ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シンプルぷちぱん。

d0165110_1057024.jpg

シンプルなパンが無性に食べたくなり、夜勤明けで爆睡した後の夜に仕込み。
香麦80% 全粒粉20% レーズン酵母元種20% 水55%(酵母分含まず) 塩1% 砂糖2%

d0165110_1134860.jpg




一人だけ底割れして開かなかった子がいますが。(左上ね。)
ぱっくりザクっと焼けてうれしいなー。
でも、中はソフトフランスみたいなやわらか食感。


今日のお昼ご飯に食べよう。
今日は夕方から仕事。
がんばりまーす^^


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-09-19 10:23 | homemade yeast

ふすま入りベーグル。

d0165110_11352941.jpg


ふすま20%入りのベーグル。
Gレーズン酵母の元種30%使用してます。
香ばしくってほんのり甘い生地になっていておいしーっ!!
また作ろう♪


最近は、ねじねじ成形でぎゅーっとした食感にすっかりはまり中。
もうちょっと伸ばす時に短くしてねじると穴が小さくなるのよねー。
ついつい伸ばしすぎます。。。

ふすまも、道の駅で500g100円で売っていたもの。
香ばしくってざくざく食感になるのでお気に入り♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!



並び替えたら~
d0165110_11431041.jpg

顔みたい~♪




iHerbが今月末まで、60ドル以上(約4700円以上)で10%OFFだって!!
ドライフルーツやシリアル、オーガニックシャンプーやせっけんなどいろいろ。
ココアパウダー全粒粉パスタなどなどいろいろと愛用中♡

[PR]
by hajikate-etc | 2012-09-16 11:58 | homemade yeast

酵母チョコマフィン。

d0165110_1524721.jpg


レーズン酵母元種を使ってベーグルを仕込んだのですが。
それが少し残ってもったいなかったので、久しぶりにマフィンを仕込みました。

アーモンド、カシューナッツ、胡桃をきざんだものとレーズンを混ぜ込んでいます。
元種は30%くらい、グレープシードオイル使用。お粉はリスドールで。

d0165110_1574657.jpg

室温で6時間放置。


d0165110_15242594.jpg

焼き上がりを1つぱくり。
外はカリッと焼けて、中はふわふわしとーっ。
ココアのホロ苦とナッツやレーズンがいい感じ。
酵母さん、ありがとーっ!!


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


さてさて、レーズン酵母ベーグルの焼き上がりもお楽しみに☆
[PR]
by hajikate-etc | 2012-09-13 15:20

粉茶入り。甘納豆ベーグル。

d0165110_2252120.jpg


ふすまと全粒粉入りの生地に、粉茶を混ぜ込んであります。

d0165110_22564749.jpgd0165110_22571395.jpg
写真暗くて失礼・・・。

ふすまと粉茶がぶつぶつ見えてます。
食感もざくざくしててうまー。
かのこ豆、うぐいす豆、白花豆をまきまき。
なかなか中心にはいかないですなぁ。


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!

[PR]
by hajikate-etc | 2012-09-10 23:47 | bread

シナモンレーズンベーグル。

d0165110_21544242.jpg


またしてもベーグル。夜焼き朝撮りもあり、しわしわわ。

今回はシナモンレーズン。
シナモンもレーズンも好みは分かれるけれど、
ベーグルのフレーバーと言えば必ず入ってくる種類かと。
私もこの組み合わせ大好きです^^

レーズンをお湯で戻してから加えているけど、水をしっかりきったつもりでも水分が出てくるので少しこねにくかったな~

3個はそのまま、3個はねじねじ。
おいしくいただきました☆


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


d0165110_239598.jpg

袋に入れただけーのベーグルプレゼント。
ベーグルって裏側もかわいい~と思うのは私だけ?
[PR]
by hajikate-etc | 2012-09-09 22:02 | bread

ねじねじベーグル。

d0165110_23445436.jpg

夜焼き、というか夜中焼き。
写真は朝撮りにてシワっておりまする・・・・


微サフで全粒粉入りベーグル。
一次発酵は軽めにと20分とったけれど、それでも私が好きなタイプよりもソフトでした。
でも、成形でぎゅぎゅっとねじったので、食感がむちっとしておいしー!


d0165110_23454788.jpg


ネジネジ成形もたまにはいいよね~♪



読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


実はね、このベーグルを焼く前に、ブルーベリーベーグルを焼いていたのデス。
でも、これがなぜだか大失敗。。。
写真ももちろんなし。
焼き上がった時は0時過ぎてたんだけども。
何だかこのままじゃ寝れない!となり、改めて仕込んで焼きました(笑)
何とか形になってよかったわ☆

[PR]
by hajikate-etc | 2012-09-04 23:53 | bread