ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

ベーシックコース5回目

すっごくすごーく久しぶりの更新になりました。
パソコンの調子が悪かったこともあり、ついついお手軽なIGばかりを選んでいました、、、。

せっかく受講したマクロビオティックベーシックコースの残り2回分を覚書のためにも投稿。

d0165110_1259630.jpg


今回のテーマは、ナチュラルスイーツの魅力、ということで。
アップルパイとバナナパイ。
バナナパイは、受講している方の中に、煮りんごやレーズンが苦手という方がいたから。
2種類食べられるなんてラッキー。

フィリングのりんごはほんの少しの甜菜糖とメープルシロップ。
生地の甘味はリンゴジュースで。
バターを使わない生地でも、サクサクした食感で美味しい☆


d0165110_1324937.jpg


お料理は。

*玄米粥
*テンペの照り焼き
*温野菜サラダ (ドレッシング3種)
*お吸い物

温野菜の上に乗っているのはオカヒジキ。
初めて食べたけれど癖もなくジャキジャキした食感で好み。

テンペは、使うものの種類で結構味が変わるそう。
私の近所で取り扱っているものもホクホクして美味しかったけれど、お教室で使ったものは断然美味しい!!
でも、一般で売っているものではなく、マクロビカフェに卸しているものを先生が譲ってもらったそうで。

美味しいテンペ、食べたいなぁ。
玄米粥は、圧力鍋や土鍋で作ったけれど、時間がかかるので朝ごはんに食べるにはしっかり早起きしなくちゃ。


IGやってます☆
rocolovecarry
[PR]
# by hajikate-etc | 2014-12-15 12:47 | macrobiotic

玄米酵母でプレッツェル。

d0165110_23441434.jpg


プレッツェル。
玄米酵母で焼きました。
自分に似てずんぐりむっくり(笑)

d0165110_23441626.jpg

岩塩と黒胡椒をかけたもの。

d0165110_23441676.jpg

レモンの代わりに橙を使ったアイシング。
ポピーシードがなかったので、チアシードをふって。

d0165110_23441784.jpg

手割り。
ふかふかもちもちーです♡
アイシングのところがシャクシャク。
細いところはカリッと。

うーん、プレッツェル、おいすぃ〜(〃▽〃)
[PR]
# by hajikate-etc | 2014-08-04 20:21 | homemade yeast

cafe coconoe

d0165110_2259353.jpg


素敵なカフェがOpenしました。
念願のランチを。


店内は、パンが焼けた香ばしい香りや酵母パンの甘い匂いが。
3人で、それぞれ違うサンドを頼みました。
サンドは、食パン、ライ麦パン、胡桃パンから選び、中身は季節の野菜サンドかトマトとペコリーノチーズのサンド、の2種類です。

d0165110_2259413.jpg

これは、胡桃パンに季節の野菜サンド。
茎ブロッコリーと玉ねぎがごろりん。
バルサミコとペッパーでシンプルだけど食べ応えありあり!

d0165110_2259589.jpg

こちらは、同じく胡桃パンに、トマトとペコリーノチーズのサンド。
トマトとチーズはグリルしてあってとろりん。
塩気のあるチーズがめちゃうま♡

d0165110_2259624.jpg

そして、食パンにトマトとペコリーノチーズのサンド。
食パンはちょうど焼きたてだったので、薄く切れないので厚切りになります、とのお知らせ。
ボリュームたっぷりだけど、結果食べ切っていました♡

胡桃パンは、クラストがバリバリで香ばしくて、クラムはしっとり。
フィリングの汁気を含んだところもまたうまーっ!!!!

食パンは、ヨーグルト、レーズンの酵母で、味見させてもらったらその香りの良さに、しばらくフガフガと香りを楽しんでしまうという(笑)


また行って、違う組み合わせで食べたいです( •ॢᴗ•ॢ⋈)

d0165110_2259695.jpg

これは買って帰ったパンやおやつ。

ゴルゴンゾーラとはちみつのぱん
ベーグル2種類で、りんごの赤ワイン煮とクリチ、ベリーベリー。
黒糖ビスコッティ
キャラメルバナナケーキ

すでにいくつか消えています♡

素敵なカフェがOpenして本当に嬉しい〜!!!

cafe coconoe

宮崎県宮崎市淀川1丁目2番6号
電話 0985-89-5711
FAX 0985-89-5711

営業時間 11:00-18:00(火曜・水曜定休)
[PR]
# by hajikate-etc | 2014-07-12 22:42 | lunch