒粉いちじくベーグルを買いました♪
その日の最初に買ったものだったので、その日はずっしり重たいベーグルを抱えて買い物に回りました(笑)

気になるパン屋さんも見つけたので、またググってみなくちゃ。

ある日のランチはBio Cafeにて。
10穀ライスと植物性ミートストロガノフにしました♪
d0165110_23313131.jpgd0165110_23313867.jpg
お肉なしとは思えない味わい。10穀ライスだけども食べごたえあり。
サラダについてきたパンも美味しかった~


帰りの日の朝は、早起きして築地へ。
めちゃ寒い中出発。海外からの観光客もすんごい多くてびっくり。
人気のお店は長蛇の列。
どのお店も席数は少ないけれど回転は速いので並んでいても気にならず。
d0165110_2339236.jpg

鰤・マグロ中トロ丼と海鮮4点盛り丼
私は左の鰤・マグロ中トロ丼♪
注文するまで、キングサーモンにするかブリにするか散々迷いました。

わさびと大根おろしを醤油にといて、どんぶりに回しかけたらいただきまーす♪
プリプリでうまーっ。
あったかいお味噌汁も美味しかったです。


夜、帰ってきたら雨。
出発前日の夜勤と旅疲れで、ドーンとお疲れモード。
朝はなかなか起きれませんでした~。
でも楽しかった!

あ、食べ物写真ばっかりにしましたが、しっかりその他も楽しんできましたよん。
 

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


台湾
旅行口コミ情報
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-15 06:11 | trip

甘酒酵母でゴマ入りカンパ。

先日、オーガニックのお店で買った甘酒。
新月の日は排出の日、満月の日は吸収の日とのことで
新月の日の夜に甘酒だけを飲んで寝る~というのをやってみたかったんです。

余った甘酒は製氷機に冷凍して、ホット豆乳やココアの甘味に使ったりできます。
その冷凍していた甘酒2かけら分で、酵母起こしてみました。
完全にとっさの思いつきですが・・・。

何だかいい感じにぷくぷくしたので、それから元種を仕込んで。
ゴマ入りのカンパを。
d0165110_941629.jpg

ライ麦が20%入り。
十字のクープ。。。なのにこんなありさま。
なんだか手裏剣みたい(笑)
でも、何とか開いた1本は、私の中ではかなりいい方です!
d0165110_9441853.jpg

ちょっとはメリっとしてる?でしょ・・・。


カット~。
d0165110_9454736.jpg

ライ麦と元種の全粒粉でクラムは茶色に。
ゴマたっぷりで、甘酒の香りは?だけど、しっとりふかっとしていて美味しい!
なんで1回目からゴマを入れたんだろう・・・と反省。
もう1回プレーンを焼いて、甘酒酵母を楽しんでみようかな。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


台湾
旅行口コミ情報

週末はおでかけ~
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-10 09:51 | homemade yeast

マスキングテープカッター。

日曜日は、友達Jちゃんと一緒に神柱ピクニックに行ってきました。
神柱ピクニックは、神柱神社にある公園で、雑貨やフード、癒しのスペースなどいろいろなお店が120店舗も集まって行われたイベント。
何度か開催されているみたいだけど、今回初めて行きました。

ちょうどお昼時に着いたのもあり、どこも大混雑!
同時に、【都城グルメ王となりのチームに負けま10】というイベントをしていて、10店舗が、それぞれに考えた500円のランチを提供するもの。
食べたかった、丸太食堂とカレー倶楽部ルウのランチboxはすでに完売!

私たちが食べたのは、ITTOYA CAFEの焼きタコライス。
鉄板でご飯を焼きつけた上に、レタスやトマト、タコライスの具が乗ってました。チーズをバーナーで炙って完成。
ボリュームもあって美味しかった!
さっき結果発表をみたら、10店舗で1位になってました^^

食べたものの写真はなし!というのも、めちゃめちゃ寒かったし、雨が降り出すという残念な天気だったの・・・。


着いてすぐお腹をみたしてから、雑貨屋さんブースを巡り。
いろいろと心惹かれるものがあったけれど、これを買いました。
d0165110_23472878.jpg

手作りのテープカッターです。
ちょうど、マスキングテープの整理ができていなかったのもあり、ぐるっと一周したけれどまたこれを買いにもどりました。

テープをセットするとこんな感じ。
d0165110_23494848.jpg

テープを、6本くらいはセットできそうです^^
置いておくだけでもかわいいので気に入ってます。
こういうの作れると楽しいんだろうなぁ~

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


台湾
旅行口コミ情報
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-07 23:31 | goods & handmade

大根の皮。

d0165110_125624.jpg

何だこれ?
大根の皮を刻んで干した、干し大根です~。

大根ダイエットをすると、毎日大根おろしや大根サラダを食べます。
基本的に、根菜類の皮はむかずに調理。

でも、大根の皮で作ったきんぴらってとってもおいしい~
大根サラダも、皮をむいた方が歯触りも良し。

だから、皮を食べる前提であえて厚めにむいて短冊切りに。
半日~1日くらい日干しするとほどよく水分が抜けます。

干し野菜は、調理する時に味をしっかり染みこむし、栄養価もアップ。
切り干し大根ほどは乾燥させないので、戻さずにすぐ使います。

もちろん、しっかり干して切り干し大根にしても◎
干しにんじんや、干しきのこもおいしい。

おでん用に輪切りにした大根も、半日とか1日干して水分をぬいてから調理すると、だしをよく吸い込んで、うまみたっぷりのしみしみ大根に♪

d0165110_132520.jpg

これは2~3日干したもの。カラカラです。
それにしても、しっかり干すとかさがすっかり小さくなる。
たくさん作るにはまだまだ大根サラダ食べなくちゃ(笑)



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


台湾
旅行口コミ情報
[PR]
by hajikate-etc | 2012-02-06 05:58 | others