ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

酒粕ホワイトソースでドリア。

d0165110_7173515.jpg

先日作った酒粕のホワイトソース
年度末で、「忙しーっ!!!」と、ぐったりしている実家の母。
少しは助けになるかしら?と、夕飯を作りに行ってきました。


d0165110_7183369.jpgd0165110_7184317.jpg
キノコやアスパラなどの野菜を炒めてご飯を加え、トマトケチャップで軽めに味付けたら塩コショウ。
茹でたブロッコリーと温めた酒粕ホワイトソースを乗せて。
パン粉を振ったらグリルへGo!!!

今回は一人分ずつ焼かず、角形で大きく焼いて好きなだけ取って食べる形にしてみました。
夕飯はこの他に、母が焼いたトンテキやサラダなどなど。
チーズや牛乳など使っていないけれど
酒粕効果で旨みたっぷり!
普段食べるドリアやグラタンたおはまた違う味だけど、これおいし~!

父&母にもおいしい♪をもらえてホッ。

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-31 01:09 | supper & dinner

玄米甘酒。

d0165110_13402670.jpg

軽く発芽させた玄米でお粥を炊いて、米麹と一緒にして甘酒を。
麹も玄米麹だと、玄米甘酒というのかなぁ~
今回のは米麹なのでちょっと違うけど。
玄米の茶色いつぶつぶが残ってます。
お米だけでこんなにあま~くなるのが不思議。
「糖化する」っていうそうです。

d0165110_13403683.jpg

できた甘酒と豆乳を混ぜてブレンダーで軽くミックスしたもの。
とろ~んとしてほんのり甘い。
和風なスムージーって感じかな?


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


甘酒レシピはこれ↓を参考にしました。

この本では土鍋使用ですが、ハシをかませて温度を下げた炊飯器で代用♪
甘酒から作る調味料が載っていたので試してみたいなぁ。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-29 11:39 | sweets

酒粕クッキー。

d0165110_19215950.jpg

酒粕とオリーブオイルで作ったクッキー。
焼いている間から酒粕のいい香り。
大人向けのクッキーかな。
お酒のおつまみにもなりそう。
生地に振り入れた胡椒のスパイシーさもおいしい!
こりゃ~止まりません!

d0165110_19243171.jpgd0165110_19244353.jpg

自分の分は空き瓶に入れて。
お持たせには小さい空き箱に詰めて。

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


焼いている間に、酒粕ホワイトソースも作成。
d0165110_19262348.jpg

これを使って、クリームパスタやクリームコロッケ、シチューなどなど・・・
味見したけどこれもうまし。

レシピは、図書館で予約してたこの本から。
やっと借りれた~♪

やっぱり麹や酒粕ブームで人気の様です。
この本を書いてるなかじさん。

寺田本家の蔵人さん。
↓この本ですでにお世話になっています。


こっちの本には、豆乳ホワイトソースや、甘酒からの調味料のレパトリーもたくさん。
簡単だけど美味しい。

この本の他に、酒飲みレシピやお弁当本もあってどれも内容充実してます。
なかじさんと南智美さん夫婦の2人が書かれている、
みなみ屋さんのブログも素敵ですよ♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-25 19:31 | sweets

ヨーグルトのその後。

前回載せた、発芽玄米からのリジュベラックで作ったヨーグルト。
あれから、取り分けたヨーグルトと豆乳で引き続き作ってます。
確かに、最初のとろ~んとした緩めの感じから、
しっかりと固まってくるし、時間も短くなっているみたい。
と言っても、夜混ぜて朝にはできているので、どのくらい早くなっているかは不明だけど♪

d0165110_0265284.jpg

こんな感じ。
どうでしょう?
この間のより固めになってるの伝わるかな~

並べてみると分かるかも。
d0165110_028165.jpgd0165110_0282973.jpg
左が1回目。右が3回目の。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


うーん。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-24 00:35 | homemade yeast

ぽんかんマーマレード入りカン・・・。

ヨーグルト酵母(甘酒&レーズン酵母入り)でざぶとんカンパ。
砂糖をかなり減らしてその代わりにぽんかんマーマレードを。
いつも加水は65%くらい(元種含まず)なんだけど、元種とマーマレード50g強入れたらもうどうしたらいいんだ?っていうくらいべたついて大変に。
ド素人が思いつきのパンをしたら危険ねー。
何とかかんとか丸めたけど、でろろ~んと広がる・・・・。

最近は鍋に入れて途中で蓋を取る感じで焼いてたのだけど、いつもはいる鍋に入らない><
ボウルかぶせ技まだ未体験なのです・・・


こりゃあでっかいフォカッチャみたいになるかな、と。
でも、想像よりも上に伸びてくれました。
といってもざぶとん、クッション?くらいですが(笑)

記録のためにも載せまする。
d0165110_12561542.jpg

焼き色はまずまずね。
相変わらずのーっぺり。

d0165110_1305046.jpg

ところどころオレンジ色のぽんかん見えますか??
ライ麦をいつもより多めに入れているので香ばしい!
あきらかに大穴があるけどそこはスルーして・・・
生地は甘くないので、ぽんかんのすっきりした甘さだけ。
おやつパンじゃなく、お食事パンにもなるかな~と思いました。

でも、まだまだまだまだ・・・・
先輩たちのおいしそうなパンを見ると、これは自分で焼くよりも、材料送るので焼いて~♡と思っちゃいます(笑)

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


買っちゃった!
[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-22 11:27 | homemade yeast

