ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

友達へ手土産とパン教室。

日曜日に会った友人二人へ、手土産としてちょこっとお菓子を焼いて持っていきました。

しほさんレシピから、バナナケーキ&ほうじ茶と甘納豆のスコーン。
d0165110_16322729.jpg

簡単にラッピングしてプレゼント。
喜んでくれてよかった~♪

そして、2回目のパン教室で焼いたパン達。

d0165110_1633211.jpg

山食とチーズスティック、ポンデケージョ。
私は途中から入ったので、順番はバラバラ。
今回で初級が終わる人もいました。

私のお山さんはどれでしょう(笑)

やっぱり、成形のしかたとかちょっとした力加減などなど、先生の手元をみたり質問できるのはいいなぁ。
焼きたての山食はめっちゃ美味しかった~!
これを家で焼いているみなさま、やっぱりすごいわ。

毎度のことながらガスオーブンの予熱の速さと焼き色の均一さは圧巻。
そりゃ~欲しくなるわ、ガスオーブン。

たっぷりの野菜サラダと美味しいコーヒーでもりもり食べました♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-30 00:25 | sweets

初体験☆スイッチバック。

こんにちは。
日曜日は、大学の友達Tと8年ぶりの再会。
FBでつながったのがきっかけ。
もう一人の友達Kとも、台湾旅行以来の再会でした!

友達Tが住んでいるえびのに、私は宮崎からKは熊本から集合。
お昼すぎについて、旅館の方がされているそばのランチを食べに。
d0165110_15154318.jpg

10割蕎麦なのに全然ぶちぶちしていません。
鶏刺しやトウモロコシ入りのごはんもとっても美味しかった!
蕎麦湯や、デザート、蕎麦を揚げたお菓子も出てきました。

夕飯に出る鰻も絶品で、おなか一杯の料理でも胃もたれしないそうです。
次は泊まりで行きたいなー。

そして、吉松駅から人吉駅までの電車旅。
タイトルに書いてあるように、山をスイッチバックしながら登って降りてたどり着きます。

人気なので、指定席は予約が必要。
チケットをもらって少し時間があったので、展示してあるSLで写真。
d0165110_1520061.jpgd0165110_15202050.jpg
このSLの顔?ところに上ったり、計器がいろいろついている運転席にも上れるので、電車好きにはたまらないかも。
私も電車に詳しいわけではないけど、SLによじ登って写真を撮った時にはテンション上がりました(笑)


d0165110_15235658.jpgd0165110_15241537.jpg
これが、実際にのったいさぶろう・しんぺい号です。
車内は木目でレトロな雰囲気。


人吉駅の手前では、山をぐるっと回るループ橋もあり、ループ橋+スイッチバックがあるのは日本でもここだけだそうです。

d0165110_15275026.jpg

この写真で分かるかな~車内から、駅と線路が2本写っています。
電車の中から見えている1番奥の線路を走ってきます。
写真で言うと進行方向は上

線路の方向を切り替えて、次は手前の2本目に写っている線路を走行。
写真で言うと進行方向は下向き

そして、また線路の方向を切り替え、私たちが乗っている電車が、上方向に向かって進行中。
というわけで、一度停車した駅を下に何度か見ながら通過。
駅では地元の人が、通過するたびに手を振ってくれてました!


私たちが乗ったのは観光電車なので、ポイントポイントで説明があったり、景色のいいところでは電車が止まったり。
駅もレトロなものが多くてみるのも楽しいです。

面白い駅がひとつ。
d0165110_15361460.jpg

大畑駅<おこばえき>
駅の待合室の内側も外側もびっしりと貼られているもの。
これ、ほとんどが名刺なんです。
正確な由来は忘れたけど、昔ある人が名刺を張り付けて帰ったところ、出世したということから、
ここに自分や家族、友人などの名刺を張り付けて出世を願うようになったそうです。

私は名刺を持っていなかったので何も貼らなかったけれど。
電車の切符に名前を書いたものやお店の名刺などなどいろいろでした!
電車に乗っていた人もいろいろ張り付けてたみたい。

終点の人吉駅では、決まった時間にからくり時計が見られます。
とってもかわいかったです。

帰りは、蛍が見れるかも・・・ということで暗くなるのを待ち。
蕎麦を食べた辺りの水辺のところへ。

なかなかいないなぁと思ったら、一匹だけ発見!!
待ったかいがあった~♪

よく考えたら初蛍かも。
とても嬉しかったです。

8年ぶり、1年ぶりの友達2人とは話が尽きなくって、帰るころには喉が痛くなるくらい。
しゃべり過ぎたな(笑)
いろいろ予約をしてくれた友達Tに感謝♪
また遊ぼうねーっ!


