ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベーシックコース4回目。

d0165110_11522659.jpg


マクロビオティックベーシックコース、4回目のレッスン。

今回は、お豆の話や海藻の話がありました。

私はもともと豆が好きですが、毎日のごはんに取り入れるお豆の種類は、粒が小さくて陽性寄りのものがよいとのこと。
小豆や大豆、レンズ豆など。

白花豆や金時豆などは、陰性寄りで脂肪分も多いそうです。

私が好きなヒヨコ豆が、常食してよいお豆に入っててよかった♪

今回のメニュー。

*黒豆入り玄米ご飯
*けんちん汁
*ひよこ豆ともちきびのコロッケ
*ひじきこんにゃく

もちきび入りコロッケ、めっちゃうま!!
豆乳タルタルもあっさりで美味しかったです。


もうすぐ梅雨。
体の水分を排出しにくくなるそうです。
戸棚の乾物整理をするつもりで、乾物料理を取り入れる。
また、冷たいものや夏野菜を食べ過ぎないようにしようと思います♪
[PR]
by hajikate-etc | 2014-05-30 11:43 | macrobiotic

お2人からのサプライズ便。

先日、iHerbをセレクトして送らせてもらったお友達2人から、サプライズで素敵な贈り物が届きました♡

d0165110_0412675.jpg

asukaちゃん手作りの、酒種ふすま入りカンパーニュやホシノのパン教室で焼いたパン。
そして、アミーンズオーブンのパンいろいろ♪
d0165110_0412791.jpg

cocoaちゃんからは手作りのお菓子。
全てノングルテンで、米粉使用。
米粉ベーグルも入れてくれました♪

d0165110_0412839.jpg

ある日のブランチ。
付け合わせは。

スティックセニョールをココナッツオイルで炒めて胡椒をたっぷりと。
最近はまっているAnnie'sのケチャップ

夕飯の残りの、人参とピーマンのナムル。
たっぷり珈琲をいれていただきました♡

d0165110_0412929.jpg

d0165110_04130100.jpg


どっちのパンも、香りが良くって食感が良くって…
大好きなパンでした( •ॢᴗ•ॢ⋈)

注文代行のお礼にはもったいないくらいいただいてしまい、嬉しいばかり。

大事に食べまーす!
と、いいながら次々食べています♪
[PR]
by hajikate-etc | 2014-05-21 00:22 | happy