ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ライ麦50%パン。

d0165110_20443141.jpg


ライ麦50%のぱんを焼きました。
2分割して、片方にはミューズリーを。
レシピの半量を、ミニパウンド型に入れて。


KALDIで買うよく買っている、このミューズリー大好きです♪
ノンシュガーで、穀物やナッツ、ドライフルーツがたっぷり入っていてうまし。
ちなみに、フレークとかは焦げやすいので外して付けました。



d0165110_2045347.jpg

レシピは、以前guriちゃんが紹介していた、ナショナルデパートの本。



ずっと気になっていて立ち読みを何度も。
四季のカンパーニュとライ麦パンのレシピが載っています。
そして、特に作ってみたかったライ麦のぱん。
立ち読みしながらiPhoneにメモメモ・・・(笑)

d0165110_2046360.jpgd0165110_20462435.jpg

これ、めっちゃ好き!!!
焼き上がりも、ほどよくしっとり、歯切れも食感もよし。
これはワインとかに合う~♪
昨日紹介した、緑のポテサラとも相性ピッタリでした。
ラブレで発酵種を作っておくことが必要だけど、それさえできていればすぐ焼けちゃいます。
ますますこの本欲しくなってきた~^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-27 19:08 | bread

ピタぱんサンドと。

d0165110_20223116.jpg

緑色のポテサラ。
アボカドが入っています。
ふかしたジャガイモとアボカド、青大豆、豆腐マヨネーズ、胡椒、メープルシロップなど。
そして、このポテサラのポイントは、生のピーマンが入っていること。
えーっ!?って思う人もいるかな。

ピーマンの細切りと塩昆布で和えただけのものとか、めっちゃ大好きです。
そのままポン酢かけて食べたりも。


ほそ~く切った生ピーマンのちょっとした苦みと、アボカドや豆腐マヨのクリーミーな感じが合う!
これはめっちゃ美味しいです。
参考レシピはミットゥンさんのところから。
サーモンも入っていないしだいぶ違いますが・・・
ほんと美味し~♡

d0165110_20282950.jpg


今日のお弁当には、パン教室で焼いたピタぱんに具材を詰めてGo!!!
d0165110_2022811.jpg

グリーンリーフを敷いたら、
作っておいた緑のポテサラとキャロットラぺをそれぞれたっぷり。
2色サンドです。

キノコや野菜のスープと一緒に食べました♪
満足^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


お味噌、大好きでいろいろ試してみたいんですが。。。
たくさん入っているとなかなか使い切れない。
なので、食べてみたいお味噌があったら、実家の母と半分することも。
そして、密閉容器に移して保存。
仕切りはだし昆布で。
d0165110_2022494.jpg


その日の気分でお味噌を使えるし、好みで混ぜて使ったりも。
ラップとかで仕切ったり容器が増えるよりも使いやすいです^^
[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-26 19:47 | lunch

シナモンロール。

d0165110_23395531.jpg

先日、かもめ食堂の再放送をしてました。
あの映画大好き~。
何か、ぼーっと見てられる映画。
フードスタイリスト、飯島奈美さんのごはんはいつも美味しそう。

かもめ食堂といえばおにぎりとシナモンロール。
なんだか食べたくなって作ってみました。
油脂なしで豆乳ごね、甜菜糖使用なので、本家や普通のシナモンロールとは全然違う・・・かな。
レーズンがなかったので、アプリコットとクランベリーをラム酒漬けしたものと胡桃をたっぷり。

d0165110_2344372.jpgd0165110_23453286.jpg

参考にしたレシピ分の生地が収まる型がなかったので・・・
流し缶と、ミニミニ食パン型、ココット型に収めました♪
レモン汁と粉糖のアイシングがけ。
ゆるすぎて全然きれいにかけられてないけどねー(笑)

d0165110_23505077.jpg

油脂なしだけど、しっとり焼けたよ~^^
かもめ食堂に出てくるあの形でも作ってみたいな~♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-23 23:52 | bread

沖縄旅行②

旅行の2日目。
午前中のメインは、斎場御嶽(セーファーうたき)と、初日の予定を変更した美ら海水族館。

2日目ももちろんいい天気♪

d0165110_1842582.jpg

斎場御嶽は、世界遺産の一つでもあり、沖縄の中でも有名なパワースポットです。
2枚の大きな岩でできた三角形のトンネルが有名。

「御嶽(うたき)」は、神様がいるところや来迎するとことされていて、昔は男子禁制で、巫女さんしか入れなかったそう。
沖縄には7つの御嶽があり、今でも女性しか入れないところもあるとか。