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!
[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-29 15:51 | trip

グリーンスムージー。

d0165110_23555237.jpg

先日久しぶりに、綾のほんものセンターへ。
ここ、大好きーっ!野菜の種類がすごく多くて規模も大きい!
新鮮なのはもちろん、美味しくって安心なお野菜が、とても安く買えます。
ラベルには、金や銀の表示。
農薬をどのくらい使ってないかが分かります♪

これでもかーっと入った曲がってる小さめのキュウリ、2kgくらい?で、100円
ピクルスやからし漬けになる予定。(母作)

新玉ねぎは5個入りで150円。新紫玉ねぎも。
サラダほうれん草にラデイッシュ、グリーンボールなどなど…

見て回るだけで楽しい♪

そして、新しいもの好きな母が最近買ったグリーンスムージーの本。

読むだけで楽しい♪


買った野菜とフルーツで、ビギナーレシピを作ってみた。
d0165110_23555557.jpg


見た目はすごい?
ほうれん草、キウイ、バナナ、リジュベラック入り。

う、うまーいっ!!

今朝は、ほうれん草、バナナ、冷凍のブルーベリーを少しにリジュ。
うん、美味しい♪

すぐできちゃうから、また内容を変えて作ってみよー(^^)
[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-27 23:39 | breakfast

体組成計&活動量計 by モラタメ

モラタメさんで、久しぶりにモラえる商品のレポートです。
Panasonicの、体組成バランス計 EW-FA22 活動量計 デイカロリ EW-NK32 をモラいました。
d0165110_1427191.jpg
d0165110_14275882.jpg


体重計も、最近はいろいろと機能がついていて、体脂肪はもちろん、筋肉量や骨量なんかも出ますよね。
この体組成バランス計は、体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、皮下脂肪率、基礎代謝、BMI、筋肉レベル、骨レベル、体組成年齢、バランス年齢が表示されます。
1、2、3、4週間前の値との比較も可能。

そして、何より特徴的なのは、ご褒美キラキラ機能♪
体重に変化があった時に、画面にキラキラの表示が出る!
300~500g、500g以上の2段階で変わります。
増えた時と減った時のどちらでも設定できるけど、私は減らしたいので減った時。

朝晩でも変わるし、初めはふ~ん、キラキラね、なんて思っていたけど。
キラキラが出ると、結構うれしいものです。

同じく、活動量計にもご褒美キラキラ機能付き。
万歩計、消費カロリーが測定でき、午前2時には自動で次の日に切り替わります。

これは、1週間程度つけて過ごし、1日平均の活動量を測定。
〇か月で〇㎏落とす、という目標設定をすることができます。
もちろん、ダイエットには食事と運動のバランスが大切なので、私は活動量計のおすすめとして書いてあった、消費カロリーの30%を運動に充てるという設定にしています。
目標の消費カロリーになると、キラキラが出ます♪

日勤や夜勤でも違うし、休みの日でも、買い物した日とドライブした日でも大きく変わります。
これを付けていると、多めに動かなきゃ!と思うので、前よりもたくさん動こうとしている気がするな~。

ずいぶん前にも万歩計をつけて過ごしていたんだけど、神戸に出張に行ったときに落として帰ってきてショックを受けた覚えが(笑)
ドジ・・・。


運動と食事のバランスって難しいけど、楽しみながらやるとモチベーションも上がるので頑張れそうです^^



モラタメさん&Panasonicさん、素敵な商品ありがとうございました!
[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-26 23:20 | monitor & trial

よもぎベーグル。

d0165110_10564946.jpg

残っていたよもぎペーストを全部使ってベーグルにしました。
トマト酵母の元種使用。

トマト酵母は元種にするとくせがなくっていろいろなパンに合わせやすいそう。
ストレート&酵母のトマト入りとかにすると、フォカッチャとか、トマト風味で美味しいらしい。


つるぴかに焼けて、自分的にも好きな感じ~♪

いつも3等分にするところの1個をさらに半分にしてミニベーグル。
そしてながーくしすぎたものをお花成形にしました。
d0165110_1056466.jpgd0165110_10571598.jpg





そして~
ミニベーグルの中身は・・・
湯布院でお土産に買った甘納豆

d0165110_10581397.jpg


やっぱりよもぎとお豆さんは合う~♪
色も和風でかわいい♪



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-25 11:11 | homemade yeast

パン屋さんれぽ☆

珍しく、今日2回目の更新になります☆

旅の2日目に行けたパン屋さん2軒の、買ったパンのレポを。


パン工房まきのや
d0165110_19274457.jpg

①丸パン
ふかふかでカットしにくいくらい。しっとりなんだけど、しっかりひきもあってシンプルながら美味しい。
②かぼちゃレーズンパン
一番人気だそう。北海栗カボチャが練りこんである生地に、ワイン漬けのレーズン。しっとり美味しい!
③クルミぱん。
香ばしい胡桃がたっぷり。ライ麦が入っているのか、生地も香ばしくて◎
d0165110_19275623.jpgd0165110_19281028.jpg
d0165110_19282124.jpg



