リジュベラックでヨーグルト。

d0165110_11485060.jpg

これ、何だと思いますか?
発芽玄米からつくったリジュベラックです。

リジュベラックって、舌をかみそうな名前(^^)
日本語にすると発芽穀物酵素水です。
何だかとってもすごいものを作ったみたいにみえるけど~
まずは玄米から発芽玄米を作ります。
寒い時期なので発芽するのにも時間がかかった~
私は2合分の玄米を発芽玄米にしました。


できた発芽玄米50gにミネラルウォーター1ℓを注いで24時間後に完成。
できたリジュベラックは冷蔵庫に入れておいて、また1ℓの水を入れる・・・
3~4回ほど同様にできるみたい。

リジュベラックは、植物性乳酸菌がた~っぷり。
健康にとってもよし^^
もちろんそのまま水代わりにゴクゴク飲んだり~
ナッツから作るローチーズを作ったり。


このリジュベラックを豆乳と一緒にしておくと~
ヨーグルトができるんです♪
d0165110_121888.jpgd0165110_1212098.jpg
豆乳の濃さやリジュベラックの濃さでもヨーグルトの出来は変わります。
できたヨーグルトの一部と豆乳を混ぜるとまたヨーグルトが。
もっと濃い、酸味のあるヨーグルトになっていくそうです♪

久しぶりにリジュベラックでヨーグルトを作ったけど、固まっているのをみるとやっぱり感激!
乳酸菌さんありがと~!

今回のはとろ~んとしていて、カスピ海ヨーグルトの様になりました!
かなりあっさりでクセもなし。
何度か培養すると、もっとヨーグルトらしくなるかな。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



リジュベラックのレシピは↓こちらを参考にしました!
Cpicon ●発芽玄米のリジュベラック● by Mille=ミル

ミルさんのレシピは、ヘルシーで美味しいものがたくさんで、よく参考にします^^

玄米って。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-20 11:39 | homemade yeast

豆乳ベーグル。

d0165110_22414334.jpg

誕生日が来た、ベーグルが好き♡という友達に焼きました。
豆乳ごねの生地でプレーンを2個と粒ジャム巻き込み、黒ゴマ。
相変わらずブサイク(-w-)でも、芋虫さんにならずにホッ☆

黒ゴマは、ひねってギュギュっとした感じにしたかったのだけどウーン。
粒ジャムさんはとろ~んとたれちゃってますが、これは愛嬌に、なる?
d0165110_22435254.jpgd0165110_2244634.jpg

プレーンと粒ジャムさんをお嫁にだそうかな。
突然思いついて焼いたプレゼントですが、おいしく食べてくれるといいな・・・♡


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-18 22:46 | bread

メープルコーヒーマフィン。

久しぶりに酵母マフィン。
甘酒酵母の元種使用。
d0165110_14522564.jpg


レシピはバター使用だったので、少し分量をいじって菜種油使用。
卵はなしで、お砂糖の一部はメープルシロップに変えてます。
お手軽に作る時には、バターや卵の代わりに菜種油と豆乳で、
2つを乳化させる感じで作ることが多いのだけど。
箱買いしている豆乳が切れていることに気づき大ショック。。。


d0165110_14463393.jpg

焼く前にオートミールやナッツなどをぱらぱら振ってみました。
コーヒー味のマフィンにコーヒー♪
さくっとしっとり。
メープルシロップの味とほろにがコーヒーでうまっ。
もう少しふんわりさせたいので、次は豆乳を使ってリベンジね。


レシピはこちらを参考にしました^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


今日は夕方からレストランウエディング。
さてさて、短くしちゃった髪をどうやってアレンジしよっかな~^^♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-17 14:57 | sweets

ハンディサラダ。

ボールいっぱいのサラダ。
そのまんまモリモリ食べるのも好き。
でも、たまにはちょっと気分を変えて。
ライスペーパーでくるくる。
これだと食べやすくって、なぜかいつも以上にぺろりと食べられる。

d0165110_14103435.jpg

キャベツ、大根、にんじん、豆苗。
軽く塩を振ったら水けをしぼる。
塩コショウをさっと振ったらソイマヨをしぼって。
鶏ハムも乗っけたらくるくるくる。
お手軽~♪
でもおいしいんですよ~^^

d0165110_1412787.jpg

ソイマヨじゃなくても、好きなドレッシングなどにディップしてもよし。
子供も大人も好きなはず♪

私はざっと巻いてるので見栄えは・・・ですが。
お弁当やおもてなしにも◎

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



ライスペーパーで、あんこやクリームチーズを巻くのもおいしい!
ライスペーパーで揚げ春巻きもうまし。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-14 12:13 | lunch

またまた豆乳とキャロブで。

豆乳ごねでカンパを。
今回もキャロブ入り。フィリングにはスイートチョコ。
甘酒ヨーグルト酵母で。
めずらしくおやつパンです。


ベーグルで失敗した過発酵をまたやってしもた~
でも、イーストと違ってでろんでろんにならないところがえらい。
d0165110_1419386.jpg

気分を変えて3本クープを入れてみた。が、いまひとつ。
たぶん、ホイロオーバーなのもあったかな・・・
変なところから爆発してたし。

チョコが噴火しているところもあり甘い匂いでいーっぱい。
フィリングが出ちゃうと焦げるけど、チョコもチーズも香ばしくなって好き~^^

カットして、ぽんかんマーマレードを。
甘々っ(笑)
d0165110_14241080.jpg


カット面には目立たないけれど、結構チョコたっぷり。
そして豆乳効果ですんごいしとっりふわふわ!
d0165110_14241959.jpg




読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-03-12 00:15 | homemade yeast