ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒ごまとふすまのカンパ。

先日、とっても楽しく美味しく過ごした酵母レクチャーつきランチ
その時に教えていただいたレーズン酵母で焼いたぱん。

2回ほどバゲットやクッペも焼いてみました。
でも、今ひとつ上手くやけず・・・。味は美味しいんだけどね。
今回はカンパを焼いてみたら。
私の中では!!かな~りいい出来だったの♪

d0165110_2245473.jpg

 
クープも開いてくれたし、焼き色も好きな感じ。
ちょっとメリっとしているところもあるし!

カット~。
d0165110_22493890.jpg

しっとりで食べやすいクラムでした。
次の日に食べてもリベイクはしなくてもいい感じ。
って、自画自賛しすぎですいませぬ。
自分好みのぱん、奇跡的に焼けたけれど、また同じように!が難しいのよね。


☆覚え書き☆
リスドール・香麦各50% ふすま30% 黒ごま10% 塩1.5% レーズン酵母液20% 加水65%(酵母液含む)

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



d0165110_22485457.jpg


ほんとにちょこっとしかパンを焼いていないのに言うのもおこがましいけど、
うまくいかないことが続くと、もう買えばいいんじゃ?
とか思うことも。
でも、こうやってまれにでもうまくいくと、また作りたくなっちゃうのです。
おこちゃまですなぁ、私。。。


でも、今回は久々にオーブンの外から焼けていくぱんの様子を何度もながめちゃうほどわくわくしました~^^
[PR]
by hajikate-etc | 2012-08-30 23:02 | homemade yeast

コーンぱんとサンド。

コーンとふすま入りのぱんを焼きました。
d0165110_23205297.jpg



うん、加発酵ですな。
全貌は可笑し過ぎて載せられまへん。

でも美味しくできたしよしとする(笑)
コーンとふすまの他に、油脂としてはソイマヨも入ってます。


そのぱんを使ってお弁当にサンドイッチ。

d0165110_23212073.jpg



ぱんにはバター代わりにソイマヨを塗って。
味のポイントは…

やっぱりワカメ!見えるかなー?
戻したワカメの水気を切って、マヨとほんの少しのニンニク、後は塩胡椒多めで和えたものをサンド。
これがほんとに美味しい!

このワカメと野菜だけでも美味しいよん。
ニンニクは耳かき程度で十分パンチが出ます!



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-08-29 19:05 | bread

パン教室&嬉しい贈り物。

先日のパン教室にて。


豆太鼓&モンキーブレッド。

d0165110_21574271.jpg


豆太鼓は、大納言とうぐいす豆、くるみを巻き込んで焼いたパン。
豆も胡桃も大好きな私にはかなりどつぼなパン!

そしてモンキーブレッドは、そのリッチな配合とリッチなシロップの材料にちょっぴりびびりつつ(笑)
でも、美味しくないわけがない!


d0165110_22622100.jpgd0165110_2271275.jpg


お楽しみメニューは水まんじゅうで、ほんとにおなかいっぱい♪




読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



Oven Seami!!!のブログが1周年を迎えたsesami!!!さん☆
その記念に手作り石けんをいただきました♪
応募してよかったーっ!!!
とってもかわいいBOXに入れてくださり、テンション↑↑↑

d0165110_22194069.jpgd0165110_22211073.jpg

かっちょいいバゲットを研究熱心に焼かれているsesami!!!さんで有名ですが、
私がsesami!!!さんを知るきっかけになったのは前ブログでの手作り石けんなんです♪
その石けんをいただけるなんてめっちゃ嬉しい^^
sesami!!!さーん、ありがとうございました♪
これからもブログ楽しみにしてますね!!!
[PR]
by hajikate-etc | 2012-08-27 22:29 | bread

ゴボウと胡桃のココアケーキ。

d0165110_17202518.jpg

ボケボケ写真で失礼・・・。

先日の、サツマイモとワカメのケーキに引き続き。
今回はゴボウと胡桃のココアケーキです。

前回よりも、よりスイーツ感がある感じ。
今回も砂糖は不使用。
前回のはメープルシロップでしたが、これはハチミツを使っています。


d0165110_1723499.jpg


ゴボウのシャクシャク感と胡桃のコリコリ感がよい♪
さつまいもが入っていた前回のケーキは、結構しっとりしていたけど
今回のは軽い感じ。でもパサッてもないですよー!

これまたカットして冷凍保存。
自然解凍で美味しく食べられま~す。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


きっとこっちのケーキのほうが万人受けするのかなー。
私はどっちも捨てがたい・・・。
さつまいもとワカメの方はもうなくなったので、また焼きたいな~♪
[PR]
by hajikate-etc | 2012-08-23 09:15 | sweets

麦の即席リゾット風。

d0165110_1791148.jpg


ちょっと食べるのが遅くなった日。
これまたこの間見たレシピを参考に作ってみました。

麦は、麦ごはんにしたり、サラダや肉そぼろ代わりにつかったりと、他の雑穀同様出番が多い子です♪

出し汁に麦を入れて10分ほどにるといい感じの硬さに。
お好みのお野菜などを入れて。
今回は、エノキ1袋とキャベツ、たくさん生えてる大葉を。
塩コショウで味を調えて、オリーブオイルを回しかけたら完成!

思い立って食べるまでに15~20分もかからず食べられます♪(野菜を切るのを含むよー。)
レシピでは昆布だしを使っていたけど、他のお好みの出汁でも美味しい!

