ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリームパンとコルネ。

d0165110_12431154.jpg

先日のパン教室にて。
レッスンはクリームパンとコルネ。
たっぷりのクリームを包んで閉じるのは結構コツがいるのねー。

同じような生地に見えるけど、クリームパンの方がリッチな生地でした。
同じ生地で、チョコやジャムを入れてもいいのだけど、
ジャムを入れるときは、大さじすりきり1杯くらいがいいそう。
水分もでるし、ジャムたっぷりは甘すぎて食べにくいとか。
クリームたっぷりは食べられるのに不思議!!

d0165110_12432756.jpg

チョコたっぷり。
でも甘さ控えめで思ったより食べやすかった~
1個はクリームなしでそのまんまお持ち帰り。
次の日のお弁当に、かぼちゃサラダを詰めて持っていきました♪

おまけ。
d0165110_12433411.jpg


クリームパンの成形のウサギバージョン。
ウサギに見える・・・??


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-05 11:40 | bread

甘酒酵母でナッツのパン。

d0165110_12324029.jpg


甘酒酵母で、ナッツたっぷりのパンを焼きました。
小カンパ風と木の葉クープ。
木の葉の方は、げきちーんですね。

d0165110_12354663.jpgd0165110_12355395.jpg

アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツ。
たくさん入れるとナッツが水分を吸うなぁと思い、混ぜ込むまでラム酒を振りかけてスタンバイ。

この甘酒酵母。
残った玄米甘酒を製氷機に入れてからストックして冷凍してたもの。
少しだけ残ったものが奥に追いやられてました。ゴメンね。
それを酵母にしてみたらめっちゃ元気!
冷蔵庫の中でもぷくぷくしてます。

d0165110_12382697.jpg

カット~。
ゴロゴロナッツ。
少しライ麦も入っています。
形は不格好ですが・・・・。これ、おいしー!
甘酒さんありがとう~♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-07-01 09:31 | homemade yeast