ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お休み。

突然ですが…
しばらくの間、ブログをお休みします。
再開は未定ですが、始めた時にはまた遊びにきて下さると嬉しいです。

ろこりん。
[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-24 14:25 | others

甘酒酵母でライ麦ベーグル。

d0165110_20222281.jpg

パワフルな甘酒酵母で元種を起こしたまま
長いこと冷蔵庫に放置プレイしていました。
ストックパンも底をついてきたし、久しぶりにベーグルにしました。

甘酒酵母使用で、ライ麦20%入り。仕込み水は豆乳で。
元種は全粒粉を使っていたのもありブツブツ見えてます。
焼き立てから時間がたってたのでシワッてますが・・・。
ほんわり甘酒の香りがしていい匂い~♪

d0165110_20223119.jpg

1個には、先日取り出したパンプキンシードを張り付け。
焼き上がりの時にはすでに取れそうな感じ(笑)
もうちょっとしっかりつけなきゃね。

ホイロを開始してから出かけて、帰ってきた時にはいい感じ。
予熱とケトリング準備している間にちょいと過発酵な感じになったけど~
酵母さんはスピードゆっくりなので許容範囲!!

美味しかったよ~ん♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-19 20:21 | homemade yeast

隙間時間。

しほさんのスマイルクッキー。
時間に終われて作ったら生地がダメダメ。
なかなかまとまらず、顔が書きにくいったら・・・
簡単なレシピだからこそ、丁寧にしなくちゃね、と反省。

d0165110_23351251.jpg


でっこぼこの日焼けしたお肌に出来上がり。
最終的には、残った生地は手で握りしめてまとめたものをそのまま焼く。
それが意外にもおいしかったり。

本を読むのは好きなんだけど、最近読んでいなかった。
でも、足の骨折騒動のおかげで出かけられないこともあり久々に読書したり物作りしたりしておうちに引きこもり。
高校生の時に、司書の先生に勧められてから好きになった東野圭吾さん。
今はさらにすごーく人気作家になった!
今季から始まっている木曜ドラマの元になっている話が入っているのがこの3冊。
短編集です。
d0165110_23405039.jpg


このシリーズはこれだけではなくもっとたくさんあります。
ドラマも面白いけれど、やっぱり本で読むほうが面白い。
読書時間って自分で作らないと、時間がないって思っちゃう。
短編だと、1話だけ!と決めて読めるしなかなかよい♪

いろいろやりたいことはあるし、隙間時間をうま~く使える人になりたいなー^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-18 06:32 | others

夏の夜。

雨がすごくてすごくて、梅雨が明けたのかと思うと雷に豪雨。
でも、もっと被害の大きいところもあるし、雨がすごいくらいで不満を言ってたらだめですね・・・。

さて、雨の合間の晴れの日にドライブでおでかけ。
特に行先を決めないことも多くって、方向だけ決めて出発して、進みながら最終目的地を決めたりします。
今回も、とあるところに行ったのだけど。
目的地はもちろん、ドライブ中の話がやっぱり楽しい♪
くだらないことで盛り上がったりして。
ちょっとすっきりしてなかった気分が晴れました^^

その日の夜は、実家の庭で久々のBBQ
家の中よりも風があって涼しい!
運転して帰らないといけなかった私は飲めなかったけど、ビールがおいしそうだったー><

近所のノラ猫さんが、BBQの匂いに誘われて3回も現れるというハプニング。
3回もくると何だか追い払えなくなっちゃう(笑)

食べ終わったら、父親がどこに持ってたのか花火を開始。
片づけている女子はお構いなく、しばらく一人花火。
終わってやっと参加してからは、線香花火競争。
誰が一番なが~く保てるか。

d0165110_23265222.jpg


手持ち花火よりも、やっぱり線香花火が好きだな~
儚いけどね。


片づけが終わったら待っていたかのように土砂降り。
今年は本当によく降ります。



おまけ。
グリーンスムージーを飲み始めて2か月経過。
今朝のスムージー。

d0165110_23485313.jpg

スイカ、トマト、小松菜、バナナ。
スイカが入る時はお水なしでOK
さっぱり美味しー♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-17 23:31 | happy

揚げ大豆の甘辛味。

d0165110_23141374.jpg

カリカリに揚げた大豆に甘酸っぱいたれをからめたもの。
これって、給食にたまに出ていて、じゃこが一緒に混ざっていたり。
このおかずは全国的にあるのかな?
私は大好きな給食の一つでした♪