首里城も世界遺産の1つ。
ちなみに首里城の中にも、「御嶽」がありました。


d0165110_18455882.jpg

最終日の朝に行った首里城ですが、あの有名な赤と白の縞模様の床。
正殿に対してまっすぐではなく、斜めになっているのは知ってますか?
斎場御嶽の方に合わせたために斜めになったそうです。


さてさて斎場御嶽に戻って。
6か所のポイントがあり、どこもマイナスイオンがあふれてるし、やっぱりどことなくパワーを感じます。
一番有名な三角岩(サングーイ)の写真を載せておきますね☆
d0165110_1856416.jpg

三角形のトンネルの先に人が見えます?
この岩の大きさが分かるかなー!!
ここをくぐると、木々の間から海が見えます。
写真を撮ったら・・・
d0165110_1859771.jpg

ハート型に見えませんか??
単なる偶然なんだけど、後でみてびっくりしました。

そして美ら海水族館へ向かう道中、やっぱり沖縄そばを食べよう!ってことで。
きしもと食堂に行ってきました。
d0165110_1961646.jpg

現在4代目が経営されているという超老舗。
あ、この列に並んでいる人たちは全然知らない人たち。
みんな待っている間が暑いのなんの。。。

d0165110_198897.jpg

大650円、小500円の2種類のみ。
ちなみに小を食べたけど、あっさりしてて、大でも食べれたな~!!

美ら海水族館、人が多かったけれど広い施設なので気にならない^^
d0165110_19113766.jpg

おきちゃん劇場でのイルカショー。
沖縄民謡に合わせて踊ったり歌ったり(声を出すの!!)してかわいい♡
d0165110_19113113.jpgd0165110_1912484.jpg

3頭のジンベイザメにはやっぱり見とれちゃいました。
魚が泳いでいるのを見ているといくらでも時間が過ぎちゃう・・・。


そしてそして、16時から予約をいれていたシュノーケリングまでgo!!
青の洞窟入口まで歩いて、洞窟内についたら海の中へ。

d0165110_19281195.jpg

泳いでポイントまで行くと・・・ほんとに青!!
d0165110_1929670.jpg

めちゃめちゃ綺麗でした。

d0165110_19294067.jpg

d0165110_19302677.jpg

青の洞窟を抜けたら、魚に餌付けをしながら戻ります。
餌をもらえることを知っているのもあるだろうけど、ほんとに魚がいっぱい!
しかも青や赤など色とりどりでめっちゃかわいい。

ただ、台風が近づいていたために、波が高くなっていました。
海の中をみているときにはそうでもないけれど、顔を上げるとかなり波の上下の揺れがあり。
車酔いしやすい私はだんだんグロッキーに・・・。

酔ってきたら魚を見てテンションを上げて!!とインストラクターの人に言われてたので、
必死で「魚や―!!しましまやーっ!!」ってテンションをあげようとしたけれど酔ってしまったらもう遅い。
もう海から上がるっていう直前で危うく・・・って感じでしたが必死でとどめました(笑)

今度はダイビングもしてみたいなーっ!!

帰りにもう一つ食べておきたかったタコライスを。
あ、この時には逆に空腹でした(笑)
KING TACOSという、タコライス発祥のお店。
タコライス、と注文するとごはんにひき肉が乗ったものになるそう。
野菜&チーズを乗せてもらってこのボリューム!!!
d0165110_19173630.jpg


ごはんも具材もボリューム満点。女子2人で半分こでもかなり満腹。
d0165110_19171491.jpg

ごはんとひき肉のみというタコライスなら500円
野菜とチーズのトッピングをしたものでも600円!!
地元の人もたくさん買って帰ってました。


ホテルに帰ってから、妹が気になっていた居酒屋でかる~く。
私はサンピン茶の焼酎、妹は泡盛を1杯ずつ飲んで終了。

最終日は、一気にお土産やお買い物をして終了!!
の、はずが。

ここからは、最終日のハプニングの話。
長くなるので、読みたい人だけどうぞ♪

帰れるの?帰れないの??
[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-21 19:57 | trip

