ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スタート。

今日から、月1回半年間のマクロビオティックベーシックコースが始まりました。

いろいろ自分なりにやったりしていたけど、まずは基本を学ぼうと思います。

d0165110_21545825.jpg


*玄米ごはん、胡麻塩
*お味噌汁
*白和え
*キャベツと白菜のサラダ3種の豆マリネがけ
*ブロッコリーの松前漬け風和え

できたごはんを前にして、手を合わせて、ちょっと深呼吸。

お米を育ててくれた人、野菜を育ててくれた人、お味噌やお塩などを作ってくれた人、食べ物の流通に関わってくれた人、両親に、友達に、職場の人に…私たちの周りのいろいろなものに感謝をして、「いただきます。」

うーん。
先生の言葉にいろいろと考えさせられました。


とっても美味しく、楽しい時間でした。
[PR]
by hajikate-etc | 2014-01-26 20:14 | macrobiotic

宮崎オーガニックフェスティバル。

d0165110_18305533.jpg

1月の119日はオーガニックフェスティバルが行われました。
前日の18日にも、農業や食に関する講演や、それらに関わる方達の集いがあり、加藤登紀子さんもゲストに来られていました!

d0165110_18305612.jpg


当日はとってもいい天気。
風も弱くてまさにフェスティバルにふさわしい日和だったかも。

全部で100以上の店舗やグループが出店されていて、野菜やおやつ、お弁当やパン、お蕎麦に海鮮、お肉、ドリンク…

他にもカイロプラクティックやツボ押し、ベッドマッサージなどの癒し系ブースもたくさん。
ぐるぐる見て回るだけでも楽しかった〜♪

d0165110_18305756.jpg

d0165110_18305595.jpg

私たちは悩みに悩んで、米粉のベジスープパスタ、雑穀米ビビンパ、ヴィーガンマフィン2種。
ほうじ茶とハーブティーのブレンド茶をゲットしてむしゃむしゃ。

お腹をみたしてから、お買い物再開。
日南から着ていた海鮮屋さんで、揚げたてのメヒカリも食べちゃった!
衣は片栗粉だけなのであっさりサクサク♡

おうちに帰って買ったものを広げると〜
d0165110_18305793.jpg



食べ物いっぱい(笑)

元気な野菜はさっそく夕飯にいただきました!!

またこんなイベントがあるといいなぁ( *'ω'* )
[PR]
by hajikate-etc | 2014-01-23 18:18 | happy

今年もよろしくお願いします。

d0165110_12512765.jpg


何年ぶりかな?
元旦の朝、初日の出を見に行きました。

残念ながら、厚い雲がかかっていたので、雲間から見える紅い太陽を見て帰りました。


2014年、始まりました。
今年は何回ブログ更新できるかな?
こんなマイペースブログでも遊びにきてくれる方がいることを嬉しく思っています!!

今年もどうぞよろしくお願いしま〜す♡
[PR]
by hajikate-etc | 2014-01-06 12:47 | happy