ちょっとおやつのような、食べ始めるととまらない系です。
砂糖のかわりに甜菜糖を使っているので茶色が強い。

お味はとってもよい。
今度はもうチョイ片栗粉多めで、甘酢たれの量を少な目で。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



参考レシピ☆
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-14 23:25 | supper & dinner

ポット型浄水器-モラタメ

モラタメさんから、素敵な商品をモラえました!
Panasonicの、ポット型浄水器 TK-CP12です。
色はホワイトとピンクの2色、私はピンクが届きました♪
d0165110_1243820.jpg


1Lのコンパクトなサイズなので、仕事から帰った時やお風呂上りなどに、冷たくって美味しいお水がすぐにのめます。
また、1Lの水道水を浄水するのに3分程度しかかからないので、
もしお水を入れてなかった!なんて時でも、すぐに浄水して飲めます♪

冷蔵庫に、縦でも横でも置けます。
d0165110_1283683.jpgd0165110_1282616.jpg

冷蔵が汚いのはお許しを・・・。


喉が渇いても、水道水はなかなか飲めませんが、これなら美味しいお水を飲めるし、ペットボトルが増えることもないのでエコかな♪

モラタメさん、パナソニックさん、素敵な商品ありがとうございました!!
[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-13 12:01 | monitor & trial

iHerbで注文したもの。

d0165110_20431122.jpg

いきなり写真がピンボケ。。。
久しぶりにiHerbにて注文。
母が、コンディショナーがなくなったから注文して♪
ということで、ついでに自分のもいろいろと注文しました。

注文の覚書の記録なりー。

d0165110_20433751.jpg

食べ物はこの3つ。
*ローカカオパウダー(すんごいいい香り!!大容量でたっぷり使える。日本で買ったらいくらになるやら…) 
Navitas Naturals, Cacao Powder, Raw Chocolate Powder

*ココナッツシュガー(低GIの砂糖で、黒糖みたいなコクがあります。お菓子や煮物などその他の甘味料と使い分けたいです) 
Navitas Naturals, Coconut Sugar, 16 oz (454 g)

*全粒粉入りのフジッリ (オーガニックパスタ。全粒粉入りなので茶色。たっぷり入っているのにお安い) 
DeLallo, Fusilli No. 27, Whole Wheat Pasta, 16 oz (454 g)

d0165110_20434423.jpg

こちらは、生活用品。
*スムージー生活をしているのでそれを入れようとボトルを。1つは母の。
中に銀のボールが入っているので、シャカシャカふると混ざりもよい♪
キャンペーン価格だったのでこの色に。今見たら時間限定でさらに安くなってた。
Sundesa, Blender Bottle with Blender Ball, Color: Green, 28 oz Bottle

*Avalonのシャンプー ハリコシとボリュームが欲しい人用。母の。
Avalon Organics, Biotin B-Complex Therapy Thickening Shampoo, 14 fl oz (414 ml)

*AUBREYのコンディショナー ハニーサックルローズの香り。しっとりタイプ。母の
Aubrey Organics, Moisturizing Conditioner, Honeysuckle Rose, Dry Brittle, 11 fl oz (325 ml)

*AUBREYのコンディショナー GPB 言わずとしれた定番。しっとりツルツルに。私と母の。
Aubrey Organics, GPB Glycogen Protein, Balancing Conditioner, 11 fl oz (325 ml)

*Avalonのクレンジング。母の。売り上げも評価もよかったのでポチッ。
Avalon Organics, Vitamin C Sun Aging Defense, Refreshing Cleansing Gel, 8.5 fl oz (250 ml)

*ヌビアンの石鹸。とーってもいい香りで、泡立ちもよく、Rawシアバター入りで洗いあがりのしっとり感もよし。
コスパもよし。欲しい香りが売り切れていたので今回はこの香り。私の。
Nubian Heritage, Raw Shea Butter Soap, With Soy Milk, Frankincense & Myrrh, 5 oz (141 g)

*エコツールのメイクブラシのセット。思ったよりブラシのところも柔らかくって◎プレゼントにも喜ばれそう♪
私の母の。
EcoTools, Bamboo 5 Piece Brush Set