そらいろのたね
d0165110_19283456.jpg

①木の実パン
くるみ、ひまわり、ごま、亜麻仁などたくさんの木の実、種入り。サクッとすっごく軽い生地!
②レーズンパン
ラム酒漬けのオーガニックレーズンがたっぷり。シナモンが効いてて美味しい。ブリオッシュ型でかわいい!
③パルメザンローフ1/2
全粒粉生地にパルメザンチーズとガーリック、ローズマリー入りで、香りまで美味しいパン!
d0165110_19284940.jpgd0165110_19291895.jpgd0165110_1929296.jpg


























どのパンもほんとに美味しかったけれど・・・・
今回の私の中のNo.1は、そらいろのたねの、パルメザンローフ。
お食事にもお酒にも合う♪

どっちのパン屋さんもお取り寄せできるみたいなので、気になったかたはチェックしてみてはいかがでしょーう^^

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



そらいろのたねのスタッフさん、可愛いゆきだるまパン、ありがとうございました♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-23 20:05 | bread

旅の2日目。

2日目の朝は・・・
そう、金環日食の日だったんです。21日が旅行中なんて考えもしなかった!
が、あいにくの雨・・・。
一応、太陽が一番見えるであろう場所には行ったけれど、小雨と雲で見えず。
テレビで金の環が見えたときには感動だったので、実際に見えた人はほんと感動ものだろうなー。
ちなみに、地元も雨と曇りで見えず、だったそう。


d0165110_0155620.jpg

旅館の朝ご飯を食べたら出発。


またまた、写真も多くて長いので、時間のある方どうぞ。
「念願のパン屋さんと・・・」をクリッククリック♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


念願のパン屋さんと・・・
[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-23 00:53 | trip

癒しの旅へ。

d0165110_23435433.jpg


5月に入っての最初で最後の連休があったので、20,21日の1泊2日で、友達と湯布院へ温泉旅行に行ってきました^^
上の写真は、金鱗湖。
残念ながら、天気は雨が降ったり止んだりですっきりしない感じ。
でも、土砂降りではなかったので観光するには支障なし。
日焼けもしにくいしね♪
いろいろと楽しみましたが、さくっとご紹介☆


写真も多いしながーいので、時間のある方はどうぞ。
「旅のいろいろ~♪」をクリックして覗いて行ってくださいな♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


旅のいろいろ~♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-22 23:41 | trip

塩麹入りベーグルと。

大流行の塩麹。
料理や玄米を炊くときに使ってはいたけど、パンの塩の置き換えにはまだしてなかった~。
水分も含むし、ちょっと敬遠していたけどやってみた!

d0165110_2313124.jpg
d0165110_231388.jpg


いつもよりすんごく焼き色がついた!塩麹のせいなのかな。
いつも、もう少しいい焼き色になったらいいのに~と思っていたけど、さすがにつき過ぎ?
焦げてはないんですよー。

塩麹効果なのか、粉の風味がより強く感じられたような。


もう一つは、よもぎペーストを使ってぷちパン。
すぐ食べたくってsaf使用。
久しぶりにsafだけでやったら、発酵の速さについていけずにさっそく過発酵・・・
なんとか形にしました。

d0165110_23173790.jpg


よもぎペーストは10%くらい入ってます。
ふんわりよもぎが香る程度。
もっと入れても私は好きかも。
d0165110_23174589.jpg

手割りすると、薄緑色の生地。
写真は無いけれど・・・・
たっぷりのフリルレタスとミックスビーンズマリネのサンドで食べました。
美味し♪

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



ヨモギペーストもあと少し。
やっぱりベーグルに入れたいな~♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-18 23:51 | bread

圧力鍋で豆乳ぷりん。

d0165110_22504681.jpg

豆乳ぷりんを作りました。
蕎麦ちょこに入れて。
圧力鍋で、めちゃめちゃ簡単にできちゃいます。
参考にしたのはミットゥンさんのレシピ

活力鍋で作っているそうなので、うちの圧力鍋ではどうかな~?と様子見で、加圧30秒にしてみた。


そして、クリームブリュレ風にするには、あのカリカリ香ばしいところははずせない!!
d0165110_22563048.jpg


熱したスプーンをじゅーっと押し付けて完成!
ちゃんとカリカリ、香ばしくできる!!
ガスバーナーがあるときれいにできるんだろうけどねー。
ぷるるんと柔らかいプリン。美味しい!!
私は豆乳で作ったけれど、もちろん牛乳でもOK



ミットゥンさんも書いてた通り、焼きつけるのに使うスプーンは、これ専用か、捨ててもいいスプーンでやりましょう。
綺麗に焦げ付くのでね(^^♪

これは、紅茶プリンとか、チャイプリンとか作ってみたいなぁ。


ミットゥンさんありがとー!!
いつもシャレ山で美味しいレシピと楽しいお話のブログなので、ぜひチェックを→☆☆☆



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


1個、試しにチャッカマンでできないかやってみたけど・・・
やっぱり温度が足りないみたいで。
沸々してこんがりなるには時間がかかりすぎる!
そして、スイッチを押し続ける手が疲れる!!
途中でやめて、そのまま食べました。
こんなことを試したのは私だけかな・・・(恥)

[PR]
by hajikate-etc | 2012-05-14 23:04 | sweets