ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

akkoちゃんへのお礼便。

先日すてきなパン&お菓子便をくれたakkoちゃんへ。
さっそく、お礼便を送りましたーっ。

d0165110_22251093.jpg


失敗パンもあり。。。種類ははたくさんは焼けず。
2種類のパンと、2種類の焼き菓子、母お手製のツワの佃煮を入れて。

d0165110_2224494.jpg

*チョコとあんずのパン(日向夏酵母)
*プレーンベーグル(玄米酵母)

チョコとあんずのパンは、小カンパ風とずんぐりパン風に成形。
どっちも具があふれちゃったけど、小カンパ風をプレゼントに。
ベーグルは焼きムラ付きでゴメン・・・成形はまずまずかな・・・?

d0165110_22303314.jpg
焼き菓子は、私の大好きなオリーブオイルと塩のサブレ
いちご酵母のスコーン(なたね油使用で3日間寝かせ)の2種類。


スコーンは、ほんのりいちご風味。
甘さは結構控えめだったけど大丈夫だったかなー??




よくよく考えたら、お菓子を送ったことはあったけど、パンを送るのは初めてだった!
近くにいる友達に焼いたパンを食べてもらうのとは全然違う気持ち。

届いたよ~!と、美味しかったよ~!が聞けてほんとにうれしかったぁ!
まだまだなパンだけど、食べてくれてありがとーっ!


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



このほかに、いちご酵母でクッペを仕込んでいたのだけど、
パンやお菓子をいろいろ焼くための順番をミス!!

高温で焼くのを最初にしておくんだったなぁ。
これもまた勉強になりました!
余裕をもってしなくちゃですねー。


いろんな種類を焼いて送っている先輩ブロガーさんたちを改めて尊敬したのでした・・・。


d0165110_22464322.jpg

[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-30 22:41 | homemade yeast

akkoちゃんからの素敵便♪

昨日、うれしいお届けものがありました^^
送り主はakkoちゃん♪

じゃじゃ~ん!!こんなにたくさん♪
d0165110_1331626.jpg


全7種類を、右上から順番に紹介。
*ホワイトチョコとクランベリーのパン
*ホシノの大納言ケーキ
*ホシノの紅茶ぷちパン
*甘酒スコーン
*オートミールクッキー
*ホシノの黒糖ぷちパン
*ライス食パン

d0165110_13343254.jpgd0165110_13344435.jpg


届いたパンやお菓子を、にまにまと眺めていたら、。
なぜか突然母親が来る・・・。
うちの父や母は、いつもタイミングよく現れるので、またか~と笑ってしまいました(笑)

さっそくコーヒーを入れて味見たーいむ♪
最初にカットして食べたのは、ホワイトチョコとクランベリーのぱん。
d0165110_13375327.jpg

ホワイトチョコの甘さとクランベリーの甘酸っぱさがおいし~♪
しっとりしているけど軽いので、いくつでも食べられる~!
夕方のご飯前というのに、危うく完食しそうに!

そして今日のおやつタイムにも。
d0165110_134134.jpg

ホシノの大納言ケーキ、これまたしっとりで美味しい!
ホシノさん、自分では使ったことないけれど気になる~!
甘酒スコーンはドライフルーツが入っていて香ばしくて優しい甘さで美味しい。
オートミールクッキーはザックザク。大好き!

まだまだあるので、大事にたべま~す♡

akkoちゃんとは。
ブログに遊びに来てくれたのをきっかけに、ツイッター、Lineですっかり仲よくなりました!!
ここ最近は、恋人のように(←言い過ぎか)毎日Lineでやり取り♪
同い年なのもあって親近感もあり、すっかり仲よくなって嬉しい。

まだ小さい息子クンもいるのに、こんなにたくさんありがとーっ!!
お礼便、待っててね~^^
これからもよろしくです♪

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-28 11:27 | happy

甘酢漬け。

豆乳が切れていることに気づき、さっき慌ててスーパーへ。
ヨーグルトが作れなくなっちゃう~。

d0165110_2239254.jpg

この茶色いもの。
母お手製のツワブキの佃煮です。フキとも似ているけどもっと細い。
ご飯がモリモリ進みます♪
実家に寄った甲斐があったな^^
大量に入ったタッパーは明日職場へ。
みんな、漬物や佃煮みたいなごはんのお供が大好き。


常備菜がなくなってきたので、ささっとできる甘酢漬けを。
d0165110_2231679.jpg

にんじんと大根。
ベースの甘酢は同じだけど、ちょっと風味を変えてます。
にんじんの方はローリエとキャラウェイシード。
大根にはだし昆布。

他にも、生姜を入れたり粒胡椒を入れたり・・・
野菜をいろいろ変えて楽しめます。
そのままはもちろん、サラダやサンドの具にも。

甘酢は栗原はるみさんのを参考にしました♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-23 22:25 | supper & dinner

いちご酵母でベーグル。

d0165110_2292950.jpg


二回目に起こしたいちご酵母でまたベーグル。
水分はエキスと果肉を分けた時の果肉オンリーで。
前回より少ない粉量だったので3つ。
あー2分割でもよかったな。

一次発酵はとらず、ホイロも軽めにしたけど、パワフルなのか、オーブン予熱中の時間だけでも生地はほんわり。

いちご風味、やっぱりおいしい!
パリ&むぎゅっ。
おやつパンみたいにぺろり。

d0165110_2295375.jpg




読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


りょんちゃんも作っていた、cottaさん連載中の、vivianさんのタバチェLesson…
うー作ってみたいぞ。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-22 23:08 | homemade yeast