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


久しぶりの更新。というかPCを開けたのも久々。
FBにもつぶやいたけれど。
今週の火曜日に右足の小指を骨折しちゃいました!!
骨折初体験。
骨折したくだりとか、もう、多くは語りませんけど(笑)
何だかPCに向かうのも億劫に。

めっちゃ地味なところの骨折ですが、もちろん普通に痛い!!
1週間後、2週間後に再診。固定してもらってかなり楽になりました。
受傷したのは月曜日、病院に行ったのが火曜日の朝。
夕方からは夜勤でした。
右足、結構使いますよねー。
固定してあれば運転もできるのでひとまず安心。

あーでも、かばって歩くので体が歪んでいるのが分かる><
ピラティスできないので、ひとまずストレッチはしようと思います。

来週は、ラフティングに行く予定だったけれどそれもキャンセル。
うぅ、自分のバカ―!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-12 21:28 | others

かぼちゃの種。

d0165110_15161295.jpg

ラタトゥイユと、かぼちゃペーストにした半分カットのかぼちゃ。
立派な種がいっぱいあったので、ワタと種に分けて、外で天日干し。
やっといい天気になったこちらは暑いくらい。

d0165110_15162219.jpg

外の殻を外すと、おなじみのパンプキンシードが出てきます。
これを低温でローストして保存瓶へ。
パンやクッキーのトッピングに。

殻つきのまま、オリーブオイルでカリカリに炒めてハーブソルトをぱらぱらと振って、
そのまんまポリポリおやつ代わりに、なんてこともしたりします。

殻をむくときはテレビをみたりCD聞きながらぼんやりと。
ちょっとした作業だけど、全部むき終わると達成感♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


おまけ。


年2回の恒例行事の誕生日会。
小学生の時からの付き合いの5人。
今回は春夏生まれの3人の誕生日会。
うちで簡単にごはんを準備して楽しみました^^
d0165110_15251579.jpg
テーブルセッティングなど全然ですが・・・

私はパスタ、サラダ、ラタトゥイユを準備。
嬉しいことに、ラタトゥイユが1番人気でした。
喜んでもらえてよかった~♡

これからもよろしくねー!!
[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-08 15:30 | others

トマトのマリネ 青紫蘇風味。

d0165110_13153959.jpg

ミニトマト。マリネにしました。
実家の庭に大量に生えている青紫蘇をたっぷり入れたもの。
ミニトマトは、ひと手間加えて湯剝き。
でも、このむいた皮がもったいない><と思っちゃう私。

オリーブオイルや塩などの材料の中に、軽く刻んだ紫蘇と湯剝きでむいたトマトの皮も投入。
FPでぶい~んと回すと、いい感じにマリネ液ができあがります。
湯剝きしたトマトにかけて冷やせば完成!!

これ、おいしいよ~。自画自賛。
ワインがすすみます。
あ、もちろんサラダにも箸休めにも。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-07 09:13 | supper & dinner

新鮮野菜。

d0165110_12551833.jpg

よく野菜を買いに行くところで今回もたくさん買いました。
美味しい野菜を扱っているスーパーも好きなところはあるんだけど、
この市場はすごくきれいで新鮮!
作っている人の顔が見えるってやつですね♪
ベビーリーフ、レタス、ベビーチンゲン菜、小松菜、トマト2種類、茄子、かぼちゃ、しめじ大量。
これでも1000円ちょっと。


6月から朝ご飯はスムージーを飲んでいるので、新鮮な葉野菜とフルーツは欠かせません。
夏になってくると、葉野菜が高くなるから、これからちょっと心配。

d0165110_12553787.jpg

ミディトマトは大きくって甘さも濃い。
出荷している人はたくさんいるんだけど、味見したりして気に入った人のを買っています。
そして、このオレンジ色のトマトは、桃太郎ゴールド。
これがもうみずみずしくってめっちゃ美味しかった!

写真はないんだけど、この桃太郎ゴールドやかぼちゃを使ってラタトゥイユを作ったら。
自分史上で一番美味しくできた!!!と思う(笑)

いつもどおりオリーブオイルと塩でしっかり炒めてからゴールドトマトを投入。
そして、味付け?隠し味?に、ばあちゃん作の梅干しを1個。
味付けはそれだけです。野菜の味たっぷり。
次の日にはめっちゃ美味しいラタトゥイユ。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



桃太郎ゴールド、また買おう♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-06 05:54 | supper & dinner