万座毛の夕陽。

とっても綺麗で、何枚も何枚も撮った万座毛の夕陽。
一部ですが、載せます。

d0165110_21332019.jpg


d0165110_21334692.jpg


d0165110_21335681.jpg


d0165110_21342264.jpg


d0165110_21342869.jpg


d0165110_21345738.jpg


d0165110_2135013.jpg



どの写真がお好き?
[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-20 22:27 | trip

沖縄旅行①

d0165110_19292873.jpg

6/16~6/18 2泊3日の沖縄旅行へ行ってきました。
妹と初の2人旅。
梅雨で天気が心配でしたが・・・
さすが沖縄、もう梅雨明け目前で、どっぴーかんの晴天!!!
晴れ女パワー出たーっ♪

というわけで、長くなるので、2回に分けて旅行の記念に書いておきます。
時間のある人は読んで行ってね~^^

沖縄に行っても、やっぱりおいしいパンを食べたい。
ということで、ついてすぐのランチは予約しておきました。
13時の予約が、渋滞&迷いまくって、14時前くらいの到着でした~
PLOUGGMANS LUNCH BAKERYというお店です。

PLOUGHMANS LUNCH BAKERY
『プラウマンズランチ』とは、『農夫のランチ』と言う意味だそう。
駐車場からお店までは距離があります。
お店の外も中も、雑貨がすごく素敵に置いてありました。
d0165110_19324989.jpgd0165110_19325437.jpg
d0165110_19331417.jpg


ワンプレートの中には新鮮な野菜やフルーツ、生ハムなどを使ったデリ風のものが色とりどりに。
この日のスープは人参のスープ。
ドリンクを数種類の中から選んで、プチデザート付き。
そしてパンはおかわり自由。
d0165110_20502266.jpg
d0165110_2051372.jpg

パンは、プレートに合う、カンパーニュとフォカッチャが中心みたい。
黒オリーブのフォカッチャ、あおさ?入りのフォカッチャ、数種類のナッツのパン、クランベリーと胡桃、ホワイトチョコのパン。
おかわりは、また違うパンをリベイクして持ってきてくれるそう。
かなりお腹いっぱいだったけど、違うのも食べたくって半分こするべくおかわりしましたー。


ランチの後は、美ら海水族館方面へ。
明るいうちに、ぜひわたりたかったのが古宇利大橋。
d0165110_211146.jpg

いい天気でしょ~♪
奥に見えているのが古宇利島。半径1㎞、周囲8㎞の島だそう。
橋の両端から見える海のきれいなこと・・・。
d0165110_2145393.jpg

真ん中あたりに、2匹のやどかりさんがいるの分かるかな~?
d0165110_2155788.jpg


それからまた移動。
美ら海水族館は次の日にして、万座毛という、夕陽スポットをめざしました。
着いた頃は、まさに夕陽がいい感じに沈むところ・・・。

舗装された道を進みます。
d0165110_21153762.jpg

夕陽がこぼれてます。
d0165110_2116376.jpg

皆が一点を見る方には・・・。
d0165110_21151328.jpg




d0165110_2116197.jpg


断崖絶壁と、今にも沈んでいく夕陽でした。

私が住む宮崎は、海から太陽が上がり、山に沈むところ。
海に沈む太陽は、真っ赤でほんとにキレイでした。


さて、ホテルに着くまでの道のりが異例の大渋滞。
てっきり、土曜日だからかと思っていたら、総体練習などの移動で混雑していたんだそう。

居酒屋ではやっぱりオリオンビール。
d0165110_21242075.jpg

一緒に写っているのは、島豆腐のサラダ、もずくの天ぷら、パパイヤの酢漬け。
泡盛も飲みましたが、疲れた私たちにはオリオンビールがめちゃめちゃ美味しかった!!

ホテルに帰って寝たのは2時過ぎ。
次の日は8時出発。


沖縄旅行②へ。

ながながとお付き合いしてくれたみなさま、ありがとうございました^^
よかったらまた読んでね♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-19 21:27 | trip

ビビンバ弁当。

ハイターイ♪
またまたタッパー弁当で失礼しまうま。

d0165110_23325027.jpg


野菜たっぷり~なビビンバ丼。


d0165110_23163056.jpgd0165110_23163840.jpgd0165110_23164682.jpgd0165110_2316549.jpg


玄米ご飯の上に焼き海苔をたっぷり乗せて。
お野菜は、さっと湯通ししてナムルに。

にんじん : ごま油と塩、白すり胡麻
ホウレン草 : ごま油と醤油少し、黒すり胡麻
玉ねぎ : ごま油と梅酢


そぼろはお豆腐で。
水切りした豆腐をポロポロになるまで炒めたら、お醤油、みりん、すりおろした生姜で味付け。
これに温泉卵~とかあるとまた美味しいんだろうな♪
全体にゴマを振って、白菜キムチを乗っけて終了♪