ごちそうさまー☆


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


麦は食物繊維豊富で低カロリーよ~♡
[PR]
by hajikate-etc | 2012-08-22 21:07 | supper & dinner

ぷちデコ 豆乳クッキー。

d0165110_19155141.jpg

いつもお世話になっている職場の先輩。
その娘ちゃん(小学生)からとってもかわいい頂き物をもらいました☆
娘ちゃんは、磁石などにイチゴや生クリームなどのデコパーツをはってかわいいスイーツグッズを作るのが上手♪
職場のみんなのロッカーにはパフェやドーナツやマフィンなどのデコ磁石が貼ってあります♪

その娘ちゃんと&先輩と、夏休みで甥っ子姪っ子のお世話で忙しいJちゃん。
豆乳とグレープシードオイルで作ったクッキーを焼きます。
d0165110_18561688.jpg



いろいろな型で抜いて。
デコが上手な彼女にあげるからと、ほんの少しだけおめかししてみました。

d0165110_18563773.jpg

竹串を箸代わりにして一粒ずつ付けていったんだけど、途中でめげそうになりました(笑)
でも、焼き上がったたらめっちゃ達成感!!
アイシングクッキーとかよりは全然簡単だけど、少しおめかしするとかわいくなりますね^^

とっても喜んでくれたと聞いて嬉しかったです。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


焼き上がりの写真がないやないか~い(笑)
[PR]
by hajikate-etc | 2012-08-19 19:26 | sweets

タルマーリーのパン教室とRAWのランチ。

タルマーリーとは・・・
岡山県勝山市にある、自家製天然酵母のパン屋さんです。


8/4に、タルマーリ―のご主人が、レーズン酵母のパンの作り方についてレクチャーしてくれました。
実際に自分たちで作るところはなかったけれど、
かなり自己流な自家製酵母パンを焼いていた私には、すごーく面白かった!!

特に、酵母の使い時や、発酵の見極めなどを詳しく教えてもらえました。
加水を上げるには?
クープはどうやったらうまくいく?
みずみずしいクラムにするには??
などなど質問もいろいろと出ていました。
これからパン屋さんを開きたい人や、タルマーリーさんのファンの人も。

このレクチャーが終わった後は、タルマーリーのパンとRAWの美味しい~ランチ♡

d0165110_19271136.jpg

これは最初に配られたパン。
パンはこの他にもたーくさんの種類がありました。
この写真の、酒種ベーグルがめっちゃ美味しかった!
料理に合わせて、リベイクしたりそのままスライスしたり。
写真を撮る前にすっかり完食(笑)
最後の方はルヴァン種やサワー種を使った重いパンも。うまい!!

岡山のお店で焼いてから冷凍し、2~3日?は経っているものものあるけれど、全くパサパサ感はなし。
パンの中には、一次発酵に50時間というものも。
でも、不思議と酸味はなし。

d0165110_19304780.jpgd0165110_19304216.jpgd0165110_193167.jpgd0165110_1931222.jpg

RAWランチのほんの一部。
シェフの料理は間違いないので、おはし(フォーク)がとまりません。
このレクチャーが終わってからだいぶ経ちましたが、
作らなきゃ!とレーズン酵母を起こしました☆
美味しいパンが焼けるといいなぁ。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



タルマーリ―は、2011.5までは千葉県いすみの市にあったそうですが、震災の影響もあり今のお店へ移転したそうです。
RAKU RESTRANT RAW は、とっても大好きな自然派イタリアンのお店。
ワイン会などにも参加させてもらっています。

タルマーリ―のご主人と、RAWシェフと奥さまは、ともにルヴァンで修行した仲間なんだそうです。
どちらも、食材や料理にかける思いやこだわりがしっかりあって、すごく素敵な方たちです。

タルマーリーのパン、近々お取り寄せしたいけれどお店にもいつか行ってみたいです☆
[PR]
by hajikate-etc | 2012-08-18 06:11 | happy

さつまいもとワカメのパウンドケーキ。

d0165110_190343.jpg

さつまいもとワカメのパウンドケーキ。
藤井恵さんのレシピです。
ケーキにワカメ!?って感じがしますよね~
私も、最初レシピを見た時には、こりゃ~ないない~って思ったけど。
食べてみると、あり。です。
好き嫌いは分かれるかと思うけどね^m^

d0165110_1905663.jpg


カットカット~。写真イマイチですいませぬ。

全粒粉が50%入っていて香ばしいのと、サツマイモ・メープルシロップの甘さにほんの~りワカメの塩っ気とコリコリな食感がいい感じです。
しっとりだけど、軽いです。
カットして冷凍OKなので、食べたい時には自然解凍。

もう一つのレシピ、ココアとごぼうのケーキも焼いてみます♪
ゴボウのガトーショコラも野菜ケーキでは結構有名だし、こっちの方が抵抗なく食べられそう。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



暑くても、食欲全開です☆
[PR]
by hajikate-etc | 2012-08-16 17:59 | sweets

カボチャぷりん。

お久しぶりでございます。
ろこりんです☆

d0165110_18481332.jpg

豆乳カボチャぷりん。
いただきものの大きなカボチャを使って。
今回は珍しく卵使用のオーブン焼きプリンです。
キレイに型から外れてくれて、ホッ。
本当はカラメルがしっかりと上に乗っているはずだったのだけど、カラメルの影も形もありませぇん。


d0165110_18511034.jpg


冷たく冷やしていただきました~。
濃厚で美味しい♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



お休みしていたブログ、少しずつ再開しようかと思います^^
久しぶりの更新で、どうやってブログ書いてたっけ?と戸惑うほど(笑)
ブログ休止中に撮り溜めたものをぽつりぽつりのっけていきます。

ブログお休み中でも、たくさん遊びにきてくれたようですごく嬉しかったです!
そして、心配メールなどたくさんいただきました!
本当に本当にありがとうございました☆

マイペースなブログですが、遊びにきてくれると嬉しいです^^♪

感謝をこめて。
ろこりん♪

[PR]
by hajikate-etc | 2012-08-15 18:59 | sweets