粒ジャムと白ゴマのぱん。


d0165110_23331852.jpg


玄米酵母元種を使い切ろうと思い、今朝の出勤前に生地仕込み。
仕事終わりにはむくむく。
いい感じ~♪
と、思ったら。
何だか水分量を計算ミスしたっぽい。

ぷちパンになるはずが、成形はちょいと無理~。

というわけで分割して終了。
以前、米粉のホットケーキの時に副賞でもらっていた粒ジャムが使い切れずに残っていたのと、白すりごまを混ぜ込んでます。

d0165110_23394094.jpgd0165110_23395096.jpg

水分が多かっただけに、バリっともちっと焼けました^^
黒ゴマほどは主張しない、白すりごまでいい感じの香ばしさ。
美味しかったからよかったー!

相変わらず、まったく基本がなってないのです・・・ハハハ

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



でわでわ・・・仕事じゃ。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-21 23:30 | homemade yeast

いちご酵母でベーグル。

d0165110_14483684.jpg

この間起こしたいちご酵母。
ビビりな私は、小さな瓶で起こしたので、クッペとベーグルで使い切り~

いちご酵母ストレートで、ちょっと水分足りなそうだったので起こすのに使ったいちごもそのまま練りこみ。
5分割しちゃったのでちっこいベーグルが5個。
あーぁ。3分割かせめて、4分割にするんだったなーと後悔。
d0165110_14484551.jpg



相変わらず、ばらっばらな成形でブサイクですが、
少しはぴかっとなってくれました。
カットするとほんの~りピンクで、いちごのつぶつぶがちらほら。
おいし~♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



d0165110_14485361.jpg

小さいベーグルさんだったので、目玉焼きを挟むとはみ出ちゃう。
レンジでぱぱっとポーチドエッグにして乗っけ玉。
クリチを塗って野菜と一緒に~。
午前中頑張ったのでお腹ペコペコ。
ありあわせでもおいし~♪
ごちそうさまでした^^
[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-18 12:47 | homemade yeast

クランベリーとミックスナッツのパン。

玄米酵母でフィリング入りのパンを。

d0165110_22213615.jpg

このあいだ買ったクランべリーとミックスナッツ(アーモンド、胡桃、マカダミアナッツ)をたっぷり。
大きく一個焼くつもりだったけど、気が変わって分割。
まるパンとねじねじ、ステッキ型にしてみました^^

一次発酵にかなり時間がかかったので、酸味がでちゃってるかなぁと心配したけど問題なし!
生地には糖分が入ってないけれど、クランベリーの甘酸っぱさとナッツの食感でうまし♪

ステッキ型のは、りょんちゃんがたまにこの形で焼いていて(パン便でもいただいたのデス♪)
かわいいなぁ~と思って真似っこ!
ねじねじひねってからこの形に。何だか、デブっとした形になったけど・・・よし(笑)

ステッキ型のこの子は、お嫁にだしました♪
おいしく食べてもらえるといいなぁ~

d0165110_22291658.jpg

ナッツやクランベリー大き目ゴロゴロが好きです♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-15 22:17 | homemade yeast

いちご酵母でクッペ。

いろんな人がおいしいおいしいと焼いているいちご酵母。
食べてみたいなぁ~と思いながらも悩んでいたら、偶然にもいちごをいただく。
少し小さめの瓶で起こしてみたら、ブクブク超元気!

ストレートで焼くのも初めて。
いちご酵母のバゲ!は無理なので、クッペを焼いてみました。

d0165110_1291877.jpg


生地をこねていても焼いている途中もいちごのいい香り!
私としてはなかなかいい感じで焼けました。

味も、そのままで食べて十分美味しい!!!
いちご酵母って美味しいのね♪

あー何で小さい瓶で起こしたんだろう・・・
ほんとだ、ストレートで仕込むとあっという間に減りますね。


さっそくスーパーに行って、また安いいちごを発見。
ぐるぐる回って悩みながらも。。。
買ってしまいました(笑)
そのまま食べるか、コンフィチュールにするか、また酵母にするか・・・
d0165110_1294220.jpg



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-14 09:06 | homemade yeast

酒粕クラッカー。

しほさんレシピで酒粕クラッカー。

d0165110_121824.jpg

レシピでは、玄米粕をつかっているのだけど
うちの近所にはないので普通の酒粕を。
砂糖は入らず、塩と菜種油、黒ゴマがたっぷりのクラッカー。
さくっと香ばしくて止まらない!

前回の、なかじさんレシピの酒粕クッキーとはまた違う味。
どっちも好きだなぁ。
ちょっと焼きすぎたところもあるけど、よしとします♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


いちご酵母
[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-13 00:34 | sweets

今回のiHerb

3月末に注文して届いたもの。
久しぶりにiHerbでお買いものしました。
d0165110_2225168.jpg


だらだらとおしゃべりするので、時間がある人どうぞー☆

買った物たちの話。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-04-10 22:23 | others