後は混ぜて食べるだけ~^^



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


今日の仕事が終わったら、妹と去年くらいから行こうと言っていた旅行に。
本当は韓国の予定だったのだけど、いろいろあって断念。
行先は、沖縄へ2泊3日の旅。
The梅雨!! ハハハ・・・・。晴れ女パワー、通じるかな。
楽しんできます~♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-15 06:14 | lunch

酸っぱうまスープ。

d0165110_2303167.jpg

なんてことない野菜のスープです。
野菜出汁に、玉ねぎ、ズッキーニ、キャベツ、パプリカ。

野菜スープが出来上がったら、常備菜のキノコマリネをどーん。
そして、大葉を刻んでたっぷり加え、ひと混ぜしたら完成。
マリネのお酢で酸っぱく、大葉で爽やか~な風味になります。
コンソメスープとかでも、同じように作っても美味しいですよ♪

スープにお酢を入れるのは結構好き。
市販の卵スープ(お湯を注ぐだけのもの)に、大さじ1杯のお酢と、ラー油を多めに入れて食べたりします。


久しぶりに実家の庭を覗いたら、草ボーボー。。。
一応、小さな畑部分があるのだけど、境目も分からない位。
そんなボーボーの中にも、いたるところに大葉が。
それと一度も枯れないローズマリー。
d0165110_2304195.jpgd0165110_2304959.jpg

頑張ってくれてたのね(涙)
バジルとイタリアンパセリ、あと何か新しいのも植えよう♪
何がいいかな~^^
世話をするのは私だけ~
って、私もかなりほったらかしなんだけどね。



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-14 23:09 | supper & dinner

しほさんシュー。

d0165110_143520.jpg


小さなレシピを1ダース、第5弾はシュー♪
なかしまレシピらしく、やっぱり気軽にできてしまう~。
シュークリームは前に何度か作ったことがあるけど、その中でも結構簡単な方かも。
もちろんバターじゃなくって油を使うところがしほさんだね。
卵を拝借しに実家へ・・・

d0165110_15279.jpg

レシピは牛乳ですが豆乳に、お砂糖はてんさい糖に置き換えています。
なかなかきれいに焼けた!と自己満♪

カスタードクリーム入りのシュークリームは、パン教室で食べたばかりだったので。
チョコクリームもどきを挟んでみました^^

d0165110_18071.jpg


茹でて水切りした豆腐に、ココアとキャロブ、甜菜糖を入れたクリーム。
ちょびっとラム酒を入れたので、大人向けかなぁ~
粉糖でおめかしたら・・・テンション上がる~♪

d0165110_18370.jpg


キャロブ入りなのでスパイスのような香りが入るけれど、
ココアだけだと、もっとチョコクリームっぽくなると思います^^

形を変えて、エクレアとかも作りたくなった~^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-12 01:19 | sweets

ラタトゥイユの残りで。

野菜たっぷりのラタトゥイユ。


温かくても冷たく冷やしても美味しい♪
私は、たっぷりの野菜を炒めてからトマト缶を加えて作るのだけど。
最近よく行っている、美味しいお料理とワインがいただけるお店の方に、美味しく作るポイントを聞いてからは少し作り方を変えています。

一つ一つ具材を炒めては加え、炒めては加えるのだけど、強火でしっかりと炒め、その都度塩を振ってしっかりと水分を飛ばす!!
これで、野菜のうまみがしっかり出て、べチャッとならないのだそう。
お店の味にはなかなかできないけど、前よりは美味しい!と思う(笑)

加えるトマト缶も、別鍋か先にしっかりと炒めて水分を飛ばしてから加えてます。
トマトがぐっと濃厚でうまし。
作り方もいろいろですよねー!

d0165110_18424558.jpgd0165110_18425256.jpg

ラタトゥイユって、たっぷり作りたいのでいつも多め。
今日のお弁当は、全粒粉のショートパスタにラタトゥイユ乗せ。
豆乳カッテージチーズも乗せて。
後は、ソイドレッシングと少ーしのディルレリッシュで和えたポテトサラダとインゲンの胡麻和え。


お弁当、と言っても、タッパーとプラカップにざざっと入れただけの手抜き(笑)ハハハハ。
でもでも、美味しいからいいのです♪




読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-06-10 23:32 